縮毛矯正後の頭の変な臭いについて

  • 2011.07.25 Monday
  • 18:10

縮毛矯正をかけて1か月は経ちますが、臭います。

1か月前の6月中旬にいつもの美容院とは違うところで縮毛矯正をしました。

その後から洗髪時や、汗をかいた時、洗顔で前髪が濡れた時、雨に濡れた時など髪が水分を含むと臭うのです。洗髪後、ドライヤーで乾かせば臭いはなくなりますが・・・汗をかくとまた・・・

枯葉を燃やした時のような、髪の毛が焦げた時のような変な匂いです。

1週間もすれば治まるだろうと思っていましたが、ずっと髪が濡れると臭うのくりかえし最近になってやっと、ほんの少し臭いも減った気がしましたが、10日ほど前にいつも使っている市販の白髪染めを使いましたが、この直後から臭い復活!!

この臭いのもとは何なのでしょうか?
どうすれば臭いが取れるのでしょうか?


JUGEMテーマ:美容室

 ガロの答え

たぶんその臭いの元はパーマ液にあると思います。縮毛矯正をするために、どうしても髪が痛んでいると強いお薬が使えません。そういうときのお薬で2種類くらい恐ろしく原液が臭いを持つパーマ液があります。たぶんこれを使用されたのでしょう。

通常そのようなお薬は1剤が臭く、2剤で臭いも消すように設計されているのですが、そのサロンでおそらく違う2剤を使われたのではないのかな?って思いました。

そのパーマ液の臭いを家で取る方法は。。安易ではございません。きっと家だとシャンプーしかないと思います。それくらいしか思い浮かびません。香りが強いものか臭いを取るようなシャンプーを買ってくること、香りの強いトリートメントなどを髪に乗せてパックするなど香りで臭いを消すことをお勧めします。もちろん次回はいつもの美容院に早めに行って診断・相談してもらってたほうがいいでしょう。

それでダメなら、物質で言うとカテキンが消臭効果が高いのでお茶などで髪をすすげばましになるかもしれません。1ヶ月も臭いをマスキングして取れないんですから、消臭に切り替えた方がいいのかもしれませんね。このカテキンは臭いの強いパーマ液の消臭にも使われるんですよ。

これでダメならまた質問してください。


  • 2017.03.10 Friday
  • 18:10
  • 0
    • -
    • -
    • -
    コメント
    コメントする








        

    PR

    calendar

    S M T W T F S
       1234
    567891011
    12131415161718
    19202122232425
    262728293031 
    << March 2017 >>

    ブログパーツ

    ブログパーツUL5

    奈良市学園前の美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン

    〒631−0013

    奈良市中山町西4丁目535−489

     コーポ学園前103号

    完全予約制 0742−51−3987

    定休日 毎週月曜日 第一火曜日

    営業時間 AM10:00〜PM19:00

    メンテナンス中です。

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM