Q.染めてないのに白髪が黒くなった

こんにちわ。突然ですが白髪って一度生えてきても、抜け落ちたり(抜いたり)した後、その毛根から黒い毛がまた生えることもありますよね。

私は先のほうだけ白髪で根元は黒の髪の毛を発見したことがあります。

これってどういう働きで色が戻るのでしょか?条件なのでしょうか。食べ物等も関係するのでしょうか。




JUGEMテーマ:美容室
JUGEMテーマ:髪の毛について
 
ガロの答え

私は薄っすらとだけどストライプになった髪を見たことがあります(笑


色がつく、白くなるのは顔のしみとなるメラニン色素の働きで変わります。皮膚だとシミになるので困るのですが、毛髪に限ってはどんどんメラニン色素が生成されないと髪の色が白くなってしまうので困ったものです。メラニンを作る髪の根元にある工場がストライキを起こしたら白くなって、また働き出すと黒くなるのだと思われます。

次に食べ物で黒くなるお話はよく伺いますが、効果があったとされる方が他の人に同じものを食べるよう勧め食していみるわけですが、まったく効果が見られなかったということをよく聞きます。昆布・黒ごまが私のお客様まわりでは流行ましたが、効果は勧められた最初の各1人づつ以外出ませんでした。この食べ物でどういう効果が関係したのかはわかりませんが、先日東京医科歯科大などの研究チームが発表した内容がものすごく興味深いものだったのでお答えではなく紹介します。

毛包幹細胞で「17型コラーゲン」ってのが作られるらしく、以前よりこのコラーゲンが少ないと先天的な脱毛や白髪になるのはわかってたらしいのですが、具体的なメカニズムへの解明には至ってなかったそうです。この17型コラーゲンを作る働きを促す物質が見つかれば予防や治療薬になる可能性が高いみたいで、更に研究を進めるそうです。

ちなみにこのコラーゲンは食べたくらいで増えるようなものでは無いそうなので、今後の結果に期待しましょう!そして、健康に気をつけて食事を含めた生活に注意することが肝心で、間違っても見えるとこに生えてきた白髪を器用な手でいっぽんづつ抜くようなことはやめましょう(笑


スポンサーサイト

コメント