正しい髪の量の減らし方 ボリュームは髪の量を減らしても広がります。

そろそろ気温が30度超えてきましたね。

 

今年も、髪の量を減らすという事故が増える季節になってきました!

 

 

警報) 美容師に根元から髪の量を減らされる

 

 

髪の量が減らない チリチリ 髪の量を減らす 西大寺 美容室

 

 

根元の量を減らしても、髪の量は毛先しか変わりません。

 

ヘアスタイルを長い目で見れば、生えてきた短い髪の毛とこれからどう付き合っていくのだろう?

 

 

減らして減らして、だんだん髪の量が物理的に減ったと実感できた頃に感じる、本題の悩みが髪のボリュームがコントロール出来なくなったという事実。

 

 

湿度と汗が、短い髪を自由にさせてしまいます。

 

根元の髪のコントロールは、スタイリングすら出来ない難しさに晒されます。

 

 

 

カットの修正はカットするしかないのですが、髪のボリュームの調整は髪質改善することで、明日から著しく扱いやすくなります。

 

 

奈良県 髪質改善縮毛矯正 学園前 生駒 木津川市

 

※ 乾かしただけの状態

 

 

ご来店時の髪とは比べ物にならないくらい、別人に改善致します。

 

元々美しい髪を、ヘアカットで難しくしただけだと思いますが、美容室を選ぶむつかしさを私が解決して差し上げることはできません。

 

 

なんとか髪で困っている人の目に、私の仕事が目に留まりますように。

 

 

一度やれば後が楽なことが常識となり、無理して続ける必要の無いアイロンワークや高価なトリートメント以上の持続性の高さを日々実感いただきたいです。

 

 

 

以下当店のご紹介コピペ

 

 

奈良市 学園前 美容室が苦手なお子様特化型 子供専門美容室 (パソコン用)

奈良市 学園前 美容室が苦手なお子様特化型 子供専門美容室 (携帯用HP)


〒631-0013
奈良市中山町西4-535-489
コーポ学園前103号(学園前保育園西側)
電話 0742−51−3987
直接電話がかかります↑↑↑↑

定休日 日曜日 月曜日

営業時間 10:00〜19:00

ご新規様は10時・14時からの一日2枠で承ります。

理由はこちら → ご新規様が一日2名様しか、お受けできません

 

もし予約時間よりも、早くついてしまった場合について(必ずお読みください。)

 

地図や車で美容室に来られる為の動画など。

美容室までのアクセス方法・駐車場など

 

 

ガロちゃんには、こちらから相談できるよ?

 

 

@LINE

 

LINE ID emz6533v

ORコードはコチラ↓

 

奈良 縮毛矯正専門店 ガロ ネット予約

 

 

 

 

相談無料!

 

 

パートさん募集しています! 

時給1000円以上 時給1100円以上 時給1200円以上

 

 

もしよろしければ、

ガロのSNSもフォローしてね♪

 

 

 

facebook

奈良 縮毛矯正 デジタルパーマ専門店 美容室 ガロ

 

Instagram

奈良 縮毛矯正 デジタルパーマ専門店 美容室 ガロ

 

Twitter

奈良 縮毛矯正 デジタルパーマ 髪質改善専門店 アンチエイジング系美容室

 

You Tube

奈良 縮毛矯正 デジタルパーマ アンチエイジング系美容院ガロ

 

COOKPAD

美容師メシ4年目 のキッチン

 

ポケモンGO

9163 2276 6005

奈良 ポケモンGO

ポケモンGOも貼ってみる♪

 

 

もう少し記事や考え方を知りたいって思っていただけたら、コチラもどうぞ

 

日常のブログはこちら

奈良 縮毛矯正 デジタルパーマ 専門店 ブログ(ほとんど差し入れありがとうのブログ♪)

 

パーマのブログ

毛先にパーマ 大きいカール専門店 奈良のパーマ屋さんブログ

 

ヘアカラーアレルギーの方必見

ノンジアミンヘアカラー、パッチテストであなたに合ったヘアカラーを選ぶヘアカラー専門店

 

ヘアカラーアレルギーの方はコチラ

ノンジアミンヘアカラー専門店 パッチテストできる美容室

 

ざっくり色々書いたブログ

奈良市 学園前 美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパンのブログ

 

縮毛矯正をテーマに脱線しまくるブログ

 

奈良で究極の縮毛矯正と髪質改善を研究する☆

 

日々のつぶやきは公式Twitterこちら

奈良 縮毛矯正 デジタルパーマ 髪質改善専門店 アンチエイジング系美容室

 

10年分いや、それ以上の過去ログはこちら

旧 奈良県奈良市 美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン

 

 

 

 

JUGEMテーマ:ヘアカラー

JUGEMテーマ:髪質改善

JUGEMテーマ:髪の毛について

JUGEMテーマ:美容師の求人

JUGEMテーマ:京都府

JUGEMテーマ:ヘアサロン

JUGEMテーマ:アンチエイジング

JUGEMテーマ:縮毛矯正

JUGEMテーマ:美容室

JUGEMテーマ:奈良県大和郡山市

JUGEMテーマ:奈良市

JUGEMテーマ:生駒市

JUGEMテーマ:奈良県

JUGEMテーマ:木津川市

 

 

 

 

 

 

 

美容室などで髪を切る(ヘアカット)前に知っておきたいこと

古い記事もですが、美容室などで思う疑問の数々について書いてみました。


悩みの全てをヘアカット前のオーダーについて、書いていると思います。

特に男性は敷居が高く感じるとか感じないとか。

今更聞けない美容室の入門編。

実際に美容院で体験するより、ここで読んでからある程度イメージしてチャレンジしてみては如何でしょうか?



髪の量を減らすだけのオーダーについて


床屋で美容室みたいにって言ったらどうでしょう?

段差カットって何ですか?

注文したヘアスタイルより切り過ぎ・短くされました

前髪だけが直毛なのでうっとうしい状態です。

吉瀬美智子さんの前髪になりたい

長さを変えずに量を減らしたいを伝える方法

ロングとショート。どちらが似合いますか?

セルフカットで丸坊主

美容院で髪を切るのに、どれくらい時間がかかりますか?

美容院で髪を切るにはどれくらい時間がかかりますか? パート2

Q.髭剃りで丸坊主出来ますか?

髪型の名前〜マキシムザホルモンのダイスケはんの場合〜

あのヘアスタイルって何て言うんですか?〜濱田龍臣くんの場合〜

ヘアスタイルの頼み方 〜石川遼くんのパーマの場合〜

ヘアスタイルの注文の仕方について〜櫻井翔くんみたいな感じになりたい〜


直毛のボリュームが出やすい髪をどうにかしたい

JUGEMテーマ:美容室


赤ちゃんのヘアカット 前髪編 〜可愛く安全に〜

生まれてすぐに目に入る長さのある、うらやましい赤ちゃんもいますが、やっと髪が生え揃ったって思った頃に前髪が目にかかってうっとうしく感じるようになりました。。。そんなタイミングで考えるお母さんが髪を切る方法・前髪編。

女性なら誰でも理解出来ると思いますが、前髪はヘアスタイルのメインです。どんなに全体が可愛く出来ても前髪がおかしいと台無しです。なので先にも書きましたが祖父母に預けている時に勝手に切られてしまったという悲しいお話は、大体切りすぎて起きる嘆きの雄たけびに近い出来事を避ける意味でも(切らないでよ?って一言声かければいいだけですが)まず知っておいて欲しいことを書いていきます。

まず、前髪は前に落ちてくる毛で作るものではなく、はじめから“ここまで!”って決めた範囲で切り揃えるものだということ。

落ちてきた毛を目にかからないように切り揃えていくと、前髪はつむじから分厚いものとなり横に落ちたら短すぎる“段”になってしまいます。おでこを底辺と考え、分け目のどこかから三角形を作って下さい。それを前髪とします。

準備すること。

髪は濡らさないで乾いた状態で切ることを心がけてください。寝癖がついているのなら軽く濡らして完全に乾かしてから切りましょう。髪は濡らすと長くなり、乾かすと短くなります。これは髪の特性ですので絶対です。完全に乾いた状態で準備してください。

次にハサミ。
お勧めは鼻毛用のもの。刃先が丸いので安全です。それとハサミ自体が短いので、ぱっつん前髪になりにくいのもお勧めの理由です。すきバサミでよく切る人がいますが、まあ少ないあかちゃんの髪を切れ味の悪い安いすきハサミで切っても、毛先がL字になってかえって変な感じが目立つと思いますので、大人のあなたの髪ならいいかもしれませんが、赤ちゃんの前髪に使用するのは出来たら避けた方がいいと思います。

最後に切り方。
切りたい長さをそのまま切ると、切りすぎることになります。理由は髪は必ず浮くからです。コツはちょっと甘めに甘めにはさみを入れること。

根気がいるのでイライラしているときは絶対に避けましょう。
詳しい説明は初めての赤ちゃんのヘアカットに書いてあります。是非読んでみてください。


JUGEMテーマ:美容室
JUGEMテーマ:髪の毛について
 
奈良で初めてのヘアカット 赤ちゃんのページに戻る(ページ内一番下です。)

goemon cut

ヘアカットのお得なクーポン



五右衛門カットと申します。

お申し込みは、店頭にてこのクーポンを手に入れるか、このクーポンをご利用になるか、ウェブ予約にてご利用下さい。

初めてのお客様には、大変ご迷惑をお掛けいたしますが、よろしくお願い致します。
あなたのご利用を特に待ち望んでいます。



JUGEMテーマ:美容室


もし石川五右衛門が美容師だったら

・カウンセリング

五右衛門「拙者、石川五右衛門と申す。」


客「シャンプーとカットを頼む」


五右衛門「・・・うむ。」


五右衛門「希望はあるか」


客「この髪型を頼みたいが、どうだ」(雑誌の切り抜きを見せながら)



五右衛門「承知した」





・シャンプー



わっしゃわっしゃわっしゃっしゃ(シャンプーする音)



五右衛門「どうだ?」


客「・・・。」


五右衛門「かゆい所はないか」


客「右耳の後ろにかゆみを感じる」


五右衛門「承知した」



わっしゃわっしゃわっしゃっしゃ




・カット中


五右衛門「・・・・・・・。」


サシャッサシャッサシャッシャ(ハサミの音)


客「・・・・・・・。」


サシャッサシャッサシャッシャ


 終始、無言。


五右衛門「これより、シャンプー台に参る」


客「わかった」



・お流しの後



五右衛門「これより頭髪を乾かす作業に移る」


客「承知した」


ブオォーブィィィィィブオォーブォー(ドライヤーの音)


五右衛門「・・・。・・・切り足らないところは無いか」


客「無い」


五右衛門「では、代金は3675円だ」


客「承知した」


カサッカサッ・・チャリ・・ン(お金を渡す音)


五右衛門「・・・確かに。ではつまらんもんだが」


シュパッ(おりこうさん箱が開く音)


ガサゴソ・・パシィッ(2個取ってふたを閉める音)


五右衛門「本日の来店、心より感謝する。貴殿の再来を待っている」


客「ああ。こちらこそ貴殿の仕事ぶりに感謝する。では」


‐完‐

JUGEMテーマ:美容室


クーポン

無駄口叩かないヘアカット 〜概要〜

美容室で嫌な思いするTOP10に入るであろう、“会話”。
でもこの会話をサービスにしているつもりの美容師は実に多い。


実際、お客様との話題づくりのために朝礼などで昨日あった出来事やニュースを発表しあい、店の取り組みとしてスタッフ間で情報を共有するようにしている美容室もあれば、ブログなどで一生懸命あちこち食べに行った料理を画像に乗せて発表したりしながらお客様との交流を計る努力をする店もある。。。

ただ実際はどうだろう?

たとえば気分の優れないときにご来店され、担当の美容師が、どこかで見つけてきたラーメン屋の報告や最近起きた出来事を綺麗に並べてあなたに聞かされてもなんにもうれしくない。

たとえば夜勤明けの看護師さんや、介護士さんは寝たい。でも、待ってましたとばかりにべらべら自分のことをしゃべる美容師、わからないのに話題に入り、そして会話内で迷子のなる美容師、そして日本語がwわからないのかもしれない美容師など、お金を頂いてお客様を疲れさすのは、美容師にとっては実に他愛も無いことである。


でも、これら全ての点で当店も例外なくそれらに該当し、現在に至ります。

このたび当店は深く反省し、新しくメニューとして“無駄にしゃべらない”というサービスを確立する事と致しました。

このサービスは、カウンセリングなどの必要なコミュニケーション以外、一切あなたに話しかけません。

かといって、がさつになるわけでもなく、楽するわけでなく、このサービスをさせていただきくことによって、繊細な手先・指先の仕事を(なるべく)静寂な雰囲気の中でお客様に体感して頂き、また美容師としての五感を研く真剣勝負となるサービスでありたいと考えております。


常連様にはすぐにでも出来るサービスですが、それは静寂な空気ではなく阿吽の呼吸だと考えます。初めてのお客様との静寂感は真剣での勝負に近い印象を持って、ご提案差し上げたいと存じます。なお各サービスにより、“必要な会話”の量に異なりはございますが、簡単なサービスイメージを別に記載致しますので、ご覧下さい。


このメニュー(サービス)は、goemon-styleと命名します。

JUGEMテーマ:美容室


床屋で美容室みたいにって言ったらどうでしょう?

床屋さんで、美容師さんのやるような髪型にしてくださいってオーダーしたらどうでしょう??
ほんとは床屋を卒業したいのですが、美容室についてはまったくの無知です。

床屋さん、美容室のメリット・デメリットを教えてください


JUGEMテーマ:美容室

 ガロの答え

もしかしたら床屋さんに失礼なオーダーじゃないでしょうか?やりたいヘアスタイルをプリントアウトして床屋さんに持って行くか美容室に行って下さい。

美容室のメリットは、柔らかいフォルムのヘアスタイルを提供してくれます。デメリットは顔剃りしてくれません。
予約するときや、担当者にヘアスタイルを提案してもらうときに

“私初めてなので色々教えて下さい!”

っていうと、担当者のテンションアゲアゲになるかもしれません。

楽しんで下さい。

髪の量を減らすだけのオーダーについて

私は今度生まれて初めて美容院に行こうと考えています。

注文は、長さは変えずに梳いてもらいたいんですが、変にならないか心配です。
梳くだけならどこの美容師も上手ですか?


JUGEMテーマ:美容室

 ガロの答え

長さを変えずに梳いてもらいたいと言われたら、私はそれだけの情報ではあなたのなりたいヘアスタイルがどういう風にイメージされていらっしゃるのかまったく理解できません。根元の量がそのままで、毛先だけが減るようなカットを連想します。減らすのは簡単ですが、そのあとどうしていくかもお聞きしたいです。例えば、伸ばしていくのなら無理に量を減らしすぎない方がいいかもしれませんし、表面の量を減らすだけでいいのかもしれません。あなたの希望にあった切り方がそれぞれ見つかるはずです。

カウンセリングをあなたにすると思います。これは病院で言う問診にあたります。普通の美容室の美容師なら誰でも上手にすると思います。

伸ばしたいのですか?

軽くしたいのですか?

などあなたに聞きたいです、ってか聞くでしょう。

あなたは髪を伸ばしている途中なんですが、重たいので軽くしたいとか、ちゃんと担当の美容師さんに伝えるほうがイメージに近づくと思います。面倒かもしれませんが、よい関係を築ければおまかせして色んなヘアスタイルを安心してチャレンジできると思います。それこそ美容院に通う醍醐味というか、楽しみのひとつだと思います。是非楽しい美容室デビューにしてください。


奈良 美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン

段差カットって何ですか?

教えて下さい。


JUGEMテーマ:美容室
 
ガロの答え

きっと段カット、レイヤーと呼ばれるカットの“技法”のことだと思われます。

余談でsが、よくデザイン・ヘアスタイルの名前を知りたいとおっしゃるご質問が、ネット上にたくさん見受けられます。各サロン内でつけられた名前はあるかもしれませんが国内共通の認識でつけられたヘアスタイルの名前を私は“聖子ちゃんカット”以外知りません。

やりたいヘアスタイルは是非切り抜き数枚持参で美容院に行かれることをお勧め致します。全然当ったり前のことですので遠慮無くというか、伝えたい気持ちを枚数に重ねてご持参下さい。って感じが答えとしてあってるかな?脱線でしたら余談としてお読み下さい。


奈良 カットがうまい美容室

注文したヘアスタイルより切り過ぎ・短くされました

ベリーショートの短いスポーツ刈りと、オーダーしたらほぼ坊主になりました。。。orz

サイドは地肌が見えるほど薄く、TOPはそれより若干長くてギリギリ地肌は見えないくらいで、はちの部分は境目が自然ではなく、ギザギザした線ができてます(泣)

説明下手で申し訳ないですが、これはもうどうしようもないですか?

頼み方が悪かったと・・反省しています。


JUGEMテーマ:美容室


ガロの答え

安い店に行ったのかな?カウンセリングの時間がどう使われたのだろう??

別の店でやり直してもらうか、勇気を出してその店にやり直しを頼むしかありませんね。
初めての美容師さんや理容師さんに頼むとき、あなたのこのオーダーだと全然イメージつかめていないまま切り始めていると思います。

シンプルなオーダーをされるなら、ある程度付き合いのある担当者の美容師でないと不可能なのかもしれませんね。