虱(シラミ)について

お子様の頭からしらみが発生したと報告を受け、色々ネットで調べていたらここを見つけた、っていう奈良市民の方のための記事を書いておきます。



JUGEMテーマ:美容室
JUGEMテーマ:髪の毛について

症状は髪がストライプになる。我々美容師が確認する場合、それほどかゆみを感じない子が多いので、たぶん感染してもそれほど普段と変化は無いんだと思われます。通常痒みは成虫が吸血することで発しますが、美容院で発見される場合は耳の後ろの髪がストライプになっていることが多く、本人にわからないように保護者に説明することが当店の場合は多いです。



昔は髪を剃り落とす、白い粉(治療薬)をかけて治療することが多かったそうです。
ちなみに美容院は公衆衛生法という法律に基づき、しらみの保有者は立ち入らせてはダメだっただけではなく、消毒のために数日か1週間ほど休業しないといけませんでした。
 

詳しくは保険所か病院で聞くのが一番ですが、先日奈良市保険所に問い合わせたところ、治療をするほどでもないと美容室で判断される場合は是非、スミスリン入りのシャンプーを教えてあげてくださいということです。

お話の要点をまとめると、

一週間経つまでに卵は孵化するそうです。

路上生活など、今は衛生上好ましくない生活をされている家が無いので昔ほど感染する環境が無い

家などが年中暖かいので、夏だけではなく冬でも感染がみられるようになった。

スミスリン入りシャンプーを薬局で購入していただき、家族全員で1週間使ってください。



各保険所によって対応が違うかもしれませんが、奈良市の現状はこんな感じで対応すれば問題無いみたいです。

なお、かゆみを持つ前に発見されることが多いのは、美容院ならではのことだと思います。
リンスしたらシラミはつきにくいとか、うわさに惑わされないで、しっかり見てあげることが肝心かと私は考えます。いつもの美容師さんにみてもらってもいいでしょうね。


しらみ 虱 シラミ 症状 卵

スポンサーサイト

コメント