先日頂いたお電話の内容について書く前に。

毛染めで皮膚トラブル相次ぐ 定期的なパッチテストが必要



ヘアカラーの危険性についてニュースがありました。

毛染めで皮膚トラブル相次ぐ 定期的なパッチテストが必要


消費者安全調査委員会は23日午後、「毛染めによるアレルギーのリスクについて、正しい知識が消費者に十分伝わっておらず...」と発表しました。。


これです。これなんです。


市販のヘアカラーが、何故誰が染めても大丈夫か?

誰が染めても染まりやすいように作っているからです。

ここ5年で1000件以上の被害相談があったということは、年間200回。

47都道府県で年間4.3回、3ヶ月に1人の被害者が現れたということになります。。。



あれ?そう考えると、少ないか?


まぁいい。




今回のニュースで注目すべき点は、

メーカー側は、毛染めの前に毎回アレルギーの有無を調べるパッチテストを行うことを勧めている。というところです。

市販のヘアカラーで、パッチテスト。

これで、スーパーからヘアカラーが消えればいいのにって思います。


美容室のヘアカラーと、市販のヘアカラーは決定的に違う2つの理由があります。


1つは、よく私がいう自己責任です。


自分で染めるのだから、リスクはご自身で持つのです。

事故が起きれば、自分で病院に行き、消費者センターに相談します。当たり前のことです。

美容室だとまず、起きそうな人は分かります。

分からない場合、誠心誠意事後対応をしますし、その為の保険に加入している美容室が殆どです。

こういう事故が起きれば、遠慮なく美容室に報告すればいいのです。


2つめ。美容師が選ぶということ。

ストックされているヘアカラーの圧倒的な数の多さ、そしてご自身ですら見えない頭皮のコンディションを見ながら、カウンセリングなどと称する世間話を通じて事前にリスクを知ることができます。

ご自身で選ぶヘアカラーと、プロが選ぶヘアカラーの選択の量の差。



これまで毛染めで異常を感じたことがない人でも、継続的に毛染めを行ううちにアレルギーを発症することもあるし、前に異常を感じたけど今は大丈夫といった人も大丈夫と思わずに、慎重になるべきです。



これ、もうちょっと書きたい。









JUGEMテーマ:美容室


トリートメントのこと

美容師が本気であなたの髪の艶を出すメニューとなります。

※2014年年末に終了したサービスです。

メニューは健在です。

美容師さんに勧められてやってみたけど、一回のシャンプーでトリートメントが取れた

10年かけてたどり着いたトリートメントの形。

綺麗な髪にトリートメントするの?って人もいます。

当たり前です(笑)

究極の髪質改善メニューのご紹介

シャンプーで取れないトリートメントのご紹介です。

日本一、世界一取れないトリートメント♪

髪質改善 美容院を奈良で探すなら

シャンプーで取れないトリートメントと、モデル髪エッセンスの紹介記事です。


トリートメントのビフォーアフター

友人の嫁さんがご来店。

自慢の艶をいつまでも♪

美容師が考えるトリートメントとは

私達がまず、トリートメントをすすめるためにあなたの髪は痛んでいると言わないといけない。

澤穂希 美容室 たんぱく質

2013年5月13日放送のしゃべくり007のゲストはなでしこジャパン代表の澤選手の話。


トリートメントに関する質問

トリートメントは毎日やってもいいですか?

毎日しても構いませんが、少しコチラの記事を読んでみてください。

美容室でするトリートメントって何が違うの?

もちと値段のバランスを考えてお願いするといいかも。

産後の髪のぱさつきを直したい

少し論点がずれてますが、伝えたいことを書いています。

クセ毛にトリートメント

ひとつの考え方です。

トリートメントとリンスの違い

どう違うとおもいます?

痛んだ髪はトリートメントで持ち直せますか?

4年前の記事ですが、今とはすこし見解が変わりますね。

JUGEMテーマ:美容室


美容師について

美容師になる理由

自分の髪を切りたいという目的で美容学校に行きたい

是非、欲を出して世に愛される美容師さんになって下さい。というお話。

私の夢は、花嫁さんを作ってみたい

ブライダルって免許いりますか?っていうお話です。



美容師さんは?


髪を洗うだけってアリ?それともナシ?

洗いたいけど洗えないとき。どう思いますか?っていうシャンプーにまつわる美容師としての意見。

通い過ぎる客ってどう思う?

とてもお心使いの素敵な女性なんだろうなって、勝手に気持ちよくなっていました♪

美容師の爪が頭に刺さる

爪はちゃんと切りましょう。って、思わなくなった頃が危ない。

なぜ美容師さんは、くるくるドライヤーを使わない?

これは、技術的な問題です。


美容師さんが出場する、ヘアカットのコンテストについて

初めて出場するコンテストへの疑問です。


服と髪のスタイリストの違い

スタイリストって2種類の職業あるよね?ってお話です。


美容師さんが聞きたい美容師さんのこだわり(笑)

普段中々話さない、仕事道具のこと(笑)

美容師の未来について

久しぶりに読んでみて、続きがきになると思いませんか?(笑)

男性美容師って、どんな人が多い?

古い記事ですが、人気記事です。


男性美容師ってどんな性格の人が多いですか?
こんなことまで答えてたのかっていう記事 その1

女性美容師を食事に誘う方法

こんなことまで答えてたのかっていう記事 その2


JUGEMテーマ:美容室


美容室などで髪を切る(ヘアカット)前に知っておきたいこと

古い記事もですが、美容室などで思う疑問の数々について書いてみました。


悩みの全てをヘアカット前のオーダーについて、書いていると思います。

特に男性は敷居が高く感じるとか感じないとか。

今更聞けない美容室の入門編。

実際に美容院で体験するより、ここで読んでからある程度イメージしてチャレンジしてみては如何でしょうか?



髪の量を減らすだけのオーダーについて


床屋で美容室みたいにって言ったらどうでしょう?

段差カットって何ですか?

注文したヘアスタイルより切り過ぎ・短くされました

前髪だけが直毛なのでうっとうしい状態です。

吉瀬美智子さんの前髪になりたい

長さを変えずに量を減らしたいを伝える方法

ロングとショート。どちらが似合いますか?

セルフカットで丸坊主

美容院で髪を切るのに、どれくらい時間がかかりますか?

美容院で髪を切るにはどれくらい時間がかかりますか? パート2

Q.髭剃りで丸坊主出来ますか?

髪型の名前〜マキシムザホルモンのダイスケはんの場合〜

あのヘアスタイルって何て言うんですか?〜濱田龍臣くんの場合〜

ヘアスタイルの頼み方 〜石川遼くんのパーマの場合〜

ヘアスタイルの注文の仕方について〜櫻井翔くんみたいな感じになりたい〜


直毛のボリュームが出やすい髪をどうにかしたい

JUGEMテーマ:美容室


1