goemon cut

ヘアカットのお得なクーポン



五右衛門カットと申します。

お申し込みは、店頭にてこのクーポンを手に入れるか、このクーポンをご利用になるか、ウェブ予約にてご利用下さい。

初めてのお客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。
あなたのご利用を特に待ち望んでいます。



JUGEMテーマ:美容室


もし石川五右衛門が美容師だったら

・カウンセリング

五右衛門「拙者、石川五右衛門と申す。」


客「シャンプーとカットを頼む」


五右衛門「・・・うむ。」


五右衛門「希望はあるか」


客「この髪型を頼みたいが、どうだ」(雑誌の切り抜きを見せながら)



五右衛門「承知した」





・シャンプー



わっしゃわっしゃわっしゃっしゃ(シャンプーする音)



五右衛門「どうだ?」


客「・・・。」


五右衛門「かゆい所はないか」


客「右耳の後ろにかゆみを感じる」


五右衛門「承知した」



わっしゃわっしゃわっしゃっしゃ




・カット中


五右衛門「・・・・・・・。」


サシャッサシャッサシャッシャ(ハサミの音)


客「・・・・・・・。」


サシャッサシャッサシャッシャ


 終始、無言。


五右衛門「これより、シャンプー台に参る」


客「わかった」



・お流しの後



五右衛門「これより頭髪を乾かす作業に移る」


客「承知した」


ブオォーブィィィィィブオォーブォー(ドライヤーの音)


五右衛門「・・・。・・・切り足らないところは無いか」


客「無い」


五右衛門「では、代金は3675円だ」


客「承知した」


カサッカサッ・・チャリ・・ン(お金を渡す音)


五右衛門「・・・確かに。ではつまらんもんだが」


シュパッ(おりこうさん箱が開く音)


ガサゴソ・・パシィッ(2個取ってふたを閉める音)


五右衛門「本日の来店、心より感謝する。貴殿の再来を待っている」


客「ああ。こちらこそ貴殿の仕事ぶりに感謝する。では」


‐完‐

JUGEMテーマ:美容室


クーポン

無駄口叩かないヘアカット 〜概要〜

美容室で嫌な思いするTOP10に入るであろう、“会話”。
でもこの会話をサービスにしているつもりの美容師は実に多い。


実際、お客様との話題づくりのために朝礼などで昨日あった出来事やニュースを発表しあい、店の取り組みとしてスタッフ間で情報を共有するようにしている美容室もあれば、ブログなどで一生懸命あちこち食べに行った料理を画像に乗せて発表したりしながらお客様との交流を計る努力をする店もある。。。

ただ実際はどうだろう?

たとえば気分の優れないときにご来店され、担当の美容師が、どこかで見つけてきたラーメン屋の報告や最近起きた出来事を綺麗に並べてあなたに聞かされてもなんにもうれしくない。

たとえば夜勤明けの看護師さんや、介護士さんは寝たい。でも、待ってましたとばかりにべらべら自分のことをしゃべる美容師、わからないのに話題に入り、そして会話内で迷子のなる美容師、そして日本語がwわからないのかもしれない美容師など、お金を頂いてお客様を疲れさすのは、美容師にとっては実に他愛も無いことである。


でも、これら全ての点で当店も例外なくそれらに該当し、現在に至ります。

このたび当店は深く反省し、新しくメニューとして“無駄にしゃべらない”というサービスを確立する事と致しました。

このサービスは、カウンセリングなどの必要なコミュニケーション以外、一切あなたに話しかけません。

かといって、がさつになるわけでもなく、楽するわけでなく、このサービスをさせていただきくことによって、繊細な手先・指先の仕事を(なるべく)静寂な雰囲気の中でお客様に体感して頂き、また美容師としての五感を研く真剣勝負となるサービスでありたいと考えております。


常連様にはすぐにでも出来るサービスですが、それは静寂な空気ではなく阿吽の呼吸だと考えます。初めてのお客様との静寂感は真剣での勝負に近い印象を持って、ご提案差し上げたいと存じます。なお各サービスにより、“必要な会話”の量に異なりはございますが、簡単なサービスイメージを別に記載致しますので、ご覧下さい。


このメニュー(サービス)は、goemon-styleと命名します。

JUGEMテーマ:美容室


床屋で美容室みたいにって言ったらどうでしょう?

床屋さんで、美容師さんのやるような髪型にしてくださいってオーダーしたらどうでしょう??
ほんとは床屋を卒業したいのですが、美容室についてはまったくの無知です。

床屋さん、美容室のメリット・デメリットを教えてください


JUGEMテーマ:美容室

 ガロの答え

もしかしたら床屋さんに失礼なオーダーじゃないでしょうか?やりたいヘアスタイルをプリントアウトして床屋さんに持って行くか美容室に行って下さい。

美容室のメリットは、柔らかいフォルムのヘアスタイルを提供してくれます。デメリットは顔剃りしてくれません。
予約するときや、担当者にヘアスタイルを提案してもらうときに

“私初めてなので色々教えて下さい!”

っていうと、担当者のテンションアゲアゲになるかもしれません。

楽しんで下さい。

質問 ヘアダイが目に入ってしまいました

家で自分の髪を市販のヘアカラーで染めていたら、ヘアカラーがついた毛先がサッと目にはいってしまいました。

ひりっと一瞬したので、すぐに洗い流しましたが、このまま眼科に行くべきでしょうか?

教えてください。

JUGEMテーマ:美容室

 ガロの答え

問題無いと思いますが、怖いですね。ヘアカラーはいくつかの物質が化学反応しあって色素を髪に沈着していく商品・サービスです。目に入ったらいいわけはありませんが、今刺激がまったくないのでしたらそのまま少し様子を見てもいいのかもしれません。たたし私は医者では無いのでこのアドバイスに対する保障は一切致しかねます。本来行くべきと文字で残りますのでそう書くべきだと思うのですが、私も経験上年に何回か目にヘアカラーが飛んだことがありますが、私の場合はまったく問題ありませんでした。もし刺激が長時間続くようでしたら今すぐ病院に行って下さい。そして、カラーはなるべく美容院で染めて下さいね!

私は美容室に通いすぎてるのかな?

あさっての27日に美容室に行きます。

この半年、毎月美容室に行ってることにさっき私は気づいたのですが、皆さんはいったいどのぐらいの頻度で美容室に通ってらっしゃいますか?
私は先月は25日に美容室に行って、今月は27日に行く予定なんですが、ひょっとして美容師さんは来過ぎとか思うのでしょうか?

私はあまり美容師さんと会話が続かないし毎月来られても迷惑じゃないか心配しています。

JUGEMテーマ:美容室

 ガロの答え

素敵なお話だと思います。お客様が美容師さんに気遣うなんって、担当者に教えて差し上げたいですよ。もちろん、行き過ぎ・来過ぎとかは無いですが、私ならカットやパーマなどがもたないのかと心配になるかもしれません。

あなたが心配される迷惑はまったく無いのですが、ご迷惑をおかけしてる・かけてたらどうしようと担当者が悩み、勘違いしないように、

“私、美容室(そのお店)大好きなんです”

とかおっしゃっていただけたらきっと、とろけそうなくらい美容師さんはうれしいかも。そんな美容師さんもあなたも素敵な関係だと私は思います。

奈良市学園前 美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン

美容師は独立しないとダメなんですか?

きっと30歳までにほとんどの人は辞めてしまい、何人かは独立するんだと思います。
あなたはどうお考えですか?

JUGEMテーマ:美容室
 
ガロの答え

面白い質問だと思います。

って冗談はさておき。。
私は経営者なので、いかに働きやすく、そして奈良県内のほかの美容室さんと労働環境や福利厚生でどう差別化するかをずっとずっと考えてきました。結果、今素敵なスタッフに囲まれて仕事をしているのですがあなたがおっしゃるとおり30歳までにはいなくなっている子達になるかもしれません。

あなたはきっとよく頑張る美容師さんで、現在お勤めのサロンの労働環境か異業種と比べてかで何かお悩みなのかもしれませんね。ご質問にあるとおり、美容師は独立しないとダメかどうかという件に関してお答えさせていただくと、もし業界全体の常識としてイエスだとすれば、これから美容室はどんどん悲観的な状態になっていくのかもしれません。年々美容室の新店オープンが減っているように、美容室を出す場所が減っているのと、オープンして黒字に出来る時期が年々長期化しているそうです。よっぽどものすごくイイ何かを見つけないと独立できないのなら、もっともっと若い子はこの業界から去っていかないといけなくなると思います。

余談ですが、現在の40才前後〜上の美容室経営者の美容師さんは独立する当時、あなたの出した質問に対しての答えがたぶん全員YESでした。業界全体の常識として少なくても私自身はイエスだと思って勤めてました。

労働と雇用の問題は、我々の業界の職人と捉えるかサービスマンと捉えるかという、考え方の違いでその昔は、なんとでもなってたように感じます。くだいて話すと昔は、

師匠の仕事は見て盗み独立。

     ↓

その先生の弟子は低賃金の中、徐々に教えてもらい独立。

     ↓

んで、その弟子であった先生は、自分の弟子をきっちり手とり足とりで育てる ←今ここらへん

     

若くて技術の無い美容師は当時奴隷でした。そして、平成の世の中になってもそれは変わらないように見えるのでしょう。先人たちは昔話を引き合いに出し、今はこんなにイイ環境ジャマイカ?なんて言われる。

最近やっと美容室は企業化してきたのでしょうか。
職業の選択のひとつとして異業種と変わらない、業種のひとつになったからこそ今、その質問は自然とどこからともなく出していけるようになったんだと思います。でも異業種と変わらない苦悩、この業界も例外なくもっていると思います。離職率は生活サービス業は昔から高いです。

。。。あれ?

話が長い??


ま、独立は権利だよ?ってことで一度〆ます。
またいつかこの続きを書きますね〜!

ストレートしたら毛先がチリチリ

今日初めて行ったサロンで縮毛矯正をしたんですが、帰って鏡を見てみると、前髪の一部分がチリチリになっていました。隠せない場所なだけにショックです。出来るなら更に切る以外で 少しでもチリチリを目立たなくする方法はありませんか?教えて下さい。

JUGEMテーマ:美容室

 ガロの答え

ありますが、残念ながらみてみないとわかりません。 まずビビリ補修で検索かけて下さい。 縮毛矯正をしたりストレートパーマをしたはずなのに、自分のクセ毛と明らかに違うチリチリとした髪が出来たらそれは業界用語で“ビビリ”とか“ビビリ毛”とか言うことが多いです。 縮毛矯正を得意とする美容師さんは皆このビビリとひたむきに向き合い戦っているのですが、元の髪質には戻せません。 切る以外の方法ですが、まずは今回縮毛矯正をして頂いたいつもの美容師さんに相談してみて下さい。 その方が治せないと言うならば、専門の美容師の登場という流れです。

早く治りますように。。

ストレートパーマや縮毛矯正で失敗したらお電話下さい。

髪の量を減らすだけのオーダーについて

私は今度生まれて初めて美容院に行こうと考えています。

注文は、長さは変えずに梳いてもらいたいんですが、変にならないか心配です。
梳くだけならどこの美容師も上手ですか?


JUGEMテーマ:美容室

 ガロの答え

長さを変えずに梳いてもらいたいと言われたら、私はそれだけの情報ではあなたのなりたいヘアスタイルがどういう風にイメージされていらっしゃるのかまったく理解できません。根元の量がそのままで、毛先だけが減るようなカットを連想します。減らすのは簡単ですが、そのあとどうしていくかもお聞きしたいです。例えば、伸ばしていくのなら無理に量を減らしすぎない方がいいかもしれませんし、表面の量を減らすだけでいいのかもしれません。あなたの希望にあった切り方がそれぞれ見つかるはずです。

カウンセリングをあなたにすると思います。これは病院で言う問診にあたります。普通の美容室の美容師なら誰でも上手にすると思います。

伸ばしたいのですか?

軽くしたいのですか?

などあなたに聞きたいです、ってか聞くでしょう。

あなたは髪を伸ばしている途中なんですが、重たいので軽くしたいとか、ちゃんと担当の美容師さんに伝えるほうがイメージに近づくと思います。面倒かもしれませんが、よい関係を築ければおまかせして色んなヘアスタイルを安心してチャレンジできると思います。それこそ美容院に通う醍醐味というか、楽しみのひとつだと思います。是非楽しい美容室デビューにしてください。


奈良 美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン

デジタルパーマのかけなおしのお願い


昨日、デジタルパーマをかけました。
 
私自身デジパーは初めてではなく、今までもずっとかけてきたのですが、今回引っ越しした為見知らぬ土地でやむを得ず新しい美容院を探し、かけてもらいました。しかし1日経ってみるとパーマもほとんど取れていて、かける前のほうがかかってたぐらいじゃないかと思うくらいのダレ加減です。ただでさえ髪が細くてボリュームがないのに、イメージよりたくさん美容師さんに切られてしまい、こじんまりしてただのボサボサでだらしなく見える感じに仕上がってしまって今、凹んでいます(涙)

前日にかけたばかりなのに、またすぐかけ直しって出来るのでしょうか?痛みも心配ですが、このままの髪型じゃ納得がいかず悩んでいます。パーマをかけた翌日ですが、すぐ電話していいものなんでしょうか?

JUGEMテーマ:美容室

ガロの答え

 あのー、昨日パーマかけていただいたのですが、シャンプーしたら左右のかかりが変わってしまって少し見て頂いてもいいですか?


って、セリフで電話かけてみられてはいかがでしょう?
なんでとれてしまったのかわかりませんが、初めてのお客様ですし、髪に優しいタイプの薬剤をチョイスして外したのかもしれませんね。パーマなどの薬剤のチョイスは美容師さんとの付き合いの長さも大事なのかもしれませんね。

心配しないでも気持ちよくかけなおししてくださると思います。もしそれでもあなたが心苦しいならクッキーかなにか簡単なものを手土産に持って行ってあげたら喜ばれるかもしれませんね。

でも、切られすぎてイメージが伝わらなかったその美容師さんに何を期待するか。。

かけ直しはまったく問題無いと思いますが、初めての担当者との意思疎通をしっかり納得行くまでされることが一番ご提案差し上げたいと思います。素敵な美容室に出会えることを祈ります。


奈良でデジタルパーマに詳しい美容師 美容室