メモ)ミッション〜another sky〜

〜another sky〜

・地域への発信から全国へ
全国22万軒とも言われる美容室が増え続ける日本。奈良も例外無くあちこちに美容室がひしめき合っています。ただ髪を減らすだけ、白髪が伸びたから染めるだけ、などニーズに適う価値観では美容室の将来はありません。個人の生き方において、美容において、また価値化や美的感覚において近くの美容室からご自身にあった美容室選びへとお客様は目を向け、これからますます行動していかれることと思います。

・絶対的優位(美容師としての技術の努力について)
美容師が美容師の評価をする場所があります。それは美容技術選手権大会。技と技を競い合う、より優れた作品に仕上げるべく、当日たったの数十分で評価される為に何年もかけてカットの技を磨き、仕上げのノウハウを育みます。
当日のコンディションの良し悪しに左右されない絶対的な安定感。実際は本番は練習の7割くらいのパフォーマンスしかステージ上では発揮できないものです。積み上げ続ける基礎テクニック、計算しつくされた髪の色のバランスで構築し、県内はもちろん全国の大会で活躍すべく努力し続けた糧はどこにも負けない高さがあると自信を持っております。
・絶対的な信頼(お客様目線での対応)
いらないメニューは勧めません。ご希望の無い商品も販売いたしません。ただし、入荷できる商品なら地の果てまで探しに行ってでもご提供する気持ちを忘れません。色んな美容室をご覧になり、ご自身のおしゃれが大好きな方には、私達の努力の成果をお試し頂きたく存じます。そしてご自身でのおしゃれが苦手、自信が無いとお感じの方には是非、私達の積み上げたものに触れていただきたく存じます。綺麗になりたいという気持ちは平等です。誰にでもあります。私達は決して他店との違いを見せようとは思いません。実は私たち自身が自信が無く、日々の積み重ねていくしかなかったひとつひとつを自信に変えたいと、現在も努力し続けている途中なのです。
是非私達と一緒に綺麗なあなたを目指しませんか?

・ホームケアリスクからの逃避
白髪が気になるので化学薬品を塗りたくる。塗り絵なら絵の具を使うべきです。白髪染めは不用意に無作為に使用すれば色と共にプロもお手上げのヘアダメージを伴います。これは酷ければヘアスタイルの破綻です。崩壊です。色が入っただけの髪となる危険性があります。また、ホームアイロンなどの過度の熱で髪を加工するとまた違った危険性があります。 安い美容室が増え、塗って欲しい時にいつでも塗ってくれるサービスはあなたの髪は守ってくれません。ニーズに応えるサービスは、代償が必要です。私達はなるべく少ない代償で大きなウォンツに応える努力をしたいと考えております。これからのあなたの髪を守る術、付き合いやすくしていく術を伝えていきます。

・正しい髪のお手入れ(毛髪科学)の浸透
現実社会、ネット社会共に、間違った情報が飛び交っています。美容師を信じるも、インターネットを信じるも、噂を信じるも、デマを信じるも自由です。ただ我々は真の正しい毛髪科学と日本国内の薬事法に則った情報を主に考え方だけを発信していきます。そしてお客様には、正しい情報に基づいて判断をご自身でしていただきます。これはものすごく大事なことかと思います。

・世界にひとつだけの花=ヘアードクター(髪の専門家)
お金について相談できる人はたくさんいます。証券マン、銀行員、税理士、FP(ファイナンシャルプランナー)、投資アドバイザー・・・ですが、髪は見て触らないと文字で示されたくらいでは想像も出来ないし誰にも分かりません。我々は現状の髪のコンディションからいつまでにどれくらい美しく髪を甦らせることが出来るかをご相談させて頂きながら導いていきたいと思います。そして何でも相談でき、利害関係無く客観的なアドバイスを求められる存在、相談し易い身近なNo1の存在になれることを目指します。

・ホームカラーもホームアイロンも自己責任
ご自身で染めたヘアカラーも日々繰り返すヘアアイロンも全て過度の使用とならずとも自己責任です。治療にはカウンセリングや問診、視診が必要なのと同じで、美容師にその旨伝えるか伝えないかもまた、自己責任です。ダメージは現在多様化しています。風邪は昔、症状で1括りにされてましたが、現在は様々な菌やウイルスの特定がなされています。それと同じで検査の仕方にも種類が増え、ダメージの種類に合わせた処方がございます。諦めないでどうかあなたの全てをお教えてください。それが、解決に繋がる唯一の策なのですから。全力でサポート致します。

・商売のためだけでなく、多くの幸せのために(伝染していく綺麗な髪へ)
私達が培った努力の結果を日々インターネットで公開してますと、同業他社様からの問い合わせが最近少なからずございます。髪をきれいにして差し上げたいと考える美容師さんは、出来るかもしれないであろう様々なチャンスを掴む努力をされていらっしゃいます。私達が開発したこのノウハウは、有償ではございますが世に広め、少しでも多くの方に、私達が見つけたきれいになる最短の方法を、伝授していきたいと思います。これは美容室としてはライバルを増やす無謀な行為と考える方もいらっしゃるかと思いますが、それでも伝えたい技術が今当店にはあるんだということも伝えたいと思います。時代は共有です。共有しあって更に進化の速度が上がります。私達は期待しています。仲間が増えると進化のスピードが上がり、サービスの質がぐんぐんと上がっていくことを。

・不平不満はネットに向けず私達にお話下さい
欲求は満たされて終わるものではございません。慣れてしまえば当たり前なのです。私達は顧客様に飽きられないようにもっともっと進化することを目指しております。仕事でも家庭でもプライベートでも、髪が必要の無い場所は無いですし、髪が常に見られる環境で美容師をさせていただいているということは、様々な気付きがございます。ひとつひとつのチャレンジをチャンスに変えて、新しいサービスを作り続けて生きたいと思います。叱咤激励大歓迎です。あなたのご希望が、当店の数年後のサービスと代わるでしょう。解消も解決策も大事ですが、新しいサービスを見つけることもけっして忘れません。



〜another sky〜



以上、綺麗は作れます。自信がないと思う方こそお願いしたいくらいの綺麗が、ここにあります。
全ての方がと言いましても、美容室はお客様が選ぶお立場でございます。“当店をお選び頂いた方全ての”と言った方が正しいかもしれませんが、ひとりでも多くの方に、ご自身の髪を他の方から褒めてもらえるような状況を作れる
ことを目指し、髪の形成から絶対的な自信を持って提案・サポートをしていく所存でございます。髪の艶こそ簡単に得られる心の潤いです。特に艶が無くなってきたとお感じの方にサービスさせて頂きたいと思います。

メモ) カットメニュー表

カット(シャンプーブロー付き)

小学生未満2500円+税
高校生まで3000円+税
死んじゃうまで3500円+税

前髪カット500円+税


ここまでは普通として+トリートメントとか、+ヘアカラーとかみたいに、例えば目線を変えたサービスは無いかと考え込む殴り書きメモ。

たとえば、生まれて初めてのヘアカット

断髪式

撮影無料

動画取り放題

背景になるべく子供以外のものが映えないように店内に置くものは配慮しているつもりです。
初めてのヘアカットは何も全てを美容師が切る必要はありません。最初の最初はいつもお父さんかお母さんにお願いして、始まって早々撮影会となることが多いのが特徴です。


奈良市学園前 美容室


ヘアカットだと、いつもと同じかスタイルチェンジで料金設定変えてもいいとは思うけど、毎回話しながら髪を切っている中で、二人でお話しててふと思いついたことや、お客様ご自身が感じる“今を”聞き逃さないようにすることによって生まれる新しいデザインは、こういう時間の流れの中から生まれてくるものだと思うので、なかなかデザイン料としては考えるのが難しい。

低料金カットの美容室はこういう考え方がいいかもしれないなぁ。

ヘアカットは奈良県美容技術選手権大会っていう、奈良県内唯一の美容師が腕を競うカットコンクールがあるのですが、優勝2回入賞2回取ってみたけどなんか違う。これは美容師が争う運動会だ。お客様が見ていないし何より、お客様ご自身が審査をしていない。

東京でカットで売上上げて帰って来て店を出したのだから、今更奈良で勝ったからって何か特殊なことが出来るとは思わなかったけど、なんかこう・・宣伝ぽい(笑)ことが出来ないかとは考えました。付加価値は結果のみなので、カットの場合髪を切るところで変化は切り方(見せ方)、鋏の種類くらいかな?あとは、しっかり櫛で髪を梳き込むので、このタイミングで簡易トリートメントは効果的だとは思う。

実際は一人ひとり告知してお勧めして結局“させる”になってしまわないかが心配。

梳く、切る、濡らす。ここまで。

でも改めて考えると、シャンプーにもブローにもチャンスがある。

例えばシャンプーにいつもと違ったものを付属する。

シャンプーマッサージを増やす。シャンプーで寝たい人にはいいだろうな〜。んで、もうひとつはシャンプー自体を変える。超高級セレブシャンプーを増やして体感出来るようにしてもおもしろいかもしれません。シャンプー指名がえりちゃんか岩本くんか私か選べたらきっと私の指名が一番少なくて凹むでしょう。

今、高級シャンプーを数本取り寄せています。お楽しみに(笑)

nara 美容室



あ、ヘアセットの動画撮影サービスをそういや一昨年に始めて好評だったな。
ブローの話。







JUGEMテーマ:美容室


黒髪→ホワイトブリーチ+透き通る艶感

お元気されていますか?

そろそろホワイトブリーチの季節がやってきましたプラチナカラーミルクカラー

京都府大阪市内ではヘアカラーの上手な美容室としてわかりませんが、奈良県内でホワイトブリーチ回数の抜群に多い実績すごいよ〜を持つ当店スタッフが、あなたの初めての髪のチャレンジを応援します綺麗な髪

ホワイトブリーチ前

奈良県奈良市ホワイトブリーチ施術回数NO1!!


超ベリーショートなら、透かした髪のプラチナ具合がステキ過ぎて萌えますキラキラプラチナカラー

ホワイトブリーチは、持たせたい場合色を薄く入れるのが“コツ”なんです。

上手にその色すら楽しめれたら、二度おいしいのがホワイトブリーチ+透き通るキラキラ艶感

プラチナカラー

同じショートヘアでも、エッジの効いた夏を過ごせること間違い無しです。
この夏一押し☆カラーは、プラチナカラー=透き通る髪艶


JUGEMテーマ:美容室


奈良 美容室


奈良市 ヘアカラー専門店
〒631-0013
奈良市中山町西4丁目535番地
489号 コーポ学園前103号
電話番号 0742−51−3987 (完全予約制)
営業時間10:00〜19:00
定休日 毎週月曜日・第一火曜日
ホワイトブリーチ最終受付 15:00
ウィービングの最終受付 17:00
        +ヘアカット 16:30
1