高校2年生女子

2011.10.22 Saturday 15:48
0

    数年前から白髪がちらほらあります。私は高校2年生の女子です。
    先日、友達に探してもらったら、5分くらいで10本程度見つかりました。

    白髪の原因っていったいなんですか?


    あと、白髪は、切るとか抜くとかではなくて

    生えてこないようにするにはどうすればいいですか?

    JUGEMテーマ:髪の毛について

     ガロの答え

    白髪でも出来るヘアスタイルを楽しんで下さいなんて言われる年齢じゃないですね。ちょっと真剣に考えてみます。

    まず、なぜ白くなるのか?原因はメラニン色素にあります。
    お肌の場合はCMなどでご存じの通り、メラニン色素が出来ることによってシミ・そばかすなどが出来るので迷惑な話なのですが、髪はメラニン色素を作ってくれないと黒くなるはずの髪が白くなってしまいます。これは髪の根っこ、毛根と呼ばれる球根状の中の幹細胞(細胞の種類です)ってところで毎日毎日工場で生産されるみたく、メラニン色素が作られているのですが、ある日突然生産中止つまりなぜか作るのを止めてしまい、結果髪の色が白くなってしまいます。

    色だけを見ると白と黒なのでとてもシンプルなお話なんですが、実は白髪って髪のメカニズムがとても不思議で難しく、古より白髪は当然あったのですがどこで作られているかはつい最近までわからなかったのです。なので当然詳しく記した論文などは無く、仮説を立てて想像でここらへんで作ってるんじゃないかな?って研究者は考えて、黒くなる育毛剤を10年くらい前に初めて資生堂という有名な会社が日本で初めてつくりました。(これは当時、画期的な商品で一部業界ではかなり注目されました)

    結果は出ていれば今では超有名な商品になっていると思いますので割愛することとして、この当時くらいから白髪と発毛が出来る薬品が作れれば、もしかしたらノーベル賞ものだ、ノーベル賞貰えるんじゃないか?とささやかれるくらい不思議と不可能が交差するような噂が立ち始めました。ここ知恵袋でも育毛や発毛、白髪の原因究明や根絶する理論に対してそう回答される方がいまだに多いのはその当時の記憶からそうおっしゃっているのだと考えられます。

    長い年月を経て、白髪に対するアプローチはDNAのゲノム解析などが活発化してから研究が急激に進んだのを私は記憶しています。(高校2年生のあなたにどうしても悲観的になって欲しくないので、かなりの長文になりますが、なるべく誤解を与えずわかりやすく伝えたいと思いますので、もう少しお付き合い下さい)

    白髪や薄毛はほぼ遺伝で決まります。

    あなたの親はどちらかが白髪が多くないですか?
    多分間違えなくどちらかがいわゆる若白髪に悩まれたと推測します。仮にご両親が若白髪にお悩みになられた記憶がなければ、おじさんおばさんやおじいちゃんおばあちゃんがそうだったのかもしれません。先に書いた幹細胞で白髪が作られている(メラニン色素の生成されている場所が特定された)場所がわかったのは、今から約7年ほど前です(私の記憶が正しければ。。すいません)。今まで数十年、数百年、誰も研究してもわからない年月を経て約7年くらい前に初めて場所(細胞)が特定されました。そして今年の2月にとうとう17型コラーゲンが少なくなると白髪になることがわかりました。これは正式な論文(アメリカだったかな?)で発表されています。

    ここまで書いてからあなたの“生えてこないようにするにはどうしたらいいですか?”に答えたかったのですが、切る・抜く以外に白髪を減らすことは染めない限り現状は不可能です。正確には染めてもまた白髪は生えてきますので現在は、色をつけて処置するのが現状の世界です。ですが、17型コラーゲンが減るとそうなるので、これからは増やすために何を髪に与えれば白くならないのかに研究はチェンジしています。

    何が言いたいかというと、白髪のメカニズムが分からず、白髪を染めるのが一般的になったのが今から4〜50年前。当たり前のように白髪が放っておくか染めるのが常識だったのですが、7年前にとうとう幹細胞を特定することが出来て更に、今年平成23年にの17型コラーゲンが必要だという研究結果が出たわけです。この研究の結果をスピード感で(勝手になんですが)見てたら、17型コラーゲンを増やす物質は特定されるまでにもう10年もかからないと私は推測しています。つまり、あなたは今は少し(ごめんなさい)我慢して、ゆくゆく出てくるであろう画期的な薬剤に期待していて欲しいと伝えたいのです。

    白髪は邪魔ですが、もしかしたら白髪は20年後珍しいと感じる時代がくるのかもしれません。
    長々と書きましたが、白髪の原因と生えるか生えないかというお話を書かせて頂きました。そう気にされないで高校生活をお過ごしになられることを願い、提案致します。




    奈良 美容室 発毛の今、可能性については店頭にてお聞き下さい。お待ちしております

    スポンサーサイト

    2017.07.25 Tuesday 15:48
    0
      category:- | by:スポンサードリンク | - | -
      Comment








         

      PR
      Calender
        12345
      6789101112
      13141516171819
      20212223242526
      2728293031  
      << August 2017 >>
      ブログパーツ
      ブログパーツUL5
      奈良市学園前の美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン
      〒631−0013

      奈良市中山町西4丁目535−489

       コーポ学園前103号

      完全予約制 0742−51−3987

      定休日 毎週月曜日 第一火曜日

      営業時間 AM10:00〜PM19:00

      メンテナンス中です。
      Selected entry
      Category
      Archives
      Recent comment
      • シャンプーで取れないトリートメント
        ガロちゃん。
      • シャンプーで取れないトリートメント
        りえ
      Link
      Profile
      Search
      Others
      Mobile
      qrcode
      Powered
      無料ブログ作成サービス JUGEM