クーポン誌でぽっきり価格から+α請求されて支払ってしまった場合 美容室料金トラブル

たとえばネット予約で7000円ぽっきり。

メニューは、カラーとカット。トリートメントはサービス。みたいなコースを選んで予約したとします。




実際に予約した美容室に行って施術を受け、料金のお支払い時にそれを超えるという例がよくあります。

これっていったいどういうことなのでしょう?

 

美容室トラブルQ&A 美容室料金トラブル 美容室クレーム




当店にご来店されるお客様の話を伺っている限り、別のトリートメントをしたから値段が上がったとされる場合が、最も多い事例かと思います。



サービスとしてついていたトリートメントより、美容師さんが現場で髪質を見て選んでくださったトリートメントの方があなたの髪に合う。といったご提案を受けた。

少し卑怯な気が私は感じますが、きっとそういう解釈なんでしょう。


なので、クーポン誌からネット予約を入れて何に気をつけないといけないかというと、

ネット予約時に、お願いしていないサービスを勧められていないか、会話に気をつけるということです。

仕方がないな。。

ってお支払いされるお客様が、非常に多かったので少しこの例に対しての対策を書いてみたいと思います。

 



まずあなたは、美容室にご予約時にコース選択をされていらっしゃいます。

これに変更がある場合、その旨きちんと担当の美容師さんからの提案だけでなく提示を受ける必要があると考えられます。


7000円のカラーカット(トリートメント込)コース

ここから必要な変更事項は、



美容師さんから勧められた(ランクアップした)トリートメントは、あなたが予約時に選んだコースのものといくら料金が違うのか?



これは契約の話です。

確定した金額のサービスを受けるために、美容室を予約して行くわけです。

値段の変更が、料金差が出る説明も無く行われるのは、契約違反です。

 

 

 

もしお会計の時に、差額分の請求があったとすればまず、



いくら違って何がサービスとして付属されていたトリートメントと違うのかを聞きましょう。



ただ、もしかしたら美容師さんは、この説明を忘れていたのかもしれません。

情熱的に、あなたの髪をしっかり補修して差し上げたいとお考えになられて、きっとベストな選択をあなたに伝えたくご説明をされ、もっとも大事な料金の変更についてお伝えするということを忘れていたのなら・・・。



あなたはその

加算された金額をお支払いの必要は無いでしょう。



料金変更に必要な、条件提示を受けられていらっしゃらないわけですから。

 

お会計時まで、お支払いをされる金額に差があることを知らないままサービスを受けている女性が、まあまあいらっしゃることがわかります。

料金の明瞭会計は、美容室にとって当たり前のことです。

お会計時までの間に、知りたい場合。


いやらしいかもしれませんが、担当の美容師さんに値段が変わらないサービスなのかどうかを、その都度聞くしかないのかなって思います。


なんだか、嫌な心構えですね。。


まとめます。


ネット予約で選んだコースの料金より、高い請求額が合った場合の考え方と対処法。



1.料金変更にあなた自身が従った事実があるかどうか

2.色んなサービスを勧められて、快諾していないか

3.ネットで見た口コミは、書くことによって割引サービスとなっていないか



信用はお金で買えませんが、真実は契約通りに遂行されないといけません。

あなたがよりよいサービスを、美容室で得られることを祈ります。
 

 

 

料金変更に従った事実が無いのに請求されたとしたら、それは誤解ではすみません。

めっちゃ面倒ですが、直接お会計時に話し合う必要があります。




それがダメなら、消費者センターに相談すると言ってみてください。

それでもダメなら、いまのところ私の知る限り対応がわかりません。

そんな美容室の対応がもしあれば、私にも是非教えてください。












ただ、言った言わなかった論争は難しいです。

あとから言うより、美容室から出るまでに対応されたほうがいいのかもしれませんね。

こういう不毛な争いや誤解がひとつでも無くなりますように。




追記1

ご意見頂けたので、その返答をします。

クーポンの予約欄に、染めたい色や長さにより値段が変わります。と書いてある場合について



たしかに値段が変わるのは理解できます。

ただ、いくら(料金の変更金額について)なのかを聞いていないあなたは、そのサービスを受けたいと判断する材料をまだきちんと得られていません。

悪意は無いと思いますがこれは、お互いの認識不足ですので、話し合う必要があります。
 

 


追記 2

料金を支払って、一度家に帰った場合。


時間も費用もそれなりに掛かっているから返金は難しい

一度納得して帰っているわけだから返金は難しい


これらは、他の美容師側の見解です。

たしかに、あとから過払いだと言われると、クレームとしては行き過ぎた印象を感じます。

今後更に考えて記事にしたいと思います。

 

JUGEMテーマ:ヘアスタイル

JUGEMテーマ:関西のおすすめ美容師、エステシャン

JUGEMテーマ:ヘアサロン

JUGEMテーマ:女性の美容の悩みを解決しちゃいます

JUGEMテーマ:ヘアカラー

JUGEMテーマ:美容室

 

 

1