産後の抜け毛はいつまでつづく?

結論を先に書きます。問題無く元通りになりますので、不安でしょうが、どうかご安心して育児に望んで下さいませ。


産後の抜け毛、産後の脱毛は大体2〜3ヶ月後から6ヶ月くらいまで続くという報告があります。
通常女性の一日の抜け毛は7〜80本ですが、産後の抜け毛は300〜700本あるとも聞いたことがあります。目安はお風呂の排水溝に溜まる髪がかたまりのようになれば一日の抜け毛の本数は300本はあるでしょう。ただし、これは元々の髪の長さによって体積が変わるわけですので目安という見方で読んで下さいね?


JUGEMテーマ:髪の毛について
 
髪の毛は発毛し、成長し、一定の時期を迎えて抜けて、休憩します。
そう、チューリップみたいな花のサイクルとにています。もちろん最後に毛先から可愛いが出てきたら美容室としては困りますが、球根を休ませてまた春に発芽するように髪も、一定の休憩を繰り返して発毛するサイクルをとります。

産後の抜け毛はいつ頃はえる?





この方は、8ヶ月半のお子様がいらっしゃるおかあさんです。
産後の抜け毛は2ヶ月を過ぎた頃くらいから急に始まり、最近止まったという印象を持っていたそうですが、この通り写真でよく見てみるとたくさんの髪が既に生えてきています。


クリックで挿入<画像をクリックするとたぶん大きくなります>





大体抜ける場所は決まっていて、横はこめかみくらいより上、後ろはハチ(ゼッペキの方だとそのすぐ下の頭の尖っているところ)くらいまでで耳回りや首周りのいわゆる“下”の髪が抜けるというより、頭のてっぺんの髪がどんどん抜けていきます。

ここは女性ホルモンの活躍する場所で、妊娠中は女性ホルモンの絶好調な大活躍で支えられ、出産と同時に女性ホルモンの源そのものが役割を終え、出て行きますので髪が勘違いして抜けることがあるんだと考えられます。なので、出産された方全員が抜けるというわけではなく、まわりのおかあさん友達に相談してもイイ情報を得られずネット検索迷子になることもしばしば見かけられるのかもしれませんね。。


クリックで挿入 <画像をクリックすると、きっと大きな写真がみれます>

産後の抜け毛、産後の脱毛を経験した方に出会えたらいいのですが、この心配や苦労は中々まわりのおかあさん友達には理解してもらえない場合もあると思いますが、心配しないで下さい。必ず生えます。ただし、頭頂部に短い毛がたくさん一気に生えてきますので、むっちゃ可愛い帽子の準備をお願いします。

クリックで挿入 <画像をクリックしたら、髪が生えてくるかもしれません>


抜け毛がホルモンバランスの乱れで出たものなのですが、脱毛が怖くてシャンプーを控える方が稀にいらっしゃいます。頭皮は清潔に保つのが一番の育毛です。心中の理解できますが、是非躊躇わずに清潔に保つようにお勧めいたします。




ととのいました。

産後あるある整いました。

育児中のおかあさんのストレスとかけましてぇ〜、産後の抜け毛とときます。

その心は、どちらも今すぐにでもぼうし(防止・帽子)が必要ですね。



ガロっちです

ダメだ。。うまく書けてないし掛かってないorz

別ブログに画像を移します。ごめんなさい。

もうひとつのブログ

産後の抜け毛はいつまでつづく?のページへ
1