浴衣に合うヘアスタイルは?

今度の祭りに浴衣を着て出かけたいのですが、髪形を巻き髪かアップスタイルにするかで悩んでいます。


JUGEMテーマ:美容室
 
ガロの答え

んーと、デートか友達と行くかで考えてみては如何でしょう?

男性と浴衣を着て遊びに行くなら、いつもと違うギャップをお勧めします。なのでアップスタイル。女友達と遊びに行くなら自分の好みでいいとおもいますよ!巻こうが大きなコサージュつけようがまったく問題ないと思いますよ。

浴衣にはどんな髪型が似合うでしょうか?

私は中学生で、長さは肩に付かないくらいのボブです。量は少なくはないと思いますが、多くて広がりすぎるというほどではないくらいの感じです。よろしくお願い致します。

JUGEMテーマ:美容室
 

ガロの答え

ここはひとつシンプルにサイドは耳の後ろでピンを止めて耳を出してみましょう。
そしてコサージュなど用意できそうならサイドにひとつつけて出かけてみてもいいかもしれません。

長さから察するに、あまり色々しないほうが可愛いんじゃないかなと思います。お顔周りをすっきりさせて、前髪には魂を注ぎ、最後に飾りをつける。いかがでしょう?

浴衣に合う髪型といえばなんですか

どんな髪型にしようか迷っています。
自分でも簡単にできる髪型があれば教えてください。

JUGEMテーマ:美容室
 
ガロの答え

和装にはアップスタイルが定番だと思うのはどの年齢にも通じるかはわかりませんが、首筋が見える浴衣にはうなじが見えた方が、ぐっと大人っぽくなると思います。デートならなおさら全部結い上げることをお勧めします。

浴衣の髪飾りについて

どんなものを付けたらいいのでしょう?むしろつけないべき??

教えてください。

JUGEMテーマ:美容室
 
ガロの答え

浴衣で祭りや花火を見に行くとなると、なんとなくゴテゴテしたヘアスタイルよりシンプルな方が行動しやすく、崩れにくくていいと思います。湿度と汗との戦いを強いられますので毛先がかわいいとかふんわりとかじゃなく、重ねて書きますがシンプルなほうが楽かと。。

なので、つけてもつけなくてもいいのですが、もしつけるのであれば帯の色に合わせたり、浴衣の中の柄や色に合わせると可愛いです。洋服と違った色あわせも出来るのが浴衣のいいところ。

是非楽しんでみてはいかがでしょうか?

金髪から茶髪に染め直し(ホームカラー)

学生です。私はさっき髪を茶色に染めようとして、でも放置時間を間違えて長くしてしまったら金髪になってしまいました。


あと、染めてカラ何日たってからとかも知りたいです。

よろしくお願いしますm(__)m

どうしたら茶色に戻せますか?何使ったらいいですか?


JUGEMテーマ:美容室

JUGEMテーマ:髪の毛について

JUGEMテーマ:ヘアサロン

JUGEMテーマ:ヘアカラー

  
ガロの答え
 

こんにちわ。

 

初めてのヘアカラーで失敗のご経験は、今後の髪色のたのしみ方のバリエーションがしっかりイメージできることと思います。

 

私の答えはひとつです。

 

カラートリートメントを使ってみてください。

 

セルフカラーでそれ以上ヘアカラーを使うと、だんだん治せなくなっていくでしょう。

お早めにいつもの美容師さんにご相談下さいませ。

 

 

 

 

ここから下は、ご自身で髪を染めるということに対して、今回の事故の対応と考え方についてご提案です。

 

 

 

まず、ヘアカラーは染めるってよく言いますが、その前に黒い髪の色を抜いてから同時に新しい髪の色を入れます。

 

髪の色を抜くと髪の色を入れる。

 

お料理だと、煮物とまったく同じです。

 

塗られたヘアカラー剤の色が白色、または黄色だったと思うのですが、それがご希望の髪色になるにはまず、あなたがご自身で失敗した具体的な技術のミスを理解出来ていらっしゃらないので、もう一度あなたがご自身でお直しになられるという考えを改められた方がいいのかもしれません。

 

ヘアカラーは技術です。

 

その色を塗って、その色になるのは1回目だけです。

 


あとは、どうなるか?

 

実は、ヘアカラーは各色ごとに抜けていきやすい髪色と、なかなか抜けにくい髪色に別れます。

 

次の髪色は、それらを見定めてまた改めて色を決めないとうまくいきません。

 

うまくいかないってどういうことか?

 

絵の具のように色は抜けません。

 

絵の具を塗った繊維、白い洋服を何度も洗い、残った染料の色の上からまた色を乗せるのです。

 


染めてから日を置いても、どんなメーカーを勧められてもあなたご自身で理想通りの茶はもう出すことは出来ないと断言します。

あと、一度カラーでダメージさせた髪はもう元には戻りません。

 

あなたは美容師さんに直接見ていただかないといけない重要なミスを犯してしまったという実感を早めにお持ちになられることをご提案致します。

妊娠中・授乳中のヘアカラーについて

化学物質配合のヘアカラーをしたら危険ですか?

JUGEMテーマ:美容室
 
ガロの答え

はい。危険では無いですが、ヘアカラーの臭いや長時間同じ体勢で過ごさないといけないので気分が悪くなるかもしれません。

毎月のようにある質問なので、毎月同じ説明をブログで紹介してもいいのかもしれませんが、たまにしかここで答えなくてごめんなさい。

経皮毒なんて言おうものなら、なんでも毒に見えてしまう人もいるのかもしれません。彼らにとって化学薬品は毒なのですが、厚生省が管轄の薬事法という日本の法律で解釈致しますと、これらは医薬部外品といって、けして毒などの毒薬・劇薬物などというジャンルで指定されていません。なので、日本の医学と科学の常識では頭皮から毛細血管に浸透し、体内に蓄積されるなんて解釈はだーれもしません。

ヘアカラーを使用することで環境や身体に害を及ぼすような言い回しをされる美容師さんは多くいらっしゃいますが、たぶんそういう認識をお持ちなのはその彼らだけです。ヘナが好きでそうおっしゃる方も多いと感じるのが個人的な印象ですが、説明しますと、ヘナは主成分にヒドロキシル基ナフトキノンからなるローソニア・アルバ(赤色酸性酵素)とタンニン酸が含まれています、これらが髪のタンパク質と結合して色を持つのですが、単純にこれって有機化合物による染毛だと思いませんか?科学物質配合のヘアカラーと自然で安全なヘナなんて比べ方が私には理解できません。

ヘナについては別件なので後日また書きますが、このご質問に対しての答えは簡単です。

染めなくてイイのなら染めないでください(笑

奈良で髪を安全に染める美容室ヘアカラーなどの質問どんどん答えます!
1