赤ちゃんのヘアカット 前髪編 〜可愛く安全に〜

生まれてすぐに目に入る長さのある、うらやましい赤ちゃんもいますが、やっと髪が生え揃ったって思った頃に前髪が目にかかってうっとうしく感じるようになりました。。。そんなタイミングで考えるお母さんが髪を切る方法・前髪編。

女性なら誰でも理解出来ると思いますが、前髪はヘアスタイルのメインです。どんなに全体が可愛く出来ても前髪がおかしいと台無しです。なので先にも書きましたが祖父母に預けている時に勝手に切られてしまったという悲しいお話は、大体切りすぎて起きる嘆きの雄たけびに近い出来事を避ける意味でも(切らないでよ?って一言声かければいいだけですが)まず知っておいて欲しいことを書いていきます。

まず、前髪は前に落ちてくる毛で作るものではなく、はじめから“ここまで!”って決めた範囲で切り揃えるものだということ。

落ちてきた毛を目にかからないように切り揃えていくと、前髪はつむじから分厚いものとなり横に落ちたら短すぎる“段”になってしまいます。おでこを底辺と考え、分け目のどこかから三角形を作って下さい。それを前髪とします。

準備すること。

髪は濡らさないで乾いた状態で切ることを心がけてください。寝癖がついているのなら軽く濡らして完全に乾かしてから切りましょう。髪は濡らすと長くなり、乾かすと短くなります。これは髪の特性ですので絶対です。完全に乾いた状態で準備してください。

次にハサミ。
お勧めは鼻毛用のもの。刃先が丸いので安全です。それとハサミ自体が短いので、ぱっつん前髪になりにくいのもお勧めの理由です。すきバサミでよく切る人がいますが、まあ少ないあかちゃんの髪を切れ味の悪い安いすきハサミで切っても、毛先がL字になってかえって変な感じが目立つと思いますので、大人のあなたの髪ならいいかもしれませんが、赤ちゃんの前髪に使用するのは出来たら避けた方がいいと思います。

最後に切り方。
切りたい長さをそのまま切ると、切りすぎることになります。理由は髪は必ず浮くからです。コツはちょっと甘めに甘めにはさみを入れること。

根気がいるのでイライラしているときは絶対に避けましょう。
詳しい説明は初めての赤ちゃんのヘアカットに書いてあります。是非読んでみてください。


JUGEMテーマ:美容室
JUGEMテーマ:髪の毛について
 
奈良で初めてのヘアカット 赤ちゃんのページに戻る(ページ内一番下です。)

頭シラミが完全に無くなったか確認する方法


Q.頭シラミが完全に無くなったか確認する方法はありますか?



JUGEMテーマ:髪の毛について
JUGEMテーマ:美容室
 
ガロの答え

結論から申し上げますと、確実にいなくなったであろうと言えますが、確認出来る方法は御座いません。



子供は大人と比べて感染しやすいです。理由はしらみが好む環境だからです。ですが、昔のシラミと生息する・できる環境が違います。今は衛生上好ましくない環境で子育てされていらっしゃる家庭は国内ではほぼ無いです。なので、昔ほど生息できる環境を頭シラミは持っていないのが現状です。

きっとお子様の頭シラミは初期の発見のはずですので、医師の処方されたスミスリン入りシャンプーで1週間くらい髪を洗えば問題無いはずです。

ですが、卵がほぼ見つからなくなったという質問内容が疑問です。ほぼ一週間以内に卵は全て孵化するはずです。対処をし始めてから一週間後に卵がちょっと残っているということが事実であるのだとすれば、私は聞いたことがありません。本当にあなたは一週間その医師の提案した対処法をきちんとされたのでしょうか?

きっと言葉のあやで、実際は目視確認では一個も無い・見つからなかったはずですが、完治しても家族感染があり得ます。ただし確率は小さいですよ?

家族全員で1週間そのシャンプーで頭を洗ってください。医師がすでにそうアドバイスしていると思いますが、家族で対応していれば、もうご心配される必要はないと思われます。

ただし、これから湿度の高い季節に入りますので学校や保育園、幼稚園に通われてたら運悪く貰ってくる可能性はあります。勘違いしてほしくないんですが、今は不潔だからシラミがわくんではありません。たまたまそこに湿度の高い頭があったのですといった感じで、どこのお子様でも貰って帰ってきてしまうくらいある意味特殊ではまったくない“珍事”なのです。

現に、シラミがインフルエンザや腸炎など特別な感染としてニュースになったことも過去10年で私は見たことが無いですし、昔ほど消毒を派手にすることもありません。

長々と書きましたが、どうかご安心下さいませ。

虱(シラミ)について

お子様の頭からしらみが発生したと報告を受け、色々ネットで調べていたらここを見つけた、っていう奈良市民の方のための記事を書いておきます。



JUGEMテーマ:美容室
JUGEMテーマ:髪の毛について

症状は髪がストライプになる。我々美容師が確認する場合、それほどかゆみを感じない子が多いので、たぶん感染してもそれほど普段と変化は無いんだと思われます。通常痒みは成虫が吸血することで発しますが、美容院で発見される場合は耳の後ろの髪がストライプになっていることが多く、本人にわからないように保護者に説明することが当店の場合は多いです。



昔は髪を剃り落とす、白い粉(治療薬)をかけて治療することが多かったそうです。
ちなみに美容院は公衆衛生法という法律に基づき、しらみの保有者は立ち入らせてはダメだっただけではなく、消毒のために数日か1週間ほど休業しないといけませんでした。
 

詳しくは保険所か病院で聞くのが一番ですが、先日奈良市保険所に問い合わせたところ、治療をするほどでもないと美容室で判断される場合は是非、スミスリン入りのシャンプーを教えてあげてくださいということです。

お話の要点をまとめると、

一週間経つまでに卵は孵化するそうです。

路上生活など、今は衛生上好ましくない生活をされている家が無いので昔ほど感染する環境が無い

家などが年中暖かいので、夏だけではなく冬でも感染がみられるようになった。

スミスリン入りシャンプーを薬局で購入していただき、家族全員で1週間使ってください。



各保険所によって対応が違うかもしれませんが、奈良市の現状はこんな感じで対応すれば問題無いみたいです。

なお、かゆみを持つ前に発見されることが多いのは、美容院ならではのことだと思います。
リンスしたらシラミはつきにくいとか、うわさに惑わされないで、しっかり見てあげることが肝心かと私は考えます。いつもの美容師さんにみてもらってもいいでしょうね。


しらみ 虱 シラミ 症状 卵

男性美容師ってどんな性格の人が多いですか?

私は美容師のオーナーをしている男友達がいるのですが、彼は女性の心をよく理解してて、いつも冷静にどんな相談にもアドバイスくれるし、女の扱いも上手だし、おしゃれで多趣味でセンスあるなと感じます。

付き合うなら美容師の男がいいなと憧れているのですが、全員でないにしろ、どんな性格の男が美容師には多いか傾向を知りたくて質問しました。

男性美容師さんって、どんな性格の人が多いですか?

JUGEMテーマ:美容室

 ガロの答え


若い子だと生存率が圧倒的に低い業種ですが、30歳過ぎたら意外と同じような性格の男性が残ります。そんな気がします。答える前に書かせて下さい。これ、イイ質問ですね。

私達男性美容師は、女性の世界で生業をしています。当然殆どの男性美容師は女性に育てられました。女性の怖さをよく理解し、可愛さも理解出来た頃に趣味がおしゃれが自分のものになったと実感します。

ここまで読んで理解して頂けたらうれしいです。


恐妻家がほとんどです(笑

少なくても関西では美容師の嫁はほとんど怖い人達だと私達は噂しています。

もし、あなたが関西の女の子だとしたらきっと怖い女の子なのかもしれませんね。だって、男性美容師を目に付けたのですから。。。ナンチャッテ

美容室 理容室 ヘアサロンでの頼み方

少し長めで・・・。

で、通じるのでしょうか?


JUGEMテーマ:美容室
 
ガロの答え

私は、それだけではまったくイメージできません。

ただ、何年も通っていただいているお客様ならわかりますよ?
ヘアスタイルの切り抜きだど、今したいヘアスタイルを雑誌かネットなどで見つけ、スタイリストにアドバイスをお受けになられたほうがイメージどうりになるのではないでしょうか?

オーダーの面倒なところは全て、付き合いの長さで省かれると思います。ですが逆に、初めて顔を合わすお客様と髪を切る人だと、少しやちょっと、少なめや減らすなど表現が同じでも、イメージに個人差があるものは伝わりきりません。もしあなたがお話をあまりスタイリストとしたくなかったとしても、しっかりどれくらいかを聞きたいのがオーダーを受けた側の気持ちです、いや義務です。

ただ、もしそれだけの言葉で頷き、黙って髪を切り始め、仕上がりのヘアスタイルが思い通りになってたとしたら、そのスタイリストさんはあなたの理想とするヘアメイクをいつもしてくれそうな気がします。運命の出会いですね


最初が一番緊張するおかしな場所ですが、慣れていただければものすごく快適な場所でもあります。

是非素敵な空間を見つけてください。

奈良 美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン

1