しらみ アタマジラミが出たときに見るページ

シラミが発生しています!


アタマジラミが発生中です!




そんなプリントを子供がもらって自宅に帰ってきたときに読んでもらいたいページです。

そもそも誤解が多い、シラミについてまず知ってほしいこと。

それは、



アタマジラミは、不衛生だから感染するのではない!


とか、


シャンプーだけ変えれば、いつもどおりの生活で問題ない。



と、いうことです。





昔は集団で感染したりして大変だったらしい。

昔は夏場に感染することが多かった。

昔は白い粉をふりかけられるか、丸坊主にされたそう。



これらはもう、かなり昔の話です。

なんてところを知っていただいているだけで、そんなに慌てずに済むと思います。



アタマシラミに誰が感染するのか?



それは私は運としか言えないと考えます。


偶然です。


たまたまです。



関連記事

奈良市 虱(シラミ)情報 2013 2013.03.26

頭シラミが完全に無くなったか確認する方法2012.06.27


過去に書いた記事を、貼っておきます。


治す前に、

そもそも、

アタマジラミってなんなのか?


まずはここから知ってもらいたいなって思います。


アタマジラミの画像
※ リンク先 ヤフー画像

閲覧注意です。
正直、気持ちのいい生き物ではありません。

分類としてはシラミの一種です。

人の髪の毛に寄生するシラミがアタマジラミと呼びます。


寿命は、 だいたい30〜45日くらい

大きさは意外と目視できる2〜3mmのが成虫です。

行動範囲 数センチもないでしょう。ノミの様に跳ねることも、蚊の様に飛ぶことも出来ません。


メスは一日5〜6個の卵を産みます。

髪の根元付近に生むとよくネット上で書かれていますが、美容師として見てきたシラミの卵は髪の中間部分より少し上(根元)で発見することが多く、耳の後ろに特に多い印象を持ちます。

これは、すぐに気がつかずに数ヶ月経ってシラミの繁殖期を迎えてから発見に至る例なのかもしれません。



☆アタマシラミを見つける☆

私の経験上、ほぼ根元からは10cmくらいのところまでにあり、

圧倒的にアタマシラミに感染されてしまったお子様の髪の長さは、

ある程度長さのある髪(ミディアムレングス)、からロングヘアだという印象があります。

ほぼショートへアには、感染しないと私は感じます。

髪の毛は黒色で卵は白色なので、卵は白黒のストライプ状に付着している様に見えますので、皮脂(フケなど)とは明らかに違う印象で見分けられると思います。


成虫は頭皮から吸血(血を吸います)し、かゆくなって気がつくのが一般的なのですが

実際は、アタマシラミ一匹に噛まれたくらいで気がつくはずも無く、ある程度成長して

(繁殖して)から気がつくという例が多いのだと思います。




☆アタマシラミに感染した時にするべきこと☆


当店では、特殊メニューを用意していますが、これはあとで書きます。


基本的にはスミスリン入りシャンプーを家族全員で2週間使用してください。


これは先日奈良市保健所に電話にて相談した時に、お客様にそう伝えてください。

と言われていますので、たったこれだけでいいということです。


スミスリン入りシャンプーでないといけません。

これは医薬品ですので、薬局で販売しています。

もちろん美容室では販売できません。

医師の処方でお買い求め頂くか、美容師に判断を委ね薬局でご購入されるかのどちらかで結構です。


感染経路予想



先に書きましたが、アタマシラミは飛んだり跳ねたりしません。

なので、直接触れ合わないと感染することはまず無いでしょう。

余談ですが、

プールの中で感染するなら水の中より更衣室の

ロッカーに置いたタオルや帽子だと私は考えます。



感染予想経路はこれ↓

・人と共有するタオルやシーツ

・髪と髪が触れ合う距離で遊ぶ

このふたつです。




頭同士が直接触れ合うか、頭に使う共有物に注意が必要です。



スミスリン入りシャンプーの使い方



効能

成虫と幼虫の駆除です。

ただし、卵には効きません。

使用分量

髪の長さがミディアムレングスくらいですと、20mlくらい

ロングですと30mlを目安にしていただいて毎回使用してください。

これを2週間家族全員です。

一般的なスミスリン入りシャンプーは、たしか1本80mlです。

薬局で購入してすぐにネット検索で必要個数ご購入されることをお勧めします。


理由はふたつ。

安い・そして、本数が必要な場合、薬局でも大量に扱っていない可能性が高いのではしごして買わないといけないからです。

泡立てて5分放置しますので、泡立てて流さないでタオルでまとめるかヘアキャップを購入して時間を置いて下さい。



覚えておいてほしいこと。

昔は保健所に届出が必要でしたが、現在は自宅で治療(駆除)するのが一般的です。



アタマシラミは病気ではありませんので、医療費は実費となります。

美容院でご相談されるのもひとつの手だと私は思います。

つまり現在の保険制度では、アタマシラミに感染することは病気ではないのです。

なので、感染しても学校に届け出ても出席停止にはなりません。


まとめ

スミスリン入りシャンプーを、家族全員で2週間使うこと







JUGEMテーマ:美容室



JUGEMテーマ:髪の毛について



スポンサーサイト

コメント