色の違いを教えて下さい

薬局でヘアカラーを購入しようと思い暗めの色を探していたところ、ネオブラウンとブラウンという2種類の商品をみつけました。これってどういう違いがあるのでしょか?教えてください。



JUGEMテーマ:美容室
 
ガロの答え


たぶん名前のつけかたの違いですね。
メーカーがもしかしたら新作で作ったヘアカラーの色を、新しい色ということで“ネオ”を使ったのかもしれませんね?

余談ですが、メーカーによって同じ名前の色でも色味は違います。ブラウンといても赤っぽいブラウンもあればオレンジっぽいブラウン、黄色っぽいブラウンに緑っぽいブラウンまであります。よくあの人の色は何色ですか?ってタレントさんの髪の色を調べる方がいらっしゃいますが、その写真を持って美容院に行くことをお勧めします。雑誌に載ってるモデルさんに書いてあるカラーの名前もそうですよ?名前言って理解出来る美容師さんは、その名前をおつけになられた方のみなんです。これ覚えとくとオーダーで困らないかも

毛髪再生の可能性

JUGEMテーマ:美容室
JUGEMテーマ:髪の毛について


 またひとつ画期的な実験が成功したそうです。 時事通信より

毛の再生、マウスで成功=脱毛症の自己移植治療に応用へー東京理科大学



何かと期待し続けられている、毛根の根っこ部位にある毛包(もうほう)にある細胞を培養→増殖→移植という形でマウス実験に成功。臨床試験は早ければ3年後に始まるそうで、残った毛髪組織を増やして脱毛部分に増やした毛包を移植すれば理論上可能らしい

肝細胞が発見されて、まだ5年くらいだと思うけど、猛烈なスピードで色んないい結果が出てきてます。将来発毛ビジネスで日本の経済は世界を凌駕するかもしれませんね って言い過ぎかw


ただ、これもひとつ言えることだが美容院や床屋さんの仕事ではなくて、病院で治療・再生してもらうのが数年後の常識になるんじゃなかろうか?

ま、それにしても素晴らしい結果ですね!!

シール交換しよ?

JUGEMテーマ:美容室
 
シャンプー台前の壁

えりちゃんのシール帳が、全然動かないので、シールを大量に仕入れてきた。
これで学園前の幼稚園・保育園・小学校に行ってるみんなが、シールにはまってくれれば隊長大満足だ

先着順で、ちびっこにシールプレゼント

シャンプー台の前に飾ってるので見に着てね

ちなみにこのシール、隊長のお友達が持ってきてくれたのでタダだ。
気にしないで持ってって


奈良市 学園前 シールおいてる美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン

懇親会

JUGEMテーマ:美容室
 
奈良県の美容師懇親会に伊勢まで行ってきた。

総勢80人くらいで、平均年齢65歳くらいだろうか?奈良支部から吉野支部まで、それはもうものすごく美容師さんらしいおば。。いや先生達に囲まれておいしいお食事と、楽しいお話と苦言提言いただきながら2時間過ごして参りました。

一言で今回の会合&懇親会を表すと、“勉強になった”かな。

美容師さんのつどいの食事

宴会の趣旨は、業界内で親睦を深めることだそうだが、これがまた“味わい深い”余興だった。

美容師の宴 〜私は誰でしょう?〜

“私は誰でしょう?”と現れて、みなさんが答える。

美容師の宴 〜答え合わせ〜

私でした。と顔を出してびっくり。インフルエンザで昨日まで死線をさまよっていた彼と、大先生。

美容師の宴 〜記念撮影〜

美容師さんて、いろいろ大変そうだと感じたな。。
ふらふらになりながらやる余興にカルチャーショックな宴でした。

でもうん、勉強になった。ありがとう。


奈良県奈良市 学園前 美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン

ARTIGIANO(アルティジャーノ)匠

JUGEMテーマ:美容室

hai,
pasuta suki 集まれ!

五右衛門や壁の穴、かくれんぼにえ〜っとどこだっけ?

イタリアンはあちこち名店だと思う店がそれぞれあると思うが、この店も仲間に入れて欲しいな。

奈良市役所横のイトーヨーカドーの上にある ARTIGIANO(アルティジャーノ)匠は、ぱねぇよ?

新大宮 ARTIGIANO(アルティジャーノ)匠

イトーヨーカドー ARTIGIANO(アルティジャーノ)匠

大和野菜もたっぷり

大和野菜や地元の食材にこだわって料理を出す店は旧奈良市内に行けば、あちこちあるけどここらへんでは珍しいんじゃないかな?


奈良の野菜しっかり使っておいしくイタリアンにしてくれます。

おいしいよ


奈良市学園前 美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン

かまくら美容室

JUGEMテーマ:美容室
雪の中わざわざ当店まで、ディズニーの国からバズーさんがいらっしゃってますので、何でもお気軽にご用命くださいませ。 m(__)m




バズーが御案内!美容室入り口 



奈良県奈良市学園前 美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン

んまい!

JUGEMテーマ:美容室
 
美容室の北側。

角の鳥屋さんにまだ行ってない人手を上げて?


美容室の北となりのお店で売ってます

店でカットとかされてると時折香ばしいしょうゆの甘く、ちょっとこげたようなかほりに包まれることってないかな?

あれ、この店のこの商品つくってるの。


鶏福館の照り焼き

この“照り”を食してみた。



言葉で口にすると味が間違って伝わりそうなのでちょびっとだけにしておくが、身はぷるんぷるんで皮がこれはどうなってるんだっていうくらい香ばしい。



肉が柔かいのでおばあちゃんにも勧めれそう。

ってなわけで、ここ見たおばあちゃん。隊長一度ごちそうしますw


奈良 美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン

Q.縮毛矯正失敗

聞いてください!縮毛矯正かけた日は別に気にならなかったのですが、次の日以降大変なことになりました。


2か月ほど前、縮毛矯正を失敗し、ぱさぱさ、少しチリチリ、うるおいがなくなりました。 そして不自然なほどまっすぐになった前髪が落ち着くまで待とうと思って待ちましたが、1か月たっても落ち着かないので、その美容室にかけ直しかトリートメントしてもらおうと来店したら担当者に、

「ちゃんとトリートメントされてます?」

って逆に言われました。

もちろんこの内容なので私は、毎日トリートメントをしてきました。その旨彼に伝えると、

「いやーーしてても10分くらいは置かないとね〜」

とか言って、見放された気分でした。
この髪の醜くさは私がトリートメントの仕方が不十分だったんですか?

かけない方がよっぽど髪の毛は綺麗でしたし、なによりこの痛み具合が本当に不慣れで扱いに困ります。


ちなみにこれから就職活動も始まりますし、男なのでいっそのことベリーショートに切ろうかと思うんですが、縮毛矯正をかけてからのベリーショートは、毛先がまっすぐすぎて前髪が揃いすぎそうで怖いです。


私が悪いんでしょうか?
それと、今後の適切なアドバイスをお願いしたいです。

JUGEMテーマ:美容室


ガロの答え

心中ご察し致します。

どういういきさつでそのようになったかがわかりませんが結果、あなたの髪は満足のいくレベルのスタイルにはならなかったのですから今後のことと今回のことについて両方同時に考えてみたいと思います。

まず、あなたがどれくらいのくせ毛なのか存じ上げないので、想像で書きますがベリーショートにして1ヶ月もしたら四角いあたまになると思います。毛先はまっすぐで、根元はくせ毛。縮毛矯正してから短い期間でベリーショートにすると(クセの度合いにもよりますが)普通四角くなるのでお勧めできません。

今の長さでヘアカットでしのぐ方が賢明かと存じますが、まだ一回目の縮毛矯正ですよね?あってますか??(すべてはあなたを見てないので想像ですが)もしかしたら、もう一度縮毛矯正の修正をしかるべきサロンですれば、そのパサパサかチリツキをマシにするか取り除くことが出来るようにも思います。是非あなたの髪を見てみたいと私は思います。

少しえらそうに書きますが、お客様に「ちゃんとトリートメントされてます?」なんていう美容室はもうなかったことにしてください。そもそも縮毛矯正とはヘアカットの何倍もする料金を支払うメニューです。家に帰ってメンテナンスが大変なら、先にご助言申し上げるべきなんです。この美容師はおかしいと思います。

その美容室で治すという手もあります。なぜならあなたは男性で、髪をそこそこ短くする決断もすでにお持ちです。
お近くなら私が直して差し上げますので、いやらしいこと書きますがリベンジに行かれてはいかがですか?

って、ちょっと私今日は意地悪ですね(汗 反省です。

白髪と抜毛に対する研究の成果が


4日付の米科学誌セル・ステムセルに発表されたんだって。


毛包幹細胞で「17型コラーゲン」ってのが作られるらしく、以前よりこのコラーゲンが少ないと先天的な脱毛する疾患になるのはわかってたらしいんだけど、具体的なメカニズムへの解明には至ってなかったみたい。

今回の研究は東京医科歯科大などの研究チームが発表したらしいんですが、コラーゲンを食べて増やすことはできないらしく、この17型コラーゲンを作る働きを促す物質が見つかれば予防や治療薬になる可能性が高いみたい。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110204-00000026-jij-soci

JUGEMテーマ:髪の毛について
JUGEMテーマ:美容室
 

奈良 美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン

Q.美容室でのカラーやパーマの技術と料金の違いについて

みなさんは美容室でのカラーやパーマの技術って何処で上手いか下手かをどこで見極めるんですか?また、カラーやパーマの料金が安い所と高い所とは何に違いがあるのでしょうか?


JUGEMテーマ:美容室


ガロの答え

これはいい質問ですね(笑

答えはまさに「あなたに似合った髪型、髪色」になっていることだと思います。

料金については、オーナーさんが美容室をオープンするときにつけた値段を後日値上げする経営者はもう、このご時勢なかなかいないと思われます。なので、いま店頭で掲げている料金がその美容室の自己判断の“位”なんだと思います、って言ってもだいたい地域差はあってもご近所同士の料金設定は似たようなものとなってるとも思われます。

家賃や物価の高い街は若干美容室の料金も高めとなり、比較的住みやすい地域の料金はお求め安くなっているのではないのでしょうか?

次にうまい、ヘタについてですが、先日も書いてみたんですがものすごく複合的に判断をお客様に求めないといけません。もしよろしければそのページをご覧下さい。美容室の選び方について

美容師とはお客様のご要望を伺いながら、その人の顔の形、頭の形、体型などを考慮して、一番似合うスタイルを提案していきます。それは技術とセンスがなければできません。なので努力します。

努力の前にまず美容師という仕事が好きじゃないといけないかな?

うまいかどうかはお客様自身ひとりひとりが決めることなので、美容師の立場である私からは申し上げることはできませんが、もしあなたがお客様の神様だとしたなら、私の願いを叶えてください。

この世で最もお客様に対して努力をした美容師から順番に儲かるシステムにしてください(笑

あはは(笑

自分でウケた(笑

選んで頂く美容室側の努力と、あなたが選ぶ美容師さんが“ご縁”で結びつくんだと心の中で感じるのですが、あなたの“綺麗になりたいっていう気持ちの強さ”も選び方に影響が少なからずあると私は思います。