中3野球部です。

僕は、もうすぐ引退する野球部です。なのでボウズです。おまけに面長なのですが、これからおしゃれをしたいと思います。

どうしたらカッコ良く見せられますか? 詳しく説明お願いします。


JUGEMテーマ:美容室


ガロの答え

まず、一番いいのはあなたと直接お会いして話し合うこと(笑

正確なアドバイスをして差し上げられるのですが、想像で書きます。まずそのままあと1ヶ月ほど伸ばしてください。もしくは引退する日がそれ以上ならまで。いけるかな??

そうするとTOPが立って頭全体が広がってくると思うので美容室に行って、まずは髪を減らしてもらってください。襟足やもみあげがたつ生え癖でしたらTOPのみ残して刈上げてしまいましょう。まずはTOPの長さを伸ばすのです。

どんな髪質でも特にスタイリング剤はいらないと思います。でも、可能ならワックスをひとつ持っておいたほうがいいかもしれません。

こんな感じでいかがでしょうか。このアドバイスを頭の中に入れてお近くの気になる美容室に予約を入れてみて下さい。きっとあなたに親身になってアドバイスをしてくれる美容師さんが対応してくれると思いますよ^^


髪の毛のくせ毛をなおすにはやっぱり縮毛矯正しかないんですかね?

髪の毛のくせ毛をなおすにはやっぱり縮毛矯正しかないんですかね?できればしたくないんで…あ、学生です。よろしくです。




JUGEMテーマ:髪の毛について


JUGEMテーマ:美容室


ガロの答え

1.縮毛矯正する

2.ブローでクセをのばす

3.アイロンではさみながら伸ばす

どれがいいですか?


縮毛矯正→オーガニックカラー→失敗→ホームカラー

縮毛矯正をしている私は今回、美容室で髪の毛を染めたのですが、そこのお店はオーガニックカラーというものを主としてヘアカラーをするらしく、美容師さんに染まりにくいと言われたのですがお願いしました。

が、結局思ったより暗くなってしまい、もっと明るくしたいのですがお金がないので自分で染めるホームカラーを買って染めようと思うのですが、明るくなりますか?また、きれいに染まりますか?


ちなみに泡カラーです。

JUGEMテーマ:美容室


ガロの答え

ホームカラーの仕上がりのご質問ですが、優先してお答えさせて頂きたいのは次回の縮毛矯正のしあがりについてです。

おやめになられたほうがいいと私は思います。

いますぐ安く、明るくされたいのなら、ご自身でされるしかありません。しかし結果、高くつかないように色々ご検討されたほうが賢明です。

次回の美容室でカラーされるときや縮毛矯正をされるときにカウンセリング時にこの経緯を説明できるようにメモ書きなどしとくと良いかもしれません。

質問)美容室の料金の違いについて

美容院ごとに料金設定が違いますが、たとえば安い高いでカラーリングの仕上がり具合はどう違ってきますか? たとえば料金が安いとこは使ってる薬品の質が悪いとか?安いだけの理由があるんでしょうか、それとも技術をしてくれる人の違いでしょうか? カットでもそうですが見習いや新人さんだとお安いですよね、カラーも同じ理由なのか気になります
JUGEMテーマ:美容室
ガロの答え 逆に何故安くできるのかを考えると、答えが見えてくるかもしれません。 あなたはすでにご理解されていらっしゃるように感じますが、おっしゃるとおり、カットを新人が安く施術するのは経験を積む為です。たくさんしたいから安いのです。カラーの場合だとメンテナンスをお好みにならない方なら安い店がお勧めです。極端な話今日染めて、明日も染めたければきっと染めていただけるでしょう。やりすぎて痛んだらトリートメントもお勧めしてくれると思います。そしてこのトリートメントも安いと思います。。 普通の店なら断られると思います。 髪に今何が求められているのかをお客様とともに考えたい店はきっとあなたが言う高い店です。とりあえず塗る店なら安いのかもしれません。 安いとこと高いとこ、薬品も技術も同じとお考えにならない方が自然だと私は思いますよ。 ただ、高いとことむっちゃ高いとこはどう違うのか?なんてお話はいかがでしょう? こういう髪と薬品と美容師のポリシーの話はお好きですか?いらないですよね(笑

質問) 髪を内巻きにするスプレーが欲しい

最近ショートボブに憧れて美容院でカットしましたが、店員さんにブローしてもらわないと当然のごとく外はねになってしまいます…。 ブローもかなり難しくてさすがに何もつけない状態では、へたくそなためうまくいかず… もしよろしければ、ボブヘアーに合うスプレーを教えてください。 あまりカチカチになるスプレーでないものがいいです。
JUGEMテーマ:美容室
ガロの答え ブローはベース作りが大切です。 何も付けないでうまく内巻きにできる人はいいですが、出来ない人は内巻きになりやすくしてからブロ―するべきだと私は思います。これは、綺麗にファンデーションを塗るための下地作りと似ていたりまた、ファンデーションも塗らないで綺麗にシャドーがのらないのと同じなのかもしれません。 あなたが必要とするスタイリング剤がスプレーなら、ルベル化粧品のトリエのスプレーの3番か5番をお勧めします。このスプレーは、後発ながらスプレーワックスですのでカチカチにはならず、ブラシを髪にひたっとはりつかせてブローの手助けをしてくれると思います。 私はコテを巻く前にこのスプレーを髪に仕込んで巻くことが多いです。 触らずにあなたにアドバイスしますので、文字で伝わればいいのですが、スプレーをふる量は、あなたの髪をシャンプーしないで2〜3日おいた状態くらいの髪質にしてください。一度でたくさんふるのではなく内側に何回も何回もふって、スプレーと髪をなじませてください。 適度な質感がそのうち分かると思います。是非一度試して下さい。

質問) ヘアダイの残液は保存可能?

たとえばビゲンのヘアカラー。1剤と2剤を混ぜて混合液にして使用するものですが、このカラー剤は保存不可能でしょうか? もし不可能なら、 使いたい分だけ混ぜて後は蓋を閉めておけば保存できますか? ガロの答え 1剤と2剤を混ぜた混合液は30分を過ぎると薬品自体の性能がおちるので、とても保存が効くものではありません。逆に言うと、この2つの液体が混ざり合って髪は染まります。効果は約30分くらいまで。 使いたい分だけ出して毎回混ぜましょう。 そして、おっしゃるとおり、ふたはしっかりしめて保存してください。1剤も2剤も混ぜなければ保存は出来ます。ただ、高温多湿などは避け、常識的な保存状態を念頭に入れておいてくださいね!

質問)デジパをうまくセットできない


デジタルパーマについて…これって技術の問題ですか?

  10日ほど前、腰まであった髪を肩くらいまで切り、毛先ワンカールのボブにしてもらいました。私の髪はくせがあるため根元〜中間は縮毛矯正で、毛先のカールだけデジタルパーマをかけました。
しかし翌朝髪を濡らしドライヤーで乾かしてみると、内巻きにかけたはずのバーマが見事に外にくるんとハネてしまいました。襟足なんて本当にひどいです。

その後もドライヤーの当て方に気をつけたり、スタイリング剤を使ったのですが、丁度肩に当たってしまうこともあるせいか、外ハネがおさまりません。
そこで昨日、改めて施術してもらった美容室に行き、お直しをしてもらいました。その担当していただいた美容師さん曰く、

・内巻きにかけたパーマが、肩に当たることで外に向いてしまう
・ドライヤーの当て方に気を付ければOK


ということだったのですが、どうにも腑に落ちません。。そもそも毛先まで真っ直ぐにすると外ハネしてしまって(硬く、太い髪なので…)、そうなってほしくないからパーマをかけたのに…。道行く同じような長さのボブの人は、みんなキレイに髪が内に入ってかわいいのに(;_;)
ちなみに今朝洗髪したのですが、多少おさまったものの、やはりまた前回と同じようなかんじでした。。

自分の髪質がとても扱いづらいのはわかっているのですが、限界があるのかと思うと悲しくなります。今回のようなことはよくあるのか、改善できることがあるのか、率直なお答えをお待ちしております。

JUGEMテーマ:美容室



 
ガロの答え これはデジタルパーマだから内巻きを簡単に維持できるという話ではなさそうですね。もう数センチ髪を切ってみては如何でしょう? 肩にあたって内巻きが外はねになるのはコテで巻いても固めなければそうなると思います。根元からさらさらの矯正を入れて、毛先にワンカールなら純粋に毛先が肩にあたる量の比率を変えるしかないんじゃないかな?若干美容師さんとの意思疎通が足らなかったのかもしれませんね。 縮毛矯正を根元から中間部分まで入れて、毛先にデジタルパーマを内巻きに入れたら、綺麗に両方してくださっていれば自然なストレートヘアの方に内巻きをかけたしあがりとまったく一緒だと思います。昔からボブは肩越えが大変だったのです、あなたと同じように昔も毛先にパーマかけてしのぐ時期もありました、が、肩についてはねないようにするには、はねないくらいの長さにしない限りセットしないと難しいです。 もちろん、乾かし方を内側からしっかり根元を乾かすようにするとか、乾かす前にブローローションで下地をしっかりつけるなど今のままの状態でヘアスタイルを作ることも可能です。だって美容師さんが仕上げてくださったのを拝見されてるわけですよね?? 個人的には料金の高い施術は自分の髪質では出来ない理想のヘアスタイルであるべきだと思います。 今回の施術は未来の綺麗の第一歩なのかもしれません。絶対綺麗になってやる!! なんて意気込みでどんどん質問ぶつけてください!どっしりと腰を据えてお話して差し上げますよ^^

質問)縮毛をかけたら、髪の毛って何日間洗っちゃいけないんですか?


縮毛をかけたら、髪の毛って何日間洗っちゃいけないんですか?

JUGEMテーマ:髪の毛について


JUGEMテーマ:美容室


ガロの答え

このご質問は、担当の美容師さんに聞くのが一番だと思います。

薬品の選定された種類や理由、あなたの髪質の特性や特徴などを独自にご判断されて矯正をされたのだと思います。
ただ、私の(想像の)答えは帰ってすぐ洗ってもいいですが、ちゃんと乾かしてくださいね?です。そんなにコンディションがシャンプーくらいで変わることはありません。ただ、トリートメント効果かなんかが違うのかもしれませんね、。これは私の想像ですが。

参考になればうれしいです。

ちなみに当店では縮毛矯正後、家ですぐにシャンプーしていただいてかまいません。ただ、ネット上で稀に縮毛矯正したら匂いが消えない、髪が臭うなどという悩み相談が入ります。これらを解消するためのシャンプーだとすれば、たぶんおうちでのシャンプーでは不可能です。

当店ではなるべく髪の残り香も綺麗にするよう心がけておりますが、もし何日も取れない場合は遠慮無くお電話下さい。もちろん他店の縮毛矯正のにおいも全て消してご覧に入れます。遠慮無くお申し付け下さいませ。

質問) シルキーリペアについて

私は背中までのロングヘアでカラーリングなどはしていません。

いつも、メルトリペアを使っていたのですが、先日間違えてシルキーリペアを通販で買ってしまいました。メルトリペアからシルキーリペアに変えると手触り等、かなり違いがありますか?あまり違いがなければ、使ってみようかな・・・と思っております。


こんな質問で恐縮ですが、教えて頂けるとありがたいです。よろしくお願いいたします。


JUGEMテーマ:美容室


ガロの答え


はじめまして。あなたの髪を見ていないのでわかりませんが、きっとメルトリペアと比べると、質感がサラサラに変わると思います。比べてみてもしメルトリペアの方をお好みでしたら、若干仕上がりに軽さを感じ、背中までのロングということですので物足りなさを感じる恐れもあります。

個人的にはパーマの髪にいい気がしますが、だからといってメルトリペアじゃないといけないわけではありませんよね?

このトリートメントも香りがいいです。

もしよければ一度使ってみませんか?これはこれでイイシリーズだと思います。

質問) デジタルパーマが片方とれました。

昨日かけたデジタルパーマのお直しって可能なのでしょうか?

「思っていたのと違う」というのではなく、 片側のパーマだけとれてきてしまったので片側だけかけなおしたいのですが。。


JUGEMテーマ:美容室


ガロの答え

デジタルパーマのお直しはどこの店でも無料で可能です。すぐに片方だけが取れたと連絡することをお勧めします。美容師さんもそんなに驚かないと思いますよ^^

たぶん右側が取れたんだと思うのですが、合ってますか?

デジタルパーマ特有の現象ですが、ダメージは均等にした方が後日の手入れが楽かと思います。

2回かけたところは1回しか掛けてないところよりパーマが持つかもしれません。そして、2回かけたところは1回しかしてないところよりダメージも少なからず増えます。特にこの先スタイルチェンジする気が無いのなら問題ないのかもしれませんが、次回パーマやヘアカラーなどを施術したいと思うとしたら全体に掛けなおすように私は勧めたいですね。

デジタルパーマだって例外無く取れることもあるし、かかりすぎることもあります。

このメニューが素晴らしいのではなくて、かける人のパーマの技量と、あなた自身の髪とその美容師さんがどれくらいの付き合いがあるかで、熟練されていくとヘアスタイルの理想度というか、完成度がどんどんあがっていくと思います。


私はデジタルパーマは素晴らしい技術だと思います。

是非お近くのデジタルパーマに定評のある美容師さんを見つけてください。