2歳の娘の髪質で悩んでます。

赤ちゃんといえば細く柔らかくサラサラとしたイメージなのですが、うちの2才の娘の髪がパサパサで悩んでおります。

うちの子は遺伝もあるでしょうが、髪に艶がなくパサパサとしていてとても可愛そうに思います。
よその子はサラサラで天使の輪ができているのに、将来は私に似て剛毛でクセッ毛になってしまうのでしょうか・・・なんて思うと心配でなりません。

ちなみにシャンプーとトリートメントはラックスを使っています。
これも大人用だと逆に良くないのでしょうか?

教えてください。


JUGEMテーマ:美容室


JUGEMテーマ:髪の毛について


ガロの答え

私はよく乳幼児のヘアカットをさせていただくときに親御さんに話させていただくのですが、お子様の襟足を見てください。そして次にあなたの襟足を鏡を照らし合わせて見てください。同じならあなた似です。

お顔はよくどっち似だと話題にあがりますが、私共の美容室では生えクセを拝見させていただいて将来の髪質診断をするのが大流行中です。ぜひお試しください(笑

ただ、ひとつ気になる書き方をあなたがされていらっしゃるのですが、艶が無くて可愛そうな髪ってどんなんなんだろう??って思いました。親が悲観的になると子供も悲観的にならないかと他人ながら心配してしまいます。くせも生かせば個性です。色んなヘアスタイルを、あなたのいつも行ってる美容室の担当者様がご提案されると思います。

髪質を変えようと考えるのはまず置いておいて、楽しませてあげてください。来年は七五三ですしね^^

それと、シャンプーは乳幼児用のボディーソープで充分です。
きっとラックスを使用しても害はないと思いますが、洗浄力がまだ2才の女の子には強すぎるかもしれません。頭皮が乾燥してきたり、よく頭をかくようになったら止めてみてもいいのかもしれませんね。

私は子供の髪はまだ乳幼児用ボディーソープで洗ってます。そしてたまに毛先だけリンスします。
髪は長くなってきました??初カットや編みこみなどのアレンジ。帽子かぶらせたり、可愛いピンを頭につけて目いっぱい

“可愛い!”

って褒めてあげてください。髪に対する自覚が生まれて毎朝の子供の髪の手入れが楽になるかもしれませんよ!

スポンサーサイト

コメント