初めての美容室でヘアカット

美容室デビュー



お子様の初めてのカット。美容室デビューをお考えでしたら保育園前で営業することはや10数年。自信を持っていくつか伝えたい乳児・幼児の髪の切り方美容院との関係についてのお話がございます。是非ご理解戴いて、お子様にとってもご両親にとっても、ストレスの無い楽しい一時となるようお子様の美容院で生まれて初めてのヘアカットをされるご提案申し上げたいと存じます。

 まず、何日も前からお子様に髪を切る準備をされるのはいいことです。ですが、どうしても当日の本人の気持ちは当日その場にならないとわからないものです。たとえば、美容室の入り口をくぐるのに大人でも初めて伺うお店のドアとなれば、それはそれは重いものです。

小さいお子様だと、「いらっしゃいませ!」と威勢の良い“大人の合唱”と共に自分の方へ“心の準備もままならないのにあれこれ笑顔で近づいてくる様”なんて得体の知れない恐怖以外の何物でもないと感じてもおかしくないと思います。

考え方としては、子供にとっては美容院も病院も同じなんです。

行きなれていない病院に連れられて行くような感覚は、髪を切る為に大人が想像出来ないようなストレスを子供たちは背負い入り口に立っているのかもしれません。(もちろん初めて行った店で2秒で馴染んじゃう強い子の方が多いかもしれませんが)


なので、出来ましたら明日出かけるので今日カットに・・・ではなく、髪を切るために親・身内以外の大人が初めて接する練習を行う日という感じで時間と日にゆとりを持ってご来店されてみては如何でしょうか?

当店は人生初のヘアカットは節句や宮参りと同等のイベントだと考えております。なので嫌がって怖がって仕方が無い時はまずおもちゃで遊んでもらいます。慣れてきたらそのまま切り始めることが多いです。そしてその後出来ればシャンプーへと。


私達はカットが怖い・美容室が怖いと子供に思われることが絶対イヤです。なので、どうしても怖いと感じているお子様を無理やり押さえつけてまで切ることを嫌います。お客様にとって不利益がある可能性が御座いますのでここに記載致しますが我々が必要だと判断した場合、お子様のカットをその場でお断りする可能性がございますのでご注意願います。


ですが、気が変わらなければまた今度にしようじゃありませんか?慣れてくれればされるがままの思うがまま。それなりにヘアアレンジだって楽しんで座りながら鏡を見てくれてます。これは経験上の話ですが、“そんなもん”です(笑

当店での小さい子供のカットは、細心の注意と無理させない程度のカット、慣れてもらうところから誰が切っても怖がらない安心を与えたい美容院でありたいです。

なので、JR王寺付近や天理市内、ひょうたん山や枚方市内在住のお子様など現在遠くからわざわざ足を運んで下さっていただいておりますが、慣れたら近くのいつもの美容院に戻っていただいているケースも今までたくさん御座います。

車の椅子があり、あんぱんまんのDVDのあるお店に行って結局押さえつけて切ってるようじゃ本末転倒やないかと私自身は考えております。他店で失敗してしまったお子様は是非当店で一度チャレンジしてみませんか?



ちなみにお母さんやお父さんに頭を押さえつけてもらったお子様をここ数年カットしたことが無いのと同時に、お帰り頂いたお子様も平成25年4月30日現在いらっしゃいません。これは我々にとっての自慢です



JUGEMテーマ:美容室


奈良県奈良市学園前のKIDS美容室

美容室ガロピーヌ・エ・ガロパン
〒631−0013
奈良市中山町西4丁目535番地
489号 コーポ学園前103号
電話番号 0742−51−3987
営業時間10:00〜19:00
定休日 毎週月曜日・第一火曜日
最終予約受付 カット17:30
    

スポンサーサイト

コメント