知的障害を持つお子様のヘアカットを普通にしている奈良市学園前の美容室です。

そういや書いていなかった。

たまにはこの話、書いておきましょう。

知的障害者のお子様を持つお母様へ


私達は、15年近く知的障害を持つお子様達のヘアカットを専門??に行っております。

専門と言っても誤解も六階も無く、ただの子供だと思って接しているだけですので、特に書くことが無く今日に至っているわけですが、このたび、ぽっぽちゃん通信に取材をしていただいたことをきっかけに、少し深く知的障害者のお子様のヘアカットについて書いてみようと思います。


奈良市 知的障害者 美容室 学園前


奈良県 障害者のヘアカット 美容室

奈良県 障害者 ヘアカット 美容室


たんぽぽの家さんとのお付き合いはもう5年以上は経っているともいます。

きっかけは確か、財団のアンケートだったか支援者さんのご紹介だったのか・・忘れました(笑)


ほぼ全ての障害を持つご家庭の方は、ぽっぽちゃん通信はご存知みたいですが、私達はまったく目に触れることに無いジャーナル誌でした。


障害を持っているご家庭やご本人は、中々普通にあちこち行けないって聞いたので、普通にガロは来て下さいね?

くらいのノリで営業しています。


もちろん、ご相談にも乗ります。

例えば、

声を出してしまう。

じっと座っていられない。

感情の起伏が激しいなど。



急にいらして他のお客様にご迷惑になると判断すれば困りますが、たとえば今から知的障害を持つお子様がいらっしゃると事前にわかっていれば私達の美容室は、まったく問題が無いです。



声を出したり歩き回ったり。

泣いちゃったり、帰りたくなくなっちゃったり(笑)

子供だと思えば、誰もおかしな行動には見えません。



なので、彼らが落ち着いて気持ちよくサービスを“普通に”受けられる環境を整えられる時間帯。

たとえば夕方をお勧めしています。

そして、事前にご予約をいただくことによって、あとからご予約頂くお客様に事前にお断りをしてご来店して頂いております。

ここだけの話、知的障害者のお子様がこの時間にいてるのですが、大丈夫ですか?

なんて聞いて、じゃ辞めますww

なんてお客様は、ここ10年ひとりもいませんよ?

気にし過ぎないで下さいね♪



料金も通常通りです。

大人は18歳高校を卒業する歳から3500円(税抜)







他、このものヘアカット関連記事

妊娠・出産して育児中の新米ママさんへ美容室が出来ること。

初めて子供のカットを美容室で行う時に、絶対言ってはならない3つの言葉

スポンサーサイト

コメント