ビビリ毛補修 〜縮毛矯正〜

JUGEMテーマ:髪の毛について
JUGEMテーマ:美容室

 
今年もやってまいりました。矯正の失敗の季節。
ここ数年で最も優れた“びびり毛”の登場を果たしたわけだが、これは美容師さんの単純ミスでした。

西大寺某美容室(名前は聞きません)アシスタントのアイロンミスが災いとなった髪はこれだ↓


縮毛矯正の失敗
img-cdn.jg.jugem.jp
顔周りに近づくにつれジリジリ。

これが分かりやすい“びびり毛”というものさ。
根元に薬を置きすぎたり、毛先が薬の強さに負けてしまうとよくこうなります。あ、あと家で癖を毎日のようにアイロンで伸ばしていても、こうなることが多いみたいだよ?

でも今回は根元に近い中間部分がビビリ毛となったみたいです。

原因はヘアカラーのリタッチ部の過膨潤。根元は元気な癖で、先月染めたカラー毛も伸びて同じく元気な癖。でも染めた髪とバージン毛は今回別々の反応速度で1液をつけたらやわらかくなったのだろう。中間のみちぢれてしまった。

ここでスタイリストにどへざしに行けばよかったのに、汚名返上とばかりにアイロンを丁寧に入れたのだろう。更にビビリ毛を硬く仕上げてチーン 誰も真似出来ない祝毛強制の失敗の完成だ。


ビビリ毛の画像

あっぱれな髪は当然治せるわけもなく、経営者が詫びに菓子折り持って家まで来たが髪のコンディションが悪いせいで偶然こうなったと説明するのと、トリートメントし放題をぶら下げてきたそうだが、本人“言葉のお侘び”がいただけなくて泣き寝入りとなりました。

知人の紹介でガロ来援、じゃなくて来店。おむつ代を稼がしてもらうんじゃなくて、矯正を治しに来てくれました。


んで、ここからがガロの仕事ね?

ビビリ毛の画像矯正って怖いね

この髪は治りませんが、マシにするならOKちゃん。

ビビリ毛 髪の中間部分

どうみても硬そうな縮毛矯正の失敗した髪。

ビビリ補修した元ビビリ毛

乾かしただけね?
でも、ひっぱたらまたダメになると思う。。
顔周りの縮毛矯正

顔周りのビビリ補修は70点てとこかな?
これ以上は正直無理だが、これなら日常生活に支障がないくらいに出来たと思う。


矯正の失敗で言えることと、出来ること。


まず、失敗されると困るのが、ほぼ美容院側からのはっきりとした謝罪が無いこと。

んで次に、何年かはこの状態で日常を過ごさないといけないこと。

そしてほぼ間違い無く、縮毛矯正でお客様の髪を失敗した店は、その失敗を縮毛強制では治せないのでトリートメントとブローし放題を勧めてくること。



勘違いしないで欲しいのは、美容院は他のサービス業と違い“変え”が効かないんですよ。
ストレート失敗したからウィッグかぶりますってんならわかるけど、縮毛矯正会員で○○円でやり放題とか、今なら○割引、○○円オフとか、おかしいと思わないで足げに通う人が可哀相。。

リスクが分かっていたら、値上げこそしたとしても値下げなんて普通しません。

売上欲しいのは経営者なら誰でも高単価が欲しいのは当たり前なのかもしれないけど、美容室に限っては理解出来ていない美容室は店の窓側に縮毛矯正が安くなる張り紙をしていると思います。あとは自己責任で調査しにいってください。

私は関西でTOPクラスに縮毛矯正がうまいとか自信を覗かしてここを書いてますが、その私でも“断る縮毛矯正毛もある”と思っています。

何したか分からない髪は、薬乗せたあとどういう反応するのか付きっ切りで対応しないといけないので困るし、他のお客様も出来ないし、なにより責任が持てない。

この矯正ちなみに数万円頂いております。お支払いは某美容室様です。
もしここを見たお悩みの女の子は美容院に聞いてみて下さい。
お直し代を、失敗してしまった美容院に請求しても構わないと許可が出ればお電話にてお申しつけ下さい。あなたが支払った料金をそのまま領収書に書きますので、それでその店の美容師さんを許してあげてください。あちこちに書いてるのですが、理由は誰も悪く無いのですから。。。



縮毛矯正専門店 奈良 美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン
 

縮毛矯正の色々

JUGEMテーマ:髪の毛について
JUGEMテーマ:美容室

梅雨に入り、癖毛がMAX自己主張してくるこの季節。
縮毛矯正が全国で最も出荷する時期になったともいえます。

ここに紹介させていただいた髪は、全て“よくある話”です。
気軽に楽しんでいただきたいのですが、条件が重なるととても怖い状態にもなるこの施術。

ちょこっと知って見ていただけたらうれしゅうございんぐ。


縮毛矯正の失敗

まずはよくあるびびり毛なんだけど、基礎知識として“縮毛強制”と“ストレートパーマ”は、いったい何がどう違うのか?そんな紹介をしているページを乗せます。

ストレートパーマと縮毛矯正の違いについての説明のページ




 縮毛矯正を美容院で断られた髪

続いて他店で矯正を断られたのを理由にご来店された例

A店で縮毛したが髪の根元が折れてしまった。でもそのまま伸ばして、もう一度行ったら今度は髪が切れるからと断られたそう。で、ガロを見つけてご来店。

色んな技が縮毛矯正にはあるのですが、ここではその一例を紹介させていただいておりますん。


髪の根元が折れた髪の縮毛矯正


びびり毛なおし


最後にびびり毛。

びびり毛というキーワードで、このページにたどりついたあなたはきっと今とんでもないことになってパソコンに向かっていることだろう。

びびり毛とは縮毛矯正で失敗した時に出来る独特のジリジリとした風合になる髪の総称。つまりどこの美容院にでもあるメニューではないし、隠語に近い隠れた縮毛矯正と共生する状態のもので、あってはならない結果なんだ。

見た目治すことは出来るけど、元の状態にはもうもどらないよ?


特にホームカラーをしているのなら個人的にはかなり諦めに近い髪のコンディションになりやすい。

当店ではホームカラーのお客様は、他店の修正はするがご新規さんはお断り致します。
理由は面倒だから、本気で。

びびり毛補修の紹介




矯正が増えればミスも増える。

注意して挑みたいものだが、どうやって美容室を選べばいいか紹介するすべも無い。
とりあえず、ディスカウントする上手な店は無いかな?

自然でサラサラな髪で、この夏過ごせたらいいですね。

縮毛矯正専門美容室 奈良市 ガロピーヌ・エ・ガロパン

Q.早く髪を伸ばす方法を教えてください

先日、学校で卒業アルバムの写真撮影があるので美容院に行ったときの出来事です。

私の希望は鎖骨下の重めのボブだったのですが、終わってみると耳下くらいのボブにされてました。
更に、たくさん梳かれて箒みたいに広がる感じです。しかも、一番許せないのが仕上げのとき「あれ肩上じゃん(笑」って笑われて済まされました

切られてしまったものは仕方が無いので今日は結んで撮ろうとおもいます。
できるだけ早く髪の毛が伸びる方法ないですかね?回答よろしくおねがいします!



 

JUGEMテーマ:美容室

 

JUGEMテーマ:髪の毛について

 



ガロの答え

どんな話の流れで「あれ?肩上じゃん」なんて言葉であなたが美容師さん?いやこの美容師に吐き捨てられたのかわかりませんが、ちょっと失礼すぎではないかな?って思いました。

ちゃんとした美容室でカット料金お支払いされたわけですよね?

切られたのは仕方が無いというのはわかりますが、希望と違うというより切り過ぎって認めていらっしゃる美容師が暴言をはいてます。私にはそんな印象を受けました。

一人で勝手に腹を立ててごめんなさい。

なんとか力になりたいのですが、髪は新陳代謝です。

しっかり代謝を上げて緑黄色の野菜を食べて、しっかり寝て例えば育毛剤をお風呂上りに使用してみて下さい。
劇的に変化があるとは考えにくいのですが、小さな可能性と期待を込めてあなたにご提案申しあげます。

 

美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン 基本理念について

美容師として

美容師の仕事=接客です。
我々は努力はお客様のいらっしゃらないときか、手が空いているときに積極的に練習や薬品の比較検証などをさせて頂きます。私達はお客様に支持頂いた報酬として努力する経費や研究費を得ることが出来ます。

誰よりも美しく。

美容師としての喜びは、全てお客様から得られる笑顔だと確信致しております。
あなたらしいを共に極める。そして新しい美しさを引き出せる美容師を常に目指し続けていきます。

微力では御座いますが、我々は胸を張ってお客様の最大限の美をご提案、もしくはカウンセリングやお付き合いの長さから、ご自身のご存じで無い新しいあなたやあなたらしさを見つけて差し上げれるような努力だけは絶対惜しみません。

美容室の経営理念


我々は美容師とお客様との出会いを通じて地域と寄り添い、また少しでも貢献できるよう一人ひとりと実直に向き合う付き合い方を通じて人間味溢れる社会人としての美容師養成と育成を目指しております。

また、この職業と美容室の経営者団体である奈良県美容業生活衛生同業組合を通じて社会貢献や後進の育成に励み、自らも更なる極みを目指し誰よりも女性を美しく出来る努力をする美容室であること、そして生活衛生上必要以上に清潔にを心がけております。


決して終わらない結論=美容技術と位置付け、探究心と努力、少なくても奈良県内で最も努力する美容師集団を宣言します!

好奇心を忘れない。知る・学ぶという好奇心を、髪について、デザインについて、そしてお客様の個性や好みについて、地域のことはもちろん周りの美容室の旬のメニューや一押しメニューまで愛し、当店らしさへと変える、好奇心からサービスへと転換できるスイッチを押し続けて行きます。


お客様

子育て世代が最も多く、子供が走り回ってしまう美容室ですので、お子様嫌いな方や静かな過ごし方をお望みのお客様には不向きな美容室です。また、男性美容師が経営しています。女性しかダメな方にも不向きな美容室となります。


カリキュラム

シャンプー 3ヶ月
カラー系  3ヶ月
パーマ系  3ヶ月
塗布系   1ヶ月
カット   8ヶ月

最短で1年6ヶ月でスタイリストデビューを目指していただきます。
個人にあったカリキュラムを心がけておりますので、得て不得手でつまずかない美容師育成が大事だと考えています。

こだわり

・お客様に使用する全ての商材は、国産が望ましいと考えております。(※ 一部海外製品を使用します)
・フェイスタオルに髪一本付いていない状態でお客様にご使用頂ける様心がけております。
・他店に無いメニュー作りを常に研究していきます。
・美容室から出てきましたと誰が見ても分かるような、気合いの入り過ぎないブローを心がけております。
・常にTOPクラスを意識した目標設定で美容室運営を心がけております。

現在の取り組み

・特化したメニューの複合化
・衛生面での更なる指導
・労働環境の改善と賃金のアップ





JUGEMテーマ:美容室


1