頭シラミが完全に無くなったか確認する方法

2012.06.27 Wednesday 13:09
0

    Q.頭シラミが完全に無くなったか確認する方法はありますか?



    JUGEMテーマ:髪の毛について
    JUGEMテーマ:美容室
     
    ガロの答え

    結論から申し上げますと、確実にいなくなったであろうと言えますが、確認出来る方法は御座いません。



    子供は大人と比べて感染しやすいです。理由はしらみが好む環境だからです。ですが、昔のシラミと生息する・できる環境が違います。今は衛生上好ましくない環境で子育てされていらっしゃる家庭は国内ではほぼ無いです。なので、昔ほど生息できる環境を頭シラミは持っていないのが現状です。

    きっとお子様の頭シラミは初期の発見のはずですので、医師の処方されたスミスリン入りシャンプーで1週間くらい髪を洗えば問題無いはずです。

    ですが、卵がほぼ見つからなくなったという質問内容が疑問です。ほぼ一週間以内に卵は全て孵化するはずです。対処をし始めてから一週間後に卵がちょっと残っているということが事実であるのだとすれば、私は聞いたことがありません。本当にあなたは一週間その医師の提案した対処法をきちんとされたのでしょうか?

    きっと言葉のあやで、実際は目視確認では一個も無い・見つからなかったはずですが、完治しても家族感染があり得ます。ただし確率は小さいですよ?

    家族全員で1週間そのシャンプーで頭を洗ってください。医師がすでにそうアドバイスしていると思いますが、家族で対応していれば、もうご心配される必要はないと思われます。

    ただし、これから湿度の高い季節に入りますので学校や保育園、幼稚園に通われてたら運悪く貰ってくる可能性はあります。勘違いしてほしくないんですが、今は不潔だからシラミがわくんではありません。たまたまそこに湿度の高い頭があったのですといった感じで、どこのお子様でも貰って帰ってきてしまうくらいある意味特殊ではまったくない“珍事”なのです。

    現に、シラミがインフルエンザや腸炎など特別な感染としてニュースになったことも過去10年で私は見たことが無いですし、昔ほど消毒を派手にすることもありません。

    長々と書きましたが、どうかご安心下さいませ。


    2017.06.22 Thursday 13:09
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         

      PR
      Calender
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << June 2017 >>
      ブログパーツ
      ブログパーツUL5
      奈良市学園前の美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン
      〒631−0013

      奈良市中山町西4丁目535−489

       コーポ学園前103号

      完全予約制 0742−51−3987

      定休日 毎週月曜日 第一火曜日

      営業時間 AM10:00〜PM19:00

      メンテナンス中です。
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • シャンプーで取れないトリートメント
        ガロちゃん。
      • シャンプーで取れないトリートメント
        りえ
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM