質問 くせっ毛って生まれつきなんですか?

2011.09.17 Saturday 23:17
0
    くせっ毛って生まれつきなんですか? 直毛のひとがくせ毛になることはないですか? くせ毛になるためのはどうすればよいですか?
    JUGEMテーマ:髪の毛について
    ガロの答え 一言で結論を表わすと、クセ毛は遺伝です。 癖毛は毛根の生えている角度で決まります。 毛穴に向かう道に対して90度に生えてたらサラサラヘアーということになりますが、殆どの日本人は癖毛か緩やかな癖毛です。 本来髪は頭を守るために長い年月を経て、進化してきました。 ご先祖様が、赤道直下の住民は癖がおそろしく強く、そこから北や南に行けばいくほど癖は少なくなる傾向が御座います。 紫外線から頭を守るように自然に進化したのかもしれませんね。 余談ですが、体毛も、赤道直下から離れれば離れるほど薄くなるそうです。 人体に生えている毛は、全て弱いところを守る為にあるわけですね。 ちりちりからふんわりした髪質まで、様々な髪の癖が世界各国で見ることが出来ますが、みなさんのご先祖様の歴代の出身地の気候に基づいて今のあなたの髪の質・癖の出方が他の人と違うんだと考えられます。 脱線しますが、パプアニューギニアって国の名前は、“パプア”が“ちりちりの毛”でニューギニアが“ギニアに似たところなんで新しいギニア”ってな感じで発見した方がつけたそうです。 私は思春期になるまで直毛でしたが、中2頃から太いクセ毛が生えてきました。 思春期に特に男性は髪質が変わることがよくあります。自分の髪が好きな人はあまり多くないような印象がお客様と話してて感じる所なのですが、私は必ずこう説明差し上げます。 あなたのその髪質は遺伝なんだと。お父さんとお母さんだけじゃなく、おじいちゃんおばあちゃん達が紡いだご先祖様からの贈り物なんだから、怨むなら親じゃなくご先祖様を怨めと。 みなさんそこまで嫌いなご自身の髪ではなくなります(笑 自分でどうこうするのはパーマという素晴らしいお薬と、あなたのお近くに素晴らしい美容師さんがご来店をお待ち申し上げております。素敵なヘアスタイルに出会えるよう祈っています。(宗教家やないですよ?)


    2017.07.25 Tuesday 23:17
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         

      PR
      Calender
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      ブログパーツ
      ブログパーツUL5
      奈良市学園前の美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン
      〒631−0013

      奈良市中山町西4丁目535−489

       コーポ学園前103号

      完全予約制 0742−51−3987

      定休日 毎週月曜日 第一火曜日

      営業時間 AM10:00〜PM19:00

      メンテナンス中です。
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • シャンプーで取れないトリートメント
        ガロちゃん。
      • シャンプーで取れないトリートメント
        りえ
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM