育毛を家で


頭皮の毛穴を開かせるには
どうやって入浴すれば効果的ですか?


JUGEMテーマ:美容室


JUGEMテーマ:髪の毛について


ガロの答え

汗が流れるぐらい半身浴をする、その際に暖かい蒸らしたタオルを頭に被せるといいかも。

血行を良くするのが一番いいので、お風呂によく肩辺りまで浸かり軽く汗がにじみ出てくるくらいの入浴がいいと思います。
ただ、実際に毛穴を開かせてどうするかは美容師の判断ではなく、医師の診断などが必要な気がしますが。。。


奈良の美容室

色が付くワックス

髪のワックスなんですが、つけると髪がそまり、落とすと髪の色も落ちるモノってあるでしょうか?
JUGEMテーマ:美容室
ガロの答え 美容室では販売されてませんが、ドラッグストアやドンキホーテで売ってるマンダム ギャツビー ポイントカラーワックス ライトブラウン このようなワックスは如何でしょう? もしかしたら満足していただけるかもしれません。参考になれば幸いです。 奈良 美容室 ガロ

縮毛矯正後のカラーリング

縮毛矯正をした後のカラーリングは何日くらい期間を空けたほうがよいでしょうか?
JUGEMテーマ:美容室
ガロの答え 縮毛矯正後のヘアカラーは、当日担当してくださる美容師さんに直接聞かないとわからないと思います。チェーン店だともしかしたらよくわからない答えが返ってくる可能性も御座いますので、その場合は先方に失礼ですが薬剤の名前を電話などで教えて頂いて、そのまま私に質問して下さい。 日本には薬事法という法律がございまして、パーマ液は化粧品と医薬部外品の2種類に分類され製造されています。その2種類のうち、化粧品登録で認可を受けているパーマ液は同時施術でヘアカラーをすることを認めていますが、医薬部外品登録のパーマ液は1週間の間隔をあけてヘアカラーをするようにと決められています。 なので、何をお使いになられるかは髪や頭皮を見て美容師さんが決めますので、縮毛矯正とヘアカラーをする何日をあけるべきかはここで聞くと、意見が分かれてしまうかもしれません。 奈良 縮毛矯正

waxつけると髪って痛みますか?

waxつけると髪がごわごわしますよね? これって 痛みますか??

JUGEMテーマ:美容室

ガロの答え
 
髪は痛みません。ほこりがつくくらいですかね。

ただ髪を洗う時ちゃんと洗ってください、髪の根元を指の腹でマッサージするように。美容院でいつも洗われている爪をたてないで擦られてるあの感じです。ワックスが根元に残ると脱毛の原因になります。ワックスのダメージではなくて、ワックスの固い仕上がりになるものはシャンプーで落としにくいので、ちゃんと洗わないと髪に残り、だんだんごわごわとした髪質にまれになってきます。 しっかり洗って、しっかりトリートメントすれば解決します。ご安心ください。

奈良の美容室

髪を太くする方法を教えて下さい m(__)m<食べ物編

髪の毛を太くしたいんです。髪の毛にいい食べ物を教えてください

JUGEMテーマ:美容室
JUGEMテーマ:髪の毛について

ガロの答え
 
髪は血の老廃物で出来ています。 なので血液にイイ食べ物をそのまま髪にイイ食べ物と言ってもいいかもしれません。緑黄色野菜、わかめなどがお勧めです。 ですが髪を太くする食べ物は今のところ誰にもわかりません。誰が食べても髪が太くなった食べ物の例が無いからです。

de,余談なのですが、抜け毛のメカニズムは最近ほぼ特定されたそうです。 コラーゲンの一種が減ると髪は抜けるそうです。ですが、このコラーゲンは食べて得られるものではないそうで、これからこのコラーゲンを増やすためにどういう物質でアタックすれば増えていくかの実験に研究は切り変わっているそうです。 なので、今言えることは髪にいいこととは、よく寝てよく食べて、そしてストレスを溜めないよう運動などをしてバランスのよい生活をするのが一番かと思われます。 髪を太くするには物理的に攻めるのが一番かと思います。 詳しくは店頭にてご質問下さい。

ヒントは趣旨が違うでしょうが、HMです(笑

奈良の美容室

ツイストパーマについて教えて下さい

ツイストパーマをあて、ワイルド?な感じにしたいのですが、長さは大体どのぐらいならかけれるでしょうか? まだよくツイストパーマをしらないので、適した硬さや髪の量、色など教えて貰えると嬉しいです。

JUGEMテーマ:美容室

ガロの答え

これは5cm以上あればだれでも楽しめるヘアスタイルだと思いますが、出来たら男性に勧めたいヘアスタイルというか、パーマです。私は 若い頃このパーマが大好きで大好きで、よくかけました。 髪質は硬くてもやわらかくても、量が多くても少なくても巻き方とスタイリング剤で仕上がりの調整が出来るので誰でもチャレンジしてイイヘアスタイルだと思います。ただしTPOは守って決めた方がいいかと思います。 当店でかけますと13650円まででかけれます(H23.10.26現在) 個性的なデザインなので現在は顧客様のみのサービスとなっていますが、もしここを偶然見つけてかけたいと考えてくれたのならお電話でおっしゃってくだされば、カウンセリングさせていただきます。
 
奈良でスパイラルパーマ 美容室

長さを変えずに量を減らしたいを伝える方法

ヘアカットのことなんですが、長さを変えずに量を減らしたいのです。ですが、こう美容師さんにお願いすると長さが若干短くなってしまいます。

細かくいいますと、外側(?)の長さはまったく変えずに、内側(?)の髪の毛を短くしたいのです。というか量を減らしたいのです。

いったいどうやって担当の美容師さんに説明したらいいんでしょうか?


JUGEMテーマ:美容室

 ガロの答え

そのまま伝える。そして理解できる美容師さんを見つけるしかないと思われます。
私には申し訳無いのですが、どうなりたいのかまったく理解出来ないです。

私は頭がほうきみたいになりそうな印象なんですが間違っていますよね?

ある程度減らすのもたくさん減らすのも可能ですが、その先にあるどうなりたいかも知りたいです。これから伸ばしていくのか?それともだんだん短くしていくのか?ただ減らすだけで続けて切っていっても最終的には削ぎ過ぎて手入れ出来なくなりますよ。

無駄な失敗をされないことを祈ります。
詳しくは直接美容師さんに聞くのがいいと思いますよ!


美容師さんによって髪を減らす理論は大きく変わると思います。
内側の量を減らした方があなたにとって理想的なヘアスタイルなのか、それとも表面の長さを変えたくない条件を外した方が理想的になるのか?なるべく担当者を一人に絞って、二人で考えるのが一番失敗が無いと私は思います。

あなたのオーダーだけだと“長さを変えずに量を減らす”だけです。

全然仕上がりのイメージまでカウンセリング出来ません。
きっとこのようなヘアスタイルになりたいというヘアスタイルがあるはずです。出来れば理想に近いヘアスタイルの切りぬきなどを持参して相談されることも重ねてお勧め致します。

一番ここであなたに伝えたいことは、あなた自身の髪や骨格について理解してくれる、そしてあなた自身が信用できる美容師さんを見つけ、納得して髪と素敵なデザインを融合して欲しいということです。長々と書きましたが、うまく伝わるといいなって言うこの思いをあなたに伝えたいのですが、伝わったでしょうか?つたわることを祈ります。

形のあるものを口でお互い説明しあうサービスが美容師さんです。この難しさは共有すべきではないと思います。簡単に互いのイメージを伝え合えたら素敵な関係ですね!

お気軽にご相談下さい! 奈良 美容室 Galopine et Galopin

髪からイイ匂いがする人

よく学校で、汗をかいたり横を通ったときに髪から良い匂いがする人がいるのですが、あれはシャンプーの匂いですか?

私も髪から良い匂いがするようになりたいのですが 、シャンプーを変えたりしたほうがいいですか?


髪の長さはロングでシャンプーとリンスはモッズ・ヘアのホットケアをつかっています。
スプレーはアルビオン ルネセアのインナー ハイドレーション です。
髪の毛を乾かす前の半渇きのときに16油?というものをつけています。


良い匂いのシャンプーや良い匂いが残る方法をおしえてください!!




JUGEMテーマ:髪の毛について
JUGEMテーマ:美容室
 
ガロの答え

いいかほりがする方って素敵ですね?

市販だとサラが好きな匂いでした。美容院のは匂いがしっかりしているんは少ないな。。

毛先に好きな匂いの香水をワックスと一緒に揉み込んで仕上げるのもお勧めかな?最近だとピアセラボという会社が出した、エデュールというシリーズのヘアトリートメントでハッピースコールという香りが好きです。これはミスト状のトリートメントがスプレータイプで髪にふりかけ香りを楽しむスタイリング剤です。お勧めですよ!

髪をいい匂いにします!ご用命は 奈良 美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン

縮毛矯正をしている紙にヘアワックス

髪につけるヘアワックスに入っているエタノールは縮毛矯正している髪にはよくないのでしょうか?
よくなかったら、どんな風に悪いのですか?



JUGEMテーマ:髪の毛について
JUGEMテーマ:美容室
 
ガロの答え

矯正は長くかかったとしても数日経てば安定しているはずです。エタノールは水で溶けないものを混ぜるときに良く使われるものなので、エタノールが配合されたヘアワックスを使用しても縮毛矯正の劣化はまったく問題無いです。ご安心ください。
でも、エタノールをふりかけるのなら髪というより頭皮に良くないとは思います。気をつけてください。

奈良でワックス買うなら、ガロに来てください(願

奈良 美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン

高校2年生女子

数年前から白髪がちらほらあります。私は高校2年生の女子です。
先日、友達に探してもらったら、5分くらいで10本程度見つかりました。

白髪の原因っていったいなんですか?


あと、白髪は、切るとか抜くとかではなくて

生えてこないようにするにはどうすればいいですか?

JUGEMテーマ:髪の毛について

 ガロの答え

白髪でも出来るヘアスタイルを楽しんで下さいなんて言われる年齢じゃないですね。ちょっと真剣に考えてみます。

まず、なぜ白くなるのか?原因はメラニン色素にあります。
お肌の場合はCMなどでご存じの通り、メラニン色素が出来ることによってシミ・そばかすなどが出来るので迷惑な話なのですが、髪はメラニン色素を作ってくれないと黒くなるはずの髪が白くなってしまいます。これは髪の根っこ、毛根と呼ばれる球根状の中の幹細胞(細胞の種類です)ってところで毎日毎日工場で生産されるみたく、メラニン色素が作られているのですが、ある日突然生産中止つまりなぜか作るのを止めてしまい、結果髪の色が白くなってしまいます。

色だけを見ると白と黒なのでとてもシンプルなお話なんですが、実は白髪って髪のメカニズムがとても不思議で難しく、古より白髪は当然あったのですがどこで作られているかはつい最近までわからなかったのです。なので当然詳しく記した論文などは無く、仮説を立てて想像でここらへんで作ってるんじゃないかな?って研究者は考えて、黒くなる育毛剤を10年くらい前に初めて資生堂という有名な会社が日本で初めてつくりました。(これは当時、画期的な商品で一部業界ではかなり注目されました)

結果は出ていれば今では超有名な商品になっていると思いますので割愛することとして、この当時くらいから白髪と発毛が出来る薬品が作れれば、もしかしたらノーベル賞ものだ、ノーベル賞貰えるんじゃないか?とささやかれるくらい不思議と不可能が交差するような噂が立ち始めました。ここ知恵袋でも育毛や発毛、白髪の原因究明や根絶する理論に対してそう回答される方がいまだに多いのはその当時の記憶からそうおっしゃっているのだと考えられます。

長い年月を経て、白髪に対するアプローチはDNAのゲノム解析などが活発化してから研究が急激に進んだのを私は記憶しています。(高校2年生のあなたにどうしても悲観的になって欲しくないので、かなりの長文になりますが、なるべく誤解を与えずわかりやすく伝えたいと思いますので、もう少しお付き合い下さい)

白髪や薄毛はほぼ遺伝で決まります。

あなたの親はどちらかが白髪が多くないですか?
多分間違えなくどちらかがいわゆる若白髪に悩まれたと推測します。仮にご両親が若白髪にお悩みになられた記憶がなければ、おじさんおばさんやおじいちゃんおばあちゃんがそうだったのかもしれません。先に書いた幹細胞で白髪が作られている(メラニン色素の生成されている場所が特定された)場所がわかったのは、今から約7年ほど前です(私の記憶が正しければ。。すいません)。今まで数十年、数百年、誰も研究してもわからない年月を経て約7年くらい前に初めて場所(細胞)が特定されました。そして今年の2月にとうとう17型コラーゲンが少なくなると白髪になることがわかりました。これは正式な論文(アメリカだったかな?)で発表されています。

ここまで書いてからあなたの“生えてこないようにするにはどうしたらいいですか?”に答えたかったのですが、切る・抜く以外に白髪を減らすことは染めない限り現状は不可能です。正確には染めてもまた白髪は生えてきますので現在は、色をつけて処置するのが現状の世界です。ですが、17型コラーゲンが減るとそうなるので、これからは増やすために何を髪に与えれば白くならないのかに研究はチェンジしています。

何が言いたいかというと、白髪のメカニズムが分からず、白髪を染めるのが一般的になったのが今から4〜50年前。当たり前のように白髪が放っておくか染めるのが常識だったのですが、7年前にとうとう幹細胞を特定することが出来て更に、今年平成23年にの17型コラーゲンが必要だという研究結果が出たわけです。この研究の結果をスピード感で(勝手になんですが)見てたら、17型コラーゲンを増やす物質は特定されるまでにもう10年もかからないと私は推測しています。つまり、あなたは今は少し(ごめんなさい)我慢して、ゆくゆく出てくるであろう画期的な薬剤に期待していて欲しいと伝えたいのです。

白髪は邪魔ですが、もしかしたら白髪は20年後珍しいと感じる時代がくるのかもしれません。
長々と書きましたが、白髪の原因と生えるか生えないかというお話を書かせて頂きました。そう気にされないで高校生活をお過ごしになられることを願い、提案致します。




奈良 美容室 発毛の今、可能性については店頭にてお聞き下さい。お待ちしております