Q.どっちの髪のほうが太い?

2011.12.04 Sunday 17:19
0
    女性より男性の方が、髪は柔らかいように思うのですが、これってなぜですか?


    JUGEMテーマ:髪の毛について


    ガロの答え

    こんにちわ!そんなはず無いと思いますよ。平均的な太さで言うなら男性の方が髪は太く固いです。

    髪の話をなるべく専門的にならないように今回、なるべく詳しくわかりやすくお話してみたいと思います。でも難しいとお感じになられたら遠慮はいりません。また質問してください。では始めますね!


    髪は固いたんぱく質で出来ています。ケラチンといってwikiによりますと、細胞骨格を構成するタンパク質の一つで、髪以外につめなどもたくさん含んでいるそうです。

    太い髪の女性と細い髪の男性が髪質を比べると男性の方がやわらかく感じるかもしれませんが、一般的にまず

    1.性別
    2.年齢
    3.遺伝子(例えば人種)

    を見て調べるのもいいかもしれません。

    まず日本人の平均的な髪の太さは約0.08mmです。性別の詳しいデータはなかなか見つからないのは後で書きますが、年齢はなんとなく想像つきますね(笑 若くて健康な20代前後が一番しっかりしているでしょう。

    次に雑学のレベルですが、髪の量はブロンド→茶髪→黒髪→赤髪という順で減ります。つまり、ブロンドヘアは量が一番多く、赤髪は少ないと言うデータが残ってます。これは想像ですが、赤道直下の人達は髪で暑い日々のなか頭を守るために太くしっかりとした黒髪や赤髪に進化し、寒い国の人達は寒さから頭を守るために細くてしなやかな髪が多く生えてきたのではないのでしょうか。

    髪の太さは思春期の男女ので調べると男性が太く、女性が細いです。ですが、年を重ねるごとに頭頂部の髪は女性より男性の方が急激に退化し、抜け落ちます。ご存知の通り女性は細くはなりますが、よほど自宅などでホームカラーをやり過ぎない限りはげるほどのことはありません。

    次に、これも例外はあるのですが、おでこが狭い人や白髪が恐ろしく若い頃から多い人ほど髪が薄くなる人は少ないように感じられます。こういう方のご両親のどちらかが例外無く同じようなご経験をされていらっしゃるはずなのですが、遺伝に太さや量が左右される頃のデータには正確性を欠くように思いますので、誰もお調べになられないのだと思います。


    結論と致しましては答えになるかどうか分かりませんが以上の通りとなります。
    個人的には髪は太さに比例して固くなる印象があります。なので、やわらかい理由は細いからではないでしょうか?
    余談ですが、キューティクルは3層から12層重なって髪は構成されています。

    CMだとうろこみたいに表現されてますが、実際は3倍以上髪の表面を覆っています。

    参考になれば幸いです。


    2017.12.15 Friday 17:19
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         

      PR
      Calender
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>
      ブログパーツ
      ブログパーツUL5
      奈良市学園前の美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン
      〒631−0013

      奈良市中山町西4丁目535−489

       コーポ学園前103号

      完全予約制 0742−51−3987

      定休日 毎週月曜日 第一火曜日

      営業時間 AM10:00〜PM19:00

      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • シャンプーで取れないトリートメント
        ガロちゃん。
      • シャンプーで取れないトリートメント
        りえ
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM