直毛のボリュームが出やすい髪

私の髪はとても硬くゴワゴワしていていつもふわふわ浮いてる感じです。なので少し髪がのびると頭が大きく見えてしまいます。そこで髪をぺたっとさせたいのですが、何がいい方法はないでしょうか。ちなみに高学3年男子です。
回答お願いします。




JUGEMテーマ:美容室
 
ガロの答え

うまく髪を減らすようにカット出来ればぺたっとさせることは出来なくても、軽く魅せること・広がったらぺたっとさせることは可能です。
ボリュームが出やすい髪を落ち着かせるのは例えるなら彫刻のようなカット技法が必要だと私は考えます。

コンテストでよく使う技法です。

プロでも難しい感性のカットです。
これに出会うともうたまんないですよ(笑

縮毛矯正とカラーリング

縮毛矯正とカラーリングは別の日にした方がいいですよね。

質問なんですが、
「縮毛矯正をかけてからカラーリングするまで」
何日間空けた方がいいのですか?
一週間だと短いのでしょうか

 …

以前質問した時には、
同日にするべきと答える人もいれば、
別日にすべきと答える人もいて、混乱してしまいました。


また、矯正してからカラーリングの順番ですか?


この質問は色んな美容師さんにしているのですが、必ず毎回「同日でもいい」か「一週間あけて」と別れるので、どっちが正しいのか分かりません…






JUGEMテーマ:美容室
 ガロの答え

縮毛矯正とヘアカラーは同じ日に出来るかどうかは、当日担当してくださる美容師さんに直接聞かないとわからないと思います。

日本には薬事法という法律がございまして、パーマ液は化粧品と医薬部外品の2種類に分類され製造されています。その2種類のうち、化粧品登録で認可を受けているパーマ液は同時施術でヘアカラーをすることを認めていますが、医薬部外品登録のパーマ液は1週間の間隔をあけてヘアカラーをするようにと決められています。
なので、何をお使いになられるかは髪や頭皮を見て美容師さんが決めますので、縮毛矯正とヘアカラーをする日をあけるべきか否かは同日でも1週間あけてでも“両方あってる”し、意見が分かれてしまうのかもしれませんね。


デジタルパーマがかからない

強めのパーマをかけたくて美容院に行ったら、美容師さんにデジタルパーマを薦められかけてみました。そうしたら全然ゆるくて昨日、保証期間が2週間だったので直してもらいました。
きつめにお願いしますと伝えました。今日髪を洗ったら元に戻りました。涙が止まりません、、
全然ウネウネ程度で、美容師さんが言うように持ち上げて乾かしたのに、全然です、、、

デジタルパーマの方がクルクルになるっていうから高いお金払ってかけたのに!

そこで質問です。

保証期間って一回しか使えないのですか?


信用していた、しかもかなり仲のいい美容師さんなだけに、悔しさを伝えきれないし、かといって、安い買い物じゃないので、悔しさがハンパないです!!






JUGEMテーマ:美容室


ガロの答え


もしかしたらかかりにくそうな髪だと判断されて美容師さんがデジタルパーマをあなたにお勧めされたのかな?という印象を受けました。元々かかりにくい髪はデジタルパーマでかけてもかかりにくいものなのでその旨ちゃんと説明があったらよかったかもしれませんね

信用されていらした美容師さんとのことですが、もう少しその方を信用していただいて、その美容師さんにパーマがとれたという事実を伝えてみませんか?

きっと、いや絶対悪気があってかけたわけでもないし、また取れたわけでもないと思われます。是非もう一度お店にお電話してみて伝えてみてください。きっと取れた悔しさはきっと美容師さんと共有することになると思いますよ。


ですが、腹黒い美容師はここにいますw ↓

奈良 デジタルパーマ 美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン

前髪について

約2週間前に前髪だけ縮毛矯正を施行してもらいましが、今鏡を見たら若干根元から曲がってしまっています。どうしてでしょうか?

あと、毛先がチリチリしてとてもイヤです。何かいい対策はあるのでしょうか。
毛先が曲がっている部分は、少しヘアアイロンをかけています。縮毛矯正をしたところに、ヘアアイロンをかけると、矯正がもたなくなってしまいますか?



JUGEMテーマ:髪の毛について
 
ガロの答え

前髪がどれくらい曲がってしまっているのかわかりませんが、いい対処法は通いなれている美容室でやり直してもらうことです。ただし、美容院自身の技量不足で直せないお店も多いそうです。安いお店を外し縮毛矯正専門店などで、直してもらったほうがいいのかもしれませんね。

ちなみに前髪は矯正の賞美期限が1ヶ月前後だと思いますがいかがですか?薬剤の強さから前髪の操作性のよさを考えますと、このサイクルは非常に早くとても髪が矯正のお薬に耐えられるものでは無いと私は考えております。

薬剤(パーマ液)に耐えられなくなった髪は濡らすと、のりや昆布のようにぬるぬるゆらゆらとやわらかくなってしまうので、ちゃんと乾かしても乾かし加減で癖が出るでしょし、髪が溶けてしまってる状態までいってるといつ施術ミス・事故につながるかわかりません。もしかしたらそのまま何もしないで伸びるのを待つか、毛先を少し切る方がいいのかもしれません。

縮毛矯正は一度やったところはずっと綺麗に自然なふんわりストレートになるはずです。2週間で根元が曲がって毛先がちりちりするのなら、そのような内容の髪質になっているのかもしれません。
アイロンでご自身で伸ばされる場合は低温でやさしく扱ってください。特記すべきことは絶対に髪を完全に乾かしてからアイロン操作を行って下さい。これをしない・間違いますと“びびり毛”という通称名があるのですが水分の過膨潤によるかなりやっかいなダメージをそのコンディションでは起こす可能性が高いように思います。大変危険です。

当店では前髪のみの縮毛矯正はご新規様にかぎり、ほぼお断りしています。これは偏見ですが、前髪矯正をご希望される方は希望サイクルが短いこと、カウンセリング不足の意思疎通の不備がおこりやすいこと、ダメージが前のみに集中してしまうことなどを理由にまずお勧めしないのですが、特に他店で前髪矯正されてらっしゃる髪はすでに限界超えしていることが多いと感じているからです。他店のミスを直すのは矯正のお直しというメニューにしています。なので自覚症状が無いお客様には到底お勧め出来ます金額ではございませんので私共はお断りさせて頂いております。

長々と書きましたが、矯正のミスは更なる美容師のスキルを要し、状況の判断をお客様と共有して直していくものなんです。安全安心に直すために絶対その道のプロさんにお願いするか、そのまま何もしないで伸びるのを待つか切るしかないと考えられます。

ここまで説明させていただいてから最後に書きたかったことなのですが、私は“安易に”前髪矯正をすることは大反対です。お客様のニーズと髪を労わることは別問題だとしているとしか思えないような髪質にすでになっていらっしゃる方が非常に多いと感じるからです。美容師の目線とお客様の目線がもっともずれてしまているメニューだと私は思っています。これは警告です。前髪は失敗したら隠せる場所ではないんです。矯正は“安易”にすることに“躊躇”することが一番だと思います。もしよろしければ心の片隅に、この考えを置いてやって下さい。。。

マニックパニックで、水色に染まりますか?

JUGEMテーマ:美容室
JUGEMテーマ:髪の毛について
 

ガロの答え

多分市販だと有名だと思うのですが、どうやら有名と優秀とは違うようでした。

以前よく青に染めていたのですが、マニックパニックは一日寝たら青が水色に変色してしまいました。ちなみに美容室のヘアマニキュアだと一週間くらいは持ちました。

余談ですが、ブリーチが甘い時に青を入れると2週間で緑になります。

なので、水色にしたいのなら相当色を抜いて塗布した方がよさそうだと思います。


薄毛について質問です


私は頭頂部からくる薄毛で悩んでます。元々ツムジが大きいので、そう見えるものだと思い特に気にしないていました。去年の秋にまた気になり始めて、ツムジが大きくなって前の方に来てる感じがして明らかにボリュームも減り、今回はさすがにヤバいかもと思い始めたらものすごく怖くなってきました。

まだ若いので絶対にハゲたくありません!

AGAの事も調べましたが医者に行ってプロぺシアを処方してもらう前に出来る事はありますか?
私生活も影響があるとの事でしたが、その中に原因があるのでしょうか?
私のここ2年ぐらいの生活パターンです。

・シャンプーはドラッグストアの物

・育毛剤はサクセス

・性格はあまり人に言いたい事を言えない奥手

・タバコは1日1箱半

・就寝は12時から1時


恥ずかしい生活ですが、やはりこの生活パターンが影響しているのでしょうか?
それともAGAの可能性があるのでしょうか?


JUGEMテーマ:髪の毛について
 

ガロの答え

プロペシア処方前に出来ることは、きっとその生活改善でしょうね。

髪は血の老廃物で出来ています。基本的には血にいいことを、どんどんお調べになって体にいい生活をお送りいただきたいと願います。

私からの提案をいくつか申し上げます。

1.タバコは控えましょう(別に止めなくてもいいです)

2.睡眠時間はしっかり取ってください。出来なければお医者様に相談してもいいと思います。

3.育毛剤を使用するなら、大手国内メーカーの5〜6000円のもので充分です。

4.シャンプーは、育毛シャンプーが美容院か理容室で販売していますので、それを使ってもいいかもしれません

ちなみにお父様やご身内の方の中で、生え癖がよく似てる男性で毛が細いもしくは薄い方がいらっしゃるようでしたら、プロペシアを処方してもらうことをお勧めします。薄毛は遺伝によるものがほとんどだと私は考えています。ですので似たはえ癖の年長者様がもし髪が薄ければ、ありがたい話今から手を打つことが出来ることに感謝してください。(ちょっとおかしな言い回しですが。。)

私の個人的な所見ですが、安心して育毛や発毛を促したいならプロペシアを処方してもらうことをお勧めします、ですが副作用もよくお調べになって、あとはご自身でよくお考え下さいませ。


髪は長いお付き合いです。
ストレスは禁物ですよ。

癖毛について

質問

 小さい頃からの天然パーマで中学に入ったぐらいから気になり始めました(T.T)

水やドライヤーを使っても、市販のストレートパーマを使っても治りませんo(T□T)o

そんな私はいったいどうしたらサラサラになれるんでしょうか?もし知っている方がいらっしゃれば教えて下さい!(ρ_―)o悩んでるんでお願いします!遺伝とかも髪のくせには関係があるのでしょうか?


ガロの答え

まっすぐにしたいなら、美容室で縮毛矯正をすれば必ずなります。ただし、また伸びてきた髪は癖(くせ)毛ですけどね。。

第二次成長期に髪質はよく変化が見られます。男性だとこの時期に丸坊主にすると変化がわからず、数年後に伸ばし始めると髪質が変わったと勘違いして、大人になっても髪質を変えたいために丸坊主にチャレンジされる方もいらっしゃいますが、これはまったく変わることがないでしょう。

もしかしたら、まだ若い方なので髪質が変わっていくのかもしれません。お父様かお母様がサラサラのストレートの髪質なら可能性大です。

これを試して下さいませ。

おでこか、耳周りの生え癖がご両親のどちらと同じかどうかを。

似ている方の親の髪質に将来似る可能性が高いです。

でも、癖毛だったとしても、素敵なヘアスタイルはまだまだこれから、沢山出会うと思いますので決して悲観しないで下さいね?

奈良で縮毛矯正デビューするなら 美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン

縮毛矯正の薬剤(液)の違いについて

JUGEMテーマ:美容室
JUGEMテーマ:髪の毛について
質問 

EXAトリ-トメントとM3Dの違いを教えて下さい。

パサパサで、硬く、太く、ゴワゴワでうねりがあります。表面が特に酷いです。前髪は作れません…美容師の友達に止められてて今までやったことがないのですが、最近のは昔のとは違うという話もネット情報にありますので、少し興味はありますが、正直恐くて手を出せないで居ます

そこで、髪質改善を謳っているこの二つが気になっているのですが、どちらがいいのでしょうか?





答え

メーカーが異なる縮毛矯正だと思われます。なので名前が違うのかも。
髪質は毛穴の中の毛根から改善出来るなら可能かもしれませんが、常識的に考えますと思春期でもないかぎり髪質が変わることはまず無いと思います。(老化の話はやめましょう笑

縮毛矯正は何も怖くないですが、ここだけの話一度やってしまうと後戻りできなくなる怖さは秘めてます。カラーと一緒で永遠に生えてくる髪は癖毛なのでやり続けないといけなくなる可能性があります。

美容師さんに髪を見せ、適切なアドバイスを受けられ、納得してから施術に入ることをお勧めします(笑


ちなみに、私は縮毛矯正をされることをお勧めいたします。お友達のご意見とは異なりますが、普通にナチュラルな仕上がりにすることが可能なはずです。ただし、あなたが奈良市内近郊にお住まいナラ是非ガロちゃんにご来店お待ちしております



奈良で縮毛矯正するなら 美容室ガロピーヌ・エ・ガロパンさ


縮毛矯正の種類について

ハニホコという薬で私は縮毛矯正をかけました。ですが、思ったより針金っぽくなった感じで、自然な仕上がりにはなりませんでした。(でも毎朝の大変だったセットも省ける様になったんですが... )

できれば、もっと毛質が柔らかい感じになったら嬉しいと思ったのです。


そこで、探してみてきになったのが

・M3D
・プリンセスティアラ
・ムコタ

の3つです。


あまり、よくわからなかったので、詳しくでなくとも教えて頂いたら幸いです><
メリットやデメリット、違いを教えて下さい!



JUGEMテーマ:美容室


ガロの答え

矯正は薬で選ぶより店か人(美容師さん)で選んだ方がいいと提案します。
柔らかい感じ、とか自然な感じ、とか色々やりたい髪のコンディションは当店でもよくオーダーされますが、これは薬剤とトリートメントのようなものと、テクニックで言う“いい加減さ”で作っていきます。伝わるかどうか難しいところですが、美容師の腕次第で全然仕上がりが変わり、操作性の違いが出るところまで技術などの差がすすんでいます。

まず縮毛矯正の失敗についても検索されるといいかもしれません。

矯正の失敗は、髪を切りすぎたりパーマがかかりすぎたなどのリスクとはかけ離れた、恐ろしいものがあります。よくよくお選びになられて、理想の髪を手に入れて下さい。


以上私からの回答は縮毛矯正の薬の種類ではなくて、店か人で選んでみてくださいです。
安全で安心して縮毛矯正が楽しめますよ!

クセ毛で凹む

私の髪はがんこな癖毛で、数ヶ月に一度縮毛矯正をかけています。

先日美容師さんが「縮毛矯正だと先がまっすぐだから、コテで巻き方教えてあげる」と言われ、やってもらいました。正直、華やかになったな、と思いました。

でも、それと同時にとても悲しくなりました。

私の髪、世間一般の基準から全否定されてるって気がして。
今の担当の美容師さんはとても腕がよく、一番長く担当してもらっているので、私の髪質をよく理解してくれています。その人のもとで色々試しましたが、縮毛矯正が一番という結論に私も美容師さんも達しました。

先ほど書いた気持ちは、“自分のすっぴん顔が嫌”という気持ちに似ていると思います。わがままのないものねだりで、どうしようもないことなのはわかっています。

ですが、どうしたら克服できるでしょうか?


JUGEMテーマ:髪の毛について
 
ガロの答え

美容師さんとお二人で縮毛矯正が一番となった理由のひとつに、“手入れが楽だから”という理由は入っていませんか?もしくは、今の長さやご希望のデザインが癖を楽しむ長さではないとか。

今は髪を長くしてキープしていらっしゃるんだと思います。なのでくせに合わせたカットもいつかはチャレンジしてもいいかもしれませんよ。どうしても長さを調整したくらいで可愛くなれないと判断したとしたらアレンジで楽しむことができるかもしれません。

年を重ねることによって緩やかな髪質の変化も見られます。
いつもの美容師さんに相談してみてください。きっとあなたの新しい髪形の引き出しをまだお持ちですよ!くせは癖に合わせた長さとカットの技法があります。素敵なヘアスタイルに出会って欲しいと願います。