初めて子供のカットを美容室で行う時に、絶対言ってはならない3つの言葉

こんちわ!

子供のカットならおまかせ♪

この20年で、髪が切れなかったちびちゃんは99%いないという実績をぶら下げて、今日は小さいお子様が初めて美容室で髪を切る時の為に、是非おとうさんおかあさんに知っておいて欲しい情報を書いてみたいと思います。


今日は、髪を切る時に絶対言ってはならない3つの言葉について。


その前にまず、意外なことかもしれませんが、美容室に伺う前に事前に持っていっておいたら便利かもしれない物をご紹介致します。

なんせ快適に子供達が美容室で過ごせる為に、どこの美容室でも色んなサービスを用意しているものなのですが、(大人も同じなのですが)何か最初は色々緊張するところです。

なので、



お子様が好きなおもちゃ

お子様が好きな飲み物

お子様が好きなおかし




ここらへんは、いざという時に用意しておいたほうがいいと思います。

親以外の大人と接する、数少ない乳幼児にとっての"社交場”です。

是非快適にお過ごしいただきたいものだと思います。



次に、


カットといっても、髪を切ることと認識している子供にとって例えば、タオルやクロスを体に巻くということは想定していない可能性が多々あります。


当店は、歩きながらや地べたでもヘアカットします。

なので、髪がついても問題の無い服装でご来店下さいませ。


たとえば、雨がっぱ。


それなら靴も、ビニールの長靴でいいです。


両方切った髪がついても、綺麗にしやすいです。



もう着ないようなちんちくりんの服でもいいです。

クロスをつけて髪を切るなんて、そうそうありません。残念ながら(笑)


切った髪にまみれてたのしく遊びながら過ごすには、切った後の代償が高すぎます(笑)

(ガムテープでひたすら衣服についた髪をとる作業が待ってます。)




子供が快適に、やろうと思ったことを達成する為にできること。

準備万端でお越しいただいたらさらに、快適にお過ごしいただけると確信してご紹介致します。




さて、


ここからが本題です。




子供に掛けてはいけない美容室での言葉。



まず、子供は雰囲気で何をされるか想像できます。


なので、私達はニコニコしながら大勢でいらっしゃいませ!って言わないようにしています。


知らない大人がニコニコしながら自分に寄ってくるときは、だいたいろくな事は起きません。


たぶん病院を想像するんだと思います。



ちょっと、怖いと思うんです。


そこにダメ押しに


“怖くないよ。。?”


”痛くないよ。。?”


”大丈夫だよ。。?”



このみっつは、一気に子供の恐怖心を確定に持っていきます。

ふわっと美容室に入って、なんとなく言われたとおりにしていたら髪が切られてた。


そんな感じで過ごしてもらえたら、お子様に一番ストレス無く1回目の美容室という体験を卒業させてあげることが出来ると思います。


以上、今回は意外と多い失敗。

3つの言葉で起きる子供達の恐怖心について、書いてみました。


お役に立てたらうれしいです♪








奈良市 学園前 美容室が苦手なお子様特化型 子供専門美容室

〒631-0013
奈良市中山町西4-535-489
コーポ学園前103号(学園前保育園西側)
電話 0742−51−3987
直接電話がかかります↑↑↑↑

定休日 日曜日 月曜日

営業時間 10:00〜19:00


JUGEMテーマ:奈良市



JUGEMテーマ:生駒市



JUGEMテーマ:髪の毛について



スポンサーサイト

コメント