Q.まつげパーマを自分でしたい

現在、まつげパーマを自身でしてみようと考えています。ネットで調べると、髪の毛のパーマに使用する液剤をまつげパーマ用として販売する悪質な業者があるようで、粗悪でない安全なまつげパーマ液を売っているお店(ネット販売している)があれを教えていただけないでしょうか。という質問です。よろしくお願いします。



JUGEMテーマ:まつげ情報



ガロの答え

まつげ専用のパーマ液なんて日本の薬事法では認可してないので、まずどこにも安全なお店はありません。

詳しく説明させていただくと、この技術はパーマ液のおかげで出来るのは当然ですが、技術者がうまいから綺麗にカールするものです。絶対におやめ下さい。大変危険です。特に2液からロッドアウトするところまであなたはたどり着かないと思います。


10年ほど前に、海外でまつげ用として販売されているものを使用して国内でまつげにパーマをかけているフェイシャル系のお店が急激に増え、同時に事故が増え始めた為、厚生省が検査した結果、ただのパーマ液に粘性をつけたものだという結論に達しそのまま使用禁止となりました。

まつげパーマはせめて誰かにやってもらって下さい。危険です。ここまでしか発信出来ませんことを残念に思いますが、あとは自己責任で事故の無い様お願いします。

Q.産後の髪のパサツキについて

はじめまして。私は現在生後4ヶ月の子供がいます。授乳中ですが子供がアレルギー持ってるため、卵や乳製品、大豆、揚げ物等は食べないようにしています。

産前から産後にかけて、以前にも増して髪の毛がバサバサです。 お風呂も子供を入れるので精一杯で昼間の落ち着いている時に急いでシャンプーしている現状です。

パサツキを抑えるために、寝る前につけるトリートメントが私は苦手で、オイルなども試しましたが、べったりしてペタンコになってしまいます。

主人は朝早く出勤、帰宅は深夜で休日も月に一度あればいいほうですので、まったくの一人で子育てしている感覚です。

こんな私でも、楽にできるヘアケアはありませんか?

結婚前はカラーリングもしたことなく、割ときれいな髪でした。
バサバサで、ひとつに縛っている姿を見ると悲しくなります。

JUGEMテーマ:美容室


JUGEMテーマ:髪の毛について


ガロの答え

まず、このぱさつきの原因は出産だと思います。こめかみから上の髪は女性ホルモンによる影響が、少なからずでていると考えられます。ご出産されたということで、現在妊娠中だった体がホルモンバランスをまさしく今、体の中で元の状態に戻してる・直しているの状況なんだと思います。

髪質の変化については、だいたい出産3ヶ月後くらいから出てくることが多いように思いますが、実感というか変化に気がついたというようなことはありませんか?

多分もうちょっとしたらまた綺麗な髪に戻ると思いますが今、綺麗になるためにどうしたらいいかという視点で今日はお話してみたいと思います。

まず、シャンプー後にドライヤーで乾かす時間はありますか?

今のあなたには髪の毛を乾かすというプロセスで艶をだすのが一番楽だと私は考えます。
例えば艶が出るブローローション。これを髪につけてドライヤーで乾かすと、たった1回でかなり改善されますのでストレスが大幅に改善されるのではないでしょうか?これは霧吹き状のタイプが付けムラになりにくいと思いますので是非参考にしてみて下さい。

それで、どんなスタイリング剤を使えばいいか具体的に迫ってみたいのですが、想像するに、あなたの髪は細いかストレートの髪質だと思います(あってますか?)。寝る前のトリートメントやオイルなどで髪がペタンコになる方は、ボリュームアップを謳う霧吹き上のスタイリング剤などを使用することをお勧め致します。


今の髪質は一時的なことも多いので、詳しくはいきつけの美容院で美容師さんに聞いてみて下さい。ずっと見てる髪質に対してのアドバイスしてくださるだろうし、お勧めのブロー前につけるものも教えてくれると思います。

素敵な髪で可愛いヘアスタイルをお楽しみ下さい。

縮毛矯正のビビリ毛の種類ついて

縮毛矯正の失敗の原因。それは髪が縮毛矯正のお薬で溶けてしまったから・・・。と言ったら伝わるでしょうか?



縮毛矯正の失敗の画像


一番困るのが溶けてしまって、水で濡らしたら簡単に千切れそうな状態の縮毛矯正の失敗です。修復するのがかなり難しいんです。。ネットで簡単に修復できそうな文字はきっとどこにも書いていないと思います。ですが、これを切って終わらせようとは私達は考えておりません。

髪が特に長い女の子を、痛んだくらいでばっさり短くなんてしたくない。この思いだけで、ご提案し続けております。

縮毛矯正の失敗画像


通称“ビビリ毛”とも言いますが、ジリジリになった髪は様々な種類に分かれます。


縮毛矯正したのにピンピン跳ねる毛先のビビリ毛
・艶やかな仕上がりを謳っていた縮毛矯正なのにごわつく全体のビビリ毛
・痛まない酸性の縮毛矯正と書いていたのにパサつく髪の表面のビビリ毛
・見た目もジリジリになった。縮毛矯正の根元のびびり毛
・見た目もジリジリになった縮毛矯正の顔周りのビビリ毛
・見た目もジリジリになった縮毛矯正の毛先のビビリ毛
・縮毛矯正をした髪にパーマをかけたパーマのビビリ毛
・縮毛矯正をした髪にヘアカラーをしたら出てきたヘアカラーのビビリ毛
・溶けたビビリ毛





今回の画像は溶けた状態のビビリ毛です。
ビビリ毛の修復、ビビリ毛の補修はご用命下さい。失敗してしまった髪は私にとっては恐怖そのものなのは確かですが、ほかの美容室で治せないという結論に至った髪は、私が手を挙げないと誰も治せないのじゃ話しになりません。そう感じています。全力で縮毛矯正の修復を致します。




JUGEMテーマ:美容室


JUGEMテーマ:髪の毛について


奈良 縮毛矯正専門店
〜困ったときにはお電話ください〜
〒631-0013
奈良市中山町西4丁目535番地
489号 コーポ学園前103号
電話番号 0742−51−3987 (完全予約制)
営業時間10:00〜19:00
定休日 毎週月曜日・第一火曜日
 縮毛矯正の最終予約受付 
        15:00

初めてご来店されるお客様へ
(※ ご予約は10時スタート、14時スタートくらいが安全にゆとりを持って施術できますので助かります。特に他店の失敗や、ホームカラーが原因と思われる場合は時間にゆとりが無いと治すことすらままならない場合がございますし、時間が原因でお断りするかもしれません。私があなたの髪を絶対治す!と心に決めています。なのでほんの少しだけご協力下さいませ。)

縮毛矯正の失敗の原因

美容師さんが縮毛矯正がうまくいかなくてお客様におっしゃるおキーワードリスト。

・縮毛矯正の失敗の原因は、髪と縮毛矯正のお薬が合わなかったからです。
・縮毛矯正がうまくいかなかった原因は、おうちで毛染めをされていらっしゃるからです。
・縮毛矯正で痛んだ理由は、後からかけたパーマのせいです。
・縮毛矯正したのに広がった原因は、量が多いからといって減らしすぎたカットのせいです。
・縮毛矯正がかからなかった原因は、パーマでもよくありますがかかりにくい髪質だからです。
・縮毛矯正をしたのに、ジリジリになってしまったのは、痛んでいたからです。

ほかにあれば教えてくださいニコッ
って、笑い事じゃない人もいるから冗談は控えめにすることとして・・・。

縮毛矯正をお願いした女の子はまず、髪を担当の美容師さんにお任せにしないといけない怖さ、そしてリスクを知ってください。いつもの美容師さんならともかく、はここをご覧になられていらっしゃる方は既に体感されてのネット検索だと思われますが。。

そうなんです。縮毛矯正のうまいヘタは誰にもわからないんです。

どこの美容室がカットやパーマがうまいかなんて、その昔よく友達同士で話題にしたと思いますが、こと縮毛矯正に関しては髪質が似た状態じゃないとまったく参考にならず、そして最近はインターネットの情報から予備知識を入れれるのですが、目の前の広告などでお得感を感じて行ってしまい、ご覧のような結果になってしまったという方があとを絶ちません。


一番の原因は・・残念ながらこれは美容師さんが悪い。

でも、対策もある程度取れると思います。

まず以下の3つはこれからは控えるか、もし担当者がこれらの有無を聞いてこなかったとしたら、一気に失敗のリスクが上がりますので“一番最初に”伝えてください。

・かけすぎ
・ホームカラー
・ホームアイロン


ちなみに当店は、ホームカラーのお客様への施術内容に対しての保障は一切行っておりません。ですが、それらが原因で美容室で失敗された方を拒否することも一切ございません。

気持ちは絶対に治して差し上げる!です。




JUGEMテーマ:美容室




奈良 縮毛矯正専門店
〜困ったときにはお電話ください〜
〒631-0013
奈良市中山町西4丁目535番地
489号 コーポ学園前103号
電話番号 0742−51−3987 (完全予約制)
営業時間10:00〜19:00
定休日 毎週月曜日・第一火曜日
 縮毛矯正の最終予約受付 
        15:00

初めてご来店されるお客様へ
(※ ご予約は10時スタート、14時スタートくらいが安全にゆとりを持って施術できますので助かります。特に他店の失敗や、ホームカラーが原因と思われる場合は時間にゆとりが無いと治すことすらままならない場合がございますし、時間が原因でお断りするかもしれません。私があなたの髪を絶対治す!と心に決めています。なのでほんの少しだけご協力下さいませ。)

縮毛矯正したのにピンピン跳ねる毛先のビビリ毛

縮毛矯正 ビビリ毛

美容室で縮毛矯正をしてできなかったこと。

縮毛矯正で真っ直ぐになったはずの髪。でも毛先がはねる・・・なんてご相談が多々あります。この画像はそんなビビリ毛の補修の種類の中で治せる髪の例です。

縮毛矯正 ビビリ毛補修

美容師さんがこちらのお客様の縮毛矯正に気を配らなかったこと、技術的に足らなかったことは、毛先に潤いを与えなかったこと。そして、カットの仕方です。


縮毛矯正はうねる髪をいかに真っ直ぐになり過ぎないように自然なストレートヘアにするか?出来るかだと我々は考えています。

例えば、根元の強いクセはしっかり伸ばすけど、毛先のダメージはトリートメントで潤い補修をしてトータルで仕上がりがよくまとまるように処方致します。薬品の調合はもちろん、髪質にあった処理は当然“縮毛矯正用ヘアカット”となります。ですが・・・、

縮毛矯正 ビビリ補修

“髪が多くて広がって、そしてうねるので・・・。”

これは、縮毛矯正とカットを別々の美容室で行うとよくある結果です。

縮毛矯正をオーダーされる美容室(美容師さん)は絶対こんなに毛先を無防備な状態にはしないと思います。高い料金いただくのですから、なるべく長く美しく楽しんでいただきたい。そう普通なら考えるからです。ですが、縮毛矯正後に別の美容室に行ってカットをお願いし、上記のような悩みを打ち明けられたら・・・。

きっとその方も、あなたのことを思い精一杯ご希望に沿うようにカットしてくださるでしょう。こちらの画像をご覧下さい。これくらい減らしすぎてしまう可能性がどうやらよくあるみたいです。

縮毛矯正とヘアカットの関係

もちろん丁寧にカウンセリングをされて、一生通って頂ける様な仕事をするために美容師は、縮毛矯正のことなどを含めたトータル的な提案とアドバイスをしないといけないと思うのですが、最近ものすごい勢いでこの“ドカ梳きシャギーカット”の被害が相次いでおります。

ですが今回、ヘアカットもなるべくしないでというオーダーの中、ここまでお直しすることが出来ましたのでご覧下さいませ。


縮毛矯正 ビビリ毛 修復
縮毛矯正 ビビリ補修

ビフォーアフターの違いがわかりますか?
さすがに数ミリだけ毛先は頂戴致しましたが、長さを殆ど変えることなく縮毛矯正でビビった毛先も落ち着くように処理することができました。これで毛先が肩を越すまで伸ばして頂いても、髪が落ち着いてくれますので安心して快適な状態をお楽しみいただけるかと存じます。




縮毛矯正 ビビリ毛縮毛矯正 ビビリ毛 修復

縮毛矯正 ビビリ毛補修縮毛矯正 ビビリ毛 補修



えーっと・・、もちろん同じ人で数時間後の出来事です。
感動してお帰り頂けた、縮毛矯正勉強しててよかったって心から思ったお客様でした。
JUGEMテーマ:美容室


痛まない酸性の縮毛矯正と書いていたのにパサつく髪の表面のビビリ毛

いつも八尾市からご来店いただいております。

痛まない酸性縮毛矯正で痛んだ髪

奈良まで遠いので、近くの美容室の窓ガラスに貼ってあった“酸性縮毛矯正!痛まない!!やればやるほど艶髪へ!!”なんて文字にひっかかってしまい、重度のビビリ毛となりました。

縮毛矯正 大阪 失敗

今回は毛先、特に表面の髪は濡らすと、トロットロの溶けてしまいそうな手触りになっています。残念ながら、水で濡らしただけでここまで柔らかくなる髪には手を焼きます。
前から縮毛矯正の失敗を大阪で繰り返されては、わざわざ遠い奈良まで電車で足を運んでいただいていた方なのですが、確かにわずらわしいのはわかりますゆう★

恐れ入ります、皆様にもお伝えしたいです。髪の治療が始まったら完治するまではなるべく通ってください。

酸性の縮毛矯正はもっとこれから全国の美容室で流行ります。これは確か。でも、酸性だから痛まないって話はナンセンスです。火を使えばなんでもおいしく調理できるって言ってるのと同じです。

ビビリ直し

縮毛矯正は2〜3会先のことを考えてやるのが上手な縮毛矯正のかけ方だと思います。いきなりどこかで違う施術を行えば、振り出しに戻ったのと同じです。

ビビリ毛のお直しは形のお直し。溶けそうな髪のビビリ毛は硬さと太さの調整から始めないといけません。これはちゃんと話し合ってする側とされる側の協力の下補修していくビビリ毛の種類だと私は考えます。

ひらめき怒ってるんじゃないですよ?彼女とむっちゃ仲良しですもんニコッ

ただ、早くビビリ毛になった髪を元に戻して差し上げたいと願うご提案として、ここに書かせて頂いてます。

ビビリ毛 補修した状態

前回のビビリ毛補修した状態です。

ビビリ毛 補修した状態痛まない酸性縮毛矯正で痛んだ髪

そして、今回はごめんなさい。

今回のビビリ毛補修の限界

これが精一杯でした。




JUGEMテーマ:美容室


どんなお店?初めてご来店下さるお客様へ

どんなお店?の内容をまとめる資料的なページです。ご了承下さい。


美容室のコンセプト




美容室に行きたいと感じた時

Q.思いつきでカットしてもらいに行っても構いませんか?

はい、もちろんです。

ただ、当美容室は完全予約制を公言する学園前の美容室です。
予約が入っていない時間に思いつきなのですが、ついつい魅力的な過ごし方をしてしまうことが御座います。
学園前というお土地柄、興味のある場所に遊びに行ったり、旬なものを探しに買い物に出かけたりできる場所が非常に多く、我々はほぼスタッフ全員で行動致しますので、時に営業中にもかかわらず誰もいない時が稀にございます。

もしそういう時にご来店してしまったとしても、けっして怒らないという、なんでも包み込みたくなるような暖かい風呂敷のような心を持ちながら是非いらして下さい。

<関連記事>

思い立ってご来店下さった時のお願い

初めてのお客様にガロを少しでも感じてもらえたらちょとうれし




Q.当日予約も可能でしょうか?

はい可能です。
電話 0742−51−3987までご連絡お待ちしております。

Q.いつ頃が混みますか?

すいません。わかりません。
たとえば平日の台風の直撃の日に予約一杯になる時もありますし、土曜日や日曜日に数本の電話しか鳴らない日もございます。

ただ、これだけは言えます。

あなたがお悩みの日は、必ずあなたに似た方が同じようにお悩みです。
当店の予約は早い者勝ちシステムです。まずはお電話下さい。


Q.指名料はかかりますか?


いただいておりません。お好みの美容師をご自由にお選びください。


Q.担当替えは可能ですか?


もちろんです。
人が変わればヘアスタイルも変わるでしょう。当店自慢の全てのスタッフに、チャンスを与えて頂けるのなら誰もが喜びます。

そして、誰が担当しても技術保証はさせて頂きます。





来店時

カウンセリング


Q.ヘアスタイル写真の切抜きを持って行っても大丈夫でしょうか?

もちろんです。






Q.行ってからメニュー変更はできるのでしょうか?

もちろんです。

ただ、ご予約のメニュー以上の時間を要する施術は、あとのお客様がいらっしゃる場合お断りします。
ご予約時に何をされるかを予めお話していただくことをお勧めします。

長い時間とっておいて、必要なければしない。

これが、当店のメニューのお勧めの仕方です。



Qヘアスタイルに迷ったまま、決めずに行くと迷惑ですか?

たぶん不可能です。

私達はお客様から頂いた時間を、最大限にヘアスタイルに使います。
迷惑では無く、完成しないと思われます。

なので、さきにカウンセリングの時間を別に設ける必要がございます。

詳しい話をまずはお聞かせ下さい。






Q.おトクなクーポンはありますか

残念ながら、ご新規様に格安で提供させていただけるサービスはございません。

お得情報は常に店内に眠っています。

顧客様ほど得をする。

そんなあたりまえで、どこにも無い美容室を、奈良市学園前でしたいなと思っています。






JUGEMテーマ:美容室


どんなお店ですか?
奈良 美容室ガロピーヌ・エ・ガロパンの特徴
予約制ですか?
初めてのお客様にガロを少しでも感じてもらえたら 2



美容室ガロピーヌ・エ・ガロパン 沿革

美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパンの沿革

平成10年4月 学園前の現在の場所にガロピーヌ・エ・ガロパンをオープン
        雑誌にて阿藤快さんと対談させて頂きました。
  14年12月 関西テレビ ゲンキ王国の収録に参加させて頂きました。
  15年3月 奈良市尼ヶ辻に2号店オープン
     10月 雑誌Ray 掲載していただきました。
  16年12月 ジュノンヘアカタログ 掲載していただきました。      
  17年4月 雑誌 ぱーぷる 掲載していただきました。
    12月 奈良の現役美容師達がオーガナイズするイベント参加者100名越
  18年12月 奈良の現役美容師達がオーガナイズするイベント
  21年2月 奈良市尼ヶ辻にて2号店を移転オープン

平成22年第一子出産を期に、まっすぐうちに帰るようにしております。




JUGEMテーマ:美容室


美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン 略歴

地元、奈良県大和郡山市で会社員の父と美容室を経営する母という家庭で育ち、近鉄大和郡山駅前にあった高校を卒業し、学園前を中心に6店舗、フランスに1店舗(当時)構えるレディ美容室に入社致しました。

当時の社長には大変お世話になり、今でも親交を深めております。

当時の(株)レディ美容室の小川社長が申しておりました、“美容室の企業化”をテーマに憧れ、まずここで美容師としての生業を持つことが出来るよう同期入社約30名(当時)の中、売上NO1になれば卒業しようと考え、頑張って参りました。



ビューテータナカ 池袋店

観光美容室(現・株式会社エムタナカジャパン) 田中雅子に師事

当時日本で、美容学校と美容材料流通会社を経営しているといった美容室の企業化が成されている美容室が少ない中、既に美容室の企業化を行っている美容室に入社致しました。入社して1年くらいは規模がわからなかったのですが、当時国内でトップクラスの美容室をバンバン出店していたようです。

推定100店舗、従業員1000名+パート500名(同店スタッフよりそして美容師専門雑誌より当時の情報として)

ここ池袋店で売上NO1になったら奈良に帰ろうと決めて邁進して参りました。


(株)レディ美容室小川社長の情熱と、株式会社エムタナカジャパンの田中雅子社長(・・と言っても規模が大きすぎて直接お話させていただいたことはございませんが)の元で修行させて頂き25歳の春、平成10年、奈良市学園前に美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパンのオープンに至りました。

店の名前、ガロピーヌ・エ・ガロパン の名前の由来につきましては、たいしたこだわりはございませんのでもし、ご興味を持っていただいた方がいらっしゃれば喜んでお話させて頂きますが、ここでは控えさせていただきます。

電話番号は語呂の良いものを探し、恋咲く花という番号に致しました。

JUGEMテーマ:美容室


美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン HP下書き

1.コンセプト

こだわり
約束

2.特徴

メニュー
時間
場所
スタッフ略歴