前髪について

2011.08.28 Sunday 10:58
0
    約2週間前に前髪だけ縮毛矯正を施行してもらいましが、今鏡を見たら若干根元から曲がってしまっています。どうしてでしょうか?

    あと、毛先がチリチリしてとてもイヤです。何かいい対策はあるのでしょうか。
    毛先が曲がっている部分は、少しヘアアイロンをかけています。縮毛矯正をしたところに、ヘアアイロンをかけると、矯正がもたなくなってしまいますか?



    JUGEMテーマ:髪の毛について
     
    ガロの答え

    前髪がどれくらい曲がってしまっているのかわかりませんが、いい対処法は通いなれている美容室でやり直してもらうことです。ただし、美容院自身の技量不足で直せないお店も多いそうです。安いお店を外し縮毛矯正専門店などで、直してもらったほうがいいのかもしれませんね。

    ちなみに前髪は矯正の賞美期限が1ヶ月前後だと思いますがいかがですか?薬剤の強さから前髪の操作性のよさを考えますと、このサイクルは非常に早くとても髪が矯正のお薬に耐えられるものでは無いと私は考えております。

    薬剤(パーマ液)に耐えられなくなった髪は濡らすと、のりや昆布のようにぬるぬるゆらゆらとやわらかくなってしまうので、ちゃんと乾かしても乾かし加減で癖が出るでしょし、髪が溶けてしまってる状態までいってるといつ施術ミス・事故につながるかわかりません。もしかしたらそのまま何もしないで伸びるのを待つか、毛先を少し切る方がいいのかもしれません。

    縮毛矯正は一度やったところはずっと綺麗に自然なふんわりストレートになるはずです。2週間で根元が曲がって毛先がちりちりするのなら、そのような内容の髪質になっているのかもしれません。
    アイロンでご自身で伸ばされる場合は低温でやさしく扱ってください。特記すべきことは絶対に髪を完全に乾かしてからアイロン操作を行って下さい。これをしない・間違いますと“びびり毛”という通称名があるのですが水分の過膨潤によるかなりやっかいなダメージをそのコンディションでは起こす可能性が高いように思います。大変危険です。

    当店では前髪のみの縮毛矯正はご新規様にかぎり、ほぼお断りしています。これは偏見ですが、前髪矯正をご希望される方は希望サイクルが短いこと、カウンセリング不足の意思疎通の不備がおこりやすいこと、ダメージが前のみに集中してしまうことなどを理由にまずお勧めしないのですが、特に他店で前髪矯正されてらっしゃる髪はすでに限界超えしていることが多いと感じているからです。他店のミスを直すのは矯正のお直しというメニューにしています。なので自覚症状が無いお客様には到底お勧め出来ます金額ではございませんので私共はお断りさせて頂いております。

    長々と書きましたが、矯正のミスは更なる美容師のスキルを要し、状況の判断をお客様と共有して直していくものなんです。安全安心に直すために絶対その道のプロさんにお願いするか、そのまま何もしないで伸びるのを待つか切るしかないと考えられます。

    ここまで説明させていただいてから最後に書きたかったことなのですが、私は“安易に”前髪矯正をすることは大反対です。お客様のニーズと髪を労わることは別問題だとしているとしか思えないような髪質にすでになっていらっしゃる方が非常に多いと感じるからです。美容師の目線とお客様の目線がもっともずれてしまているメニューだと私は思っています。これは警告です。前髪は失敗したら隠せる場所ではないんです。矯正は“安易”にすることに“躊躇”することが一番だと思います。もしよろしければ心の片隅に、この考えを置いてやって下さい。。。

    スポンサーサイト

    2017.04.25 Tuesday 10:58
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         

      PR
      Calender
       123456
      78910111213
      14151617181920
      21222324252627
      28293031   
      << May 2017 >>
      ブログパーツ
      ブログパーツUL5
      奈良市学園前の美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン
      〒631−0013

      奈良市中山町西4丁目535−489

       コーポ学園前103号

      完全予約制 0742−51−3987

      定休日 毎週月曜日 第一火曜日

      営業時間 AM10:00〜PM19:00

      メンテナンス中です。
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • シャンプーで取れないトリートメント
        ガロちゃん。
      • シャンプーで取れないトリートメント
        りえ
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM