スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

縮毛矯正後の髪のにおい


私の髪は縮毛矯正後3か月経ちますが、臭います。

3か月前に縮毛矯正をしました。いつもの美容院とは違うところで縮毛矯正しました。
その後から洗髪時や、汗をかいた時、洗顔で前髪が濡れた時、雨に濡れた時など髪が水分を含むと臭うのです。洗髪後、ドライヤーで乾かせば臭いはなくなりますが・・・汗をかくとまた・・・

枯葉を燃やした時のような、髪の毛が焦げた時のような変な匂いです。

1週間もすれば治まるだろうと思っていましたが、ずっと髪が濡れると臭うのくりかえし今月になってやっと、ほんの少し臭いも減った気がしました。

10日ほど前にいつも使っている市販の白髪染めを使いましたが、この直後から臭い復活!!

この臭いのもとは何なのでしょうか?どうすれば臭いが取れるのでしょうか?

汗をかいたら臭ってきます。(エクササイズのインストラクターをしているので汗をかくこと多いです)
そのままでは、乾いても臭っています・・・
シャンプーして、しっかりすすいでコンディョナーやトリートメントしてすぐに乾かすと臭いもとれます。

臭う→洗って臭いをリセット→髪が濡れる→臭う→洗って臭いをリセット・・・繰り返しですね。。


JUGEMテーマ:美容室
 
ガロの答え

その臭いわかります。
スタッフの練習で縮毛矯正のアイロン操作の練習をさせている時にその臭いが出てきて、お風呂で髪をすすぐとMAXの枯れ葉をもやしたような湿った香りが鼻にまとわりつきます。

私はこの臭いを皮脂が焼けたものだと想像してましたが、ちょっと不思議ですね?

これは仮説ですが、この3ヶ月で汗や汚れのおかげで、においの元が毎日混ざってはシャンプーで流されという日々を過ごし最近は、マスキング出来ていたので臭わなかった。だがカラーすることによって、このマスキング効果をリセットしてしまったって感じなのかもと考えます。

私はこの臭いの元はパーマ液にあると思われます。
物質で言うとカテキンが消臭効果が高いのでお茶などで髪をすすげばましになるかもしれません。
3ヶ月も臭いをマスキングして取れないんですから、シャンプーや家でのヘアケア剤で対応するのは難しいと思います。なのでお茶を試してみてください。カテキンは臭いの強いパーマ液の消臭にも使われるんですよ。

それか、次回いつもの美容院に早めに行って診断してもらってもいいかもしれません。

奈良で縮毛矯正が上手な美容室

スポンサーサイト

コメント