クセ毛で凹む

私の髪はがんこな癖毛で、数ヶ月に一度縮毛矯正をかけています。

先日美容師さんが「縮毛矯正だと先がまっすぐだから、コテで巻き方教えてあげる」と言われ、やってもらいました。正直、華やかになったな、と思いました。

でも、それと同時にとても悲しくなりました。

私の髪、世間一般の基準から全否定されてるって気がして。
今の担当の美容師さんはとても腕がよく、一番長く担当してもらっているので、私の髪質をよく理解してくれています。その人のもとで色々試しましたが、縮毛矯正が一番という結論に私も美容師さんも達しました。

先ほど書いた気持ちは、“自分のすっぴん顔が嫌”という気持ちに似ていると思います。わがままのないものねだりで、どうしようもないことなのはわかっています。

ですが、どうしたら克服できるでしょうか?


JUGEMテーマ:髪の毛について
 
ガロの答え

美容師さんとお二人で縮毛矯正が一番となった理由のひとつに、“手入れが楽だから”という理由は入っていませんか?もしくは、今の長さやご希望のデザインが癖を楽しむ長さではないとか。

今は髪を長くしてキープしていらっしゃるんだと思います。なのでくせに合わせたカットもいつかはチャレンジしてもいいかもしれませんよ。どうしても長さを調整したくらいで可愛くなれないと判断したとしたらアレンジで楽しむことができるかもしれません。

年を重ねることによって緩やかな髪質の変化も見られます。
いつもの美容師さんに相談してみてください。きっとあなたの新しい髪形の引き出しをまだお持ちですよ!くせは癖に合わせた長さとカットの技法があります。素敵なヘアスタイルに出会って欲しいと願います。

スポンサーサイト

コメント