パーマの種類を知る

美容室は通称“パーマ屋さん”と呼ばれることがありますが、この“パーマ屋”さんのパーマメニュ。実はものすごい勢いで、または意味がわからないくらいそのメニューの名前に広がりを見せています。



今日はそのパーマというメニューについて、解説していきたいと思います。


まずパーマってなに?詳しく知りたい人がいればここ、パーマネントウエーブ - Wikipedia





パーマには美容室と時代の傾向として、今と昔はパーマメニューの名前の付け方に劇的な差があります。

数年前の東日本で大きな繁華街のある某地方都市で見かけた、某有名出版社発行の無料クーポン誌に名を連ねたパーマの名前を例にして、当店ではほぼ3つにジャンル分けしてお客様にご説明致しております。


まず、ジャンル1


・柔らかウェーブ

・ゆるふわデジタルパーマ

・弾むカール

・ワンカールパーマボブ

・SWEETストカール

・クセ毛風パーマ

・外国人風パーマ

・ダメージレスパーマ



など。

パーマの名前の前や後ろに○○風とかつけて、パーマの特殊感をナチュラルなイメージに転換します。仕上がりの画像が当然あるのですが、全てコテ仕上げなので、どこまで再現できるのかがわかりにくいけど、なんか可愛いパーマってニュアンスではないかな?


次に、○○パーマ。特記すべきとことろは、パーマというメニューがウエーブ・カールなどと呼称を変えてメニュー展開してくること。

○○風とかぶりますが、仕上がりのイメージ画像(モデル)がコテで巻かれている時点で柔らかふわゆるSWEETワンカールでイメージの刷り込みが完成します。全部むっちゃ可愛い。何がって、ヘアスタイルが。


宣伝にお金かけるのですから、イメージで売る必要は理解できますが、仕上がりの画像はコテで巻いているため、まく前の状態を知る由も無く、私からも説明や解説が出来ない状態。これらをひとくくりにまとめる当店でのジャンル分け、それがイメージのニュアンスを呼称したニュアンス系パーマと呼んでます。


続いてジャンル2、

・デジタルパーマ

・エアウェーブ

・コテパーマ

・ピンパーマ

・スパイラル

・ソバージュ

・クリープパーマ


カールを出すために使用する器械の名前を、パーマのデザインの名前を、そして使用する薬剤の名前を“そのまま”名前として使用するパーマ。
これらを固有名詞系パーマ、もしくは突っ込みどころの無いパーマと呼びます。



最後にジャンル3、



ポイントパーマ

水パーマ

マジックカール

モイスト水パーマ

セクションパーマ

フリルパーマ


他、各美容室でオリジナルな名前をつけたメニュー展開。これは問い合わせるしかわかりません。
勝手に名前をつけたらもう、誰にもわからないようなパーマです。でも言い換えれば、誰もそのメニューのことを知らないので、聞いてみないといけないという気持ちにさせる技なのかもね。


ここらへんの名前を言われると私も困りますので、よく分からない系パーマとジャンル付けしています。

あ、ちなみにこのよく分からない系パーマの名前。

私もいくつか使っています(笑)

たとえば、ポイントとかセクションなど。

前髪だけや、お顔周りだけというニュアンスで料金設定するのですが、お客様が判断される部分や範囲が私達と異なることがあるメニューなので、完全裏メニュー扱いです。ごめんなさい。


以上。名前は様々ですが、流行のヘアスタイルに幅がないのが日本流。

ニュアンスで選ぶもよし、固有名詞で呼ばれるパーマでかけるもよし。

もちろん問い合わせて名前ではよく分からないけど、気になるパーマなのなら勇気を出して美容室にお電話して聞くもよし。幅広く名前が増えたのは、プラスに考えればお客様がお喜びになると信じた美容師さんが増えたからだと思います。

パーマをかけたくなったらまず、名前とその意味を理解して美容師さんとなりたいヘアスタイルを話し合いましょう♪



JUGEMテーマ:美容室


初めてのパーマを失敗する理由

はじめてパーマにチャレンジします!って方、この時期多いのではないでしょうか?
でも、

どう注文したらいいのかわからない。

チリチリになったら大変!

美容院でうまく仕上げてもらっても、家で出来る自身が無い

など、心配事は付きません。
それで、まずはパーマについて少し勉強してみませんか?っていう記事を書いてみたいなって思います。





まずパーマの種類といっても、昔はたった2種類しかなかったのですが今は沢山のメニューが存在します。


2014年現在、パーマと言ってもかなりの種類、分類が出来るようになりました。

1.パーマ液の種類

2.巻きつけるロッドの大きさ

3.パーマのシステム


たとえばパーマ液。

(ざっと思い出せるだけで)認可されている薬剤の種類だけで約6種類あります。それぞれ強い処方の(しっかりパーマがかかる)パーマ液と弱めの処方の(大きくパーマがかかる)パーマ液とレベルを2〜3タイプに分け、各メーカーが美容室に販売しております。

薬剤の特性もさることながら、各メーカーのパーマ液それぞれに特徴があり、同じ主成分のパーマ液だとしてもメーカーの数だけかかり方や仕上がりが、若干違うとお考えいただけたらご理解いただけているかもしれません。

つまりかかり方が複数メーカーから100種類のパーマ液が発売されていたとしたら、100通りのパーマのかかり方があるということがいえます。(暴論ですが)実際は各メーカーごとにオリジナリティーを法律を守りながら様々なイメージで作られている薬品自体に、使用する美容師側としてはそう差は無いと感じながらそれぞれを選んで仕入れ、使用するのですが、この薬品ひとつひとつをお客様にご指名頂いてかけるというシステムは今はどこにもございません。

更に、あなたの髪のコンディション(縮毛矯正やブリーチ、ホームカラーなど)や、元々の髪の質(太い・細い・多い・少ないなど)をさらに加味してかける薬剤やロッドの大きさ、そしてシステムをチョイスしていくわけですが、これだけは先に結論を書きます。






結局パーマは美容師さんにおまかせするしかありません。






美容室には色んなパーマのメニューや料金設定がなされていますが、ご自身が本当になりたいヘアスタイルはどのパーマでかけたらいいかを、実はあなた自身が美容師さんに聞かないといけないのが正しい選択なんです。


たとえばパーマにしても熱を使用するパーマシステムと、熱をまったく使用しないパーマシステムがあります。

コールドパーマ
デジタルパーマ
エアウエーブ
コテパーマ
クリープパーマ
水パーマ

酸性パーマ
アルカリパーマ


などなど種類にしてざっと思い出せただけで約8種類。


初めてパーマをかけようと、失敗しないように色々調べて挑まれることと思いますが、結局巻く力などの技術力にパーマの選び方、そして何よりあなた自身の髪質にどれくらい慣れ親しんでいるかも加味されてパーマのしあがりは決まります。


あなたの髪の毛髪診断結果
あなたの予算
あなたが用意してくれる時間
お互いが狙う仕上がりのカールの大きさ
美容師の経験値



あなた自身の髪質に対し、あなた自身が設定した予算に合わせたメニューの中から、狙うカールの大きさに応じた薬剤選定をする。この5つが美容師さんのスキルの制限と、あなた自身知らないうちに仕上がりのカールの制約をつけてしまっているかもしれません。




では、どうやったらはじめてのパーマを成功に導くことができるのか?

これが次に考えていきたい内容となります。












JUGEMテーマ:美容室


<速報> やっと巻き髪パーマ完成しました。

巻き髪パーマ


この2年。コテの方が可愛いと思いデジタルパーマすら勧めなくなっていましたが、とうとう完成巻き髪系パーマ


YOUさんのような巻き髪です。


クレイツ38mmで巻く巻き髪。

そのまんまの仕上がりをなんと乾かして椿オイルつけるだけで作れます。
もちろん3ヶ月くらいは問題ないでしょう。


こんな方は相性ばっちり!!

1.デジタルパーマかけたけど広がる
2.パーマが苦手
3.パーマをかけたことがない
4.コテで巻き髪が苦手
5.毎日コテで大きな巻き髪を時間をかけて作っている
6.パーマをかけたら艶が無くなる方など


定価26250円〜31500円を→今だけブログ限定価格21000円で始めます。先着3名様まで!
このメニューでどこまで可能か試します。

それではスタート!!!



注意 この巻き髪系パーマは髪質を選びます。

1.著しいダメージがパーマを不可能と判断させる場合
2.縮毛矯正を他店でされていらっしゃる場合
3.ホームカラーをされていらっしゃる紙
4.最初からこんな風に巻いている髪質の場合




JUGEMテーマ:美容室


魔法のパーマ 奈良 美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン〜コテが苦手ならお電話ください〜
〒631−0013
奈良市中山町西4丁目535−489 コーポ学園前103号
完全予約制 0742−51−3987
定休日 毎週月曜日 第一火曜日
営業時間 AM10:00〜PM19:00


歓迎 パーマのお直しを承らせてください!

普通のパーマでもエアウェーブでも、水パーマでもデジタルパーマでもなんでも承らせていただきます!いや、させてください!!

最近出来たパーマ補修システムが絶好調です!

かかりすぎた、すぐとれた。痛んでしまった、ゆるかった。など、なんでも聞きます承ります!
当店独自に研究に研究を重ねたパーマ毛補修理論が今試されます。

パーマはカットの倍高いんです。それくらい可愛くなるか、綺麗になるか、そして扱いやすくないと意味がないと私達は考えます。



パーマで失敗された方、いらっしゃいませんか?
なるべく早い修正が髪のダメージを軽減できるかもしれません。

やりたくてやりたくて仕方がありません!!なおさせてください!見せてください!
ご来店お待ちしております。

奈良市 学園前 美容室




JUGEMテーマ:美容室


奈良 美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン
〜お困りでしたらお電話ください〜
〒631−0013
奈良市中山町西4丁目535−489 コーポ学園前103号
完全予約制 0742−51−3987
定休日 毎週月曜日 第一火曜日
営業時間 AM10:00〜PM19:00

デジタルパーマと普通のパーマの違い

いまいちよくわかりません。
初めてパーマをかけようと思うのですが、デジタルパーマはどうなんでしょう?


JUGEMテーマ:美容室
 
ガロの答え

デジタルパーマは名前が先行して、最近だと何がいいのか説明しているところが少なくなっていますね新しく生活する場所や職場、そして学校などの環境が変わるこの季節だからこそちょっとパーマなんてどうかな?ってなるの、わかります。

ちょっと丁寧に答えてみますので、読んでみてください。



デジタルパーマが普及した背景

まず、デジタルパーマが流行りだした頃、“形状記憶デジタルパーマ”って名前で広告がうたれました。これはメーカーの謳い文句だったんだと思いますが、単純に普通のパーマよりカールが綺麗だったのでそう名前をつけたくなったんじゃないかな?って推測します。

当時のパーマだと、美容室でかけたてはいいのですが、家に帰りシャンプーなどで流してしまうと、朝ちゃんとセットしないと広がるだけのパーマになったり、すぐにとれたりと、かなりお手入れのしにくい仕上がりでした。ハードな(表現は悪いですが)チリチリのパーマならいいのですが、ふんわり大きくかける場合は、かなりスタイリングにも力を入れないと美容室で見たヘアスタイルを再現するには髪質がよっぽどいいか、ちゃんとお手入れしているかいないかで変わってしまうとても難しい技術を必要としました。

ですが、デジタルパーマは普及と同時に劇的な違いを出しました。(美容師からしたら)
大きなカールをしっかり出すのです。


デジタルパーマの特徴

普通のパーマは細かいカールを出すには問題無いのですが、デザインの必要性としてどんどん大きなカールをしっかり固定して出したいというニーズが広がり、対応出来なくなってしまいました。
普通のパーマでデジタルパーマと同じ巻き方にすれば同じようにかかりますが、同じようにスタイリング出来ません。デジタルパーマのほうが圧倒的に大きくしっかりカールが出せます。出しやすいのです。特徴としてはこの大きくしっかり普通のパーマよりかけることが出来ること以外に、そのカールを普通のパーマの数倍長持ちさせることができます。

大きいパーマを当時かけるときに“ボディーパーマ”と呼びました。これは乾かすと目に見えないけど
、ぺたんとした髪質を持ち上げる効果がある。そんなパーマでした。これで約1ヶ月(個人差あり)。
デジタルパーマで約2倍〜以上持ちます。大きくかければかけるほどかかりが悪かったパーマがデジタルパーマでかけると倍もつのはうれしいですね


デジタルパーマの欠点

ずばりダメージです。かける人と髪質を選びます。

単純にデジタルパーマでかければきれいになるわけではありません。適正な施術で綺麗にこそなりますが、失敗のふり幅が大きくなったのがこのデジパーマの欠点の特徴です。


と、これくらいでさわりはいいかな?
また書きますね。

店頭にてデジタルパーマのお問い合わせなんでも答えます。普段からの疑問かけるか迷ってるなら無理にすすめたりしないんで隊長に聞いてみて下さい。

奈良 デジタルパーマ 美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン

〒631−0013
奈良市中山町西4丁目535−489 コーポ学園前103号
完全予約制 0742−51−3987
定休日 毎週月曜日 第一火曜日
営業時間 AM10:00〜PM19:00
受付終了時間 デジタルパーマ最終受付 16:00マデ

学校でバレないパーマのかけ方

いままで矯正やパーマをかけたことがなく無知な私にご教授お願いします!!

内巻きパーマをかけてみたいのですが ネットでみてもよくわかりません 。

そもそもうちの学校は パーマや縮毛矯正は禁止でみつかったら停学という厳しい学校なのですが、毎朝寝癖を直しても全然直らないし、学校に行くとみんなに寝癖直しなよーとか言われてちょっとしんどいです。

いっそ内巻きになるようにパーマをかけてもらいたいのですが、こういう学校に通ってますので、ばれない程度にかけたいです。

美容師さんになんてお願いしたらいいのでしょうか?

ネットでみたら単位みたいなのがあり1だとすぐとれると書いてありましたが、よく意味がわかりませんでした。よろしくお願いします。

JUGEMテーマ:美容室

 ガロの答え

学校でばれない程度のパーマをかけて下さい。と、お願いすればいいだけだと思います。念のために予約時電話で伝えるといいです。それで伝われば、お任せしたらいいと思いますよ^^

ただし、当店は学生割増料金ですので、他の美容室を当たってください(笑

奈良で学生料金のパーマ 美容室 ガロピーヌ・エ・ガロパン

デジタルパーマのかけなおしのお願い


昨日、デジタルパーマをかけました。
 
私自身デジパーは初めてではなく、今までもずっとかけてきたのですが、今回引っ越しした為見知らぬ土地でやむを得ず新しい美容院を探し、かけてもらいました。しかし1日経ってみるとパーマもほとんど取れていて、かける前のほうがかかってたぐらいじゃないかと思うくらいのダレ加減です。ただでさえ髪が細くてボリュームがないのに、イメージよりたくさん美容師さんに切られてしまい、こじんまりしてただのボサボサでだらしなく見える感じに仕上がってしまって今、凹んでいます(涙)

前日にかけたばかりなのに、またすぐかけ直しって出来るのでしょうか?痛みも心配ですが、このままの髪型じゃ納得がいかず悩んでいます。パーマをかけた翌日ですが、すぐ電話していいものなんでしょうか?

JUGEMテーマ:美容室

ガロの答え

 あのー、昨日パーマかけていただいたのですが、シャンプーしたら左右のかかりが変わってしまって少し見て頂いてもいいですか?


って、セリフで電話かけてみられてはいかがでしょう?
なんでとれてしまったのかわかりませんが、初めてのお客様ですし、髪に優しいタイプの薬剤をチョイスして外したのかもしれませんね。パーマなどの薬剤のチョイスは美容師さんとの付き合いの長さも大事なのかもしれませんね。

心配しないでも気持ちよくかけなおししてくださると思います。もしそれでもあなたが心苦しいならクッキーかなにか簡単なものを手土産に持って行ってあげたら喜ばれるかもしれませんね。

でも、切られすぎてイメージが伝わらなかったその美容師さんに何を期待するか。。

かけ直しはまったく問題無いと思いますが、初めての担当者との意思疎通をしっかり納得行くまでされることが一番ご提案差し上げたいと思います。素敵な美容室に出会えることを祈ります。


奈良でデジタルパーマに詳しい美容師 美容室

デジタルパーマとホームカラー。どっちが先のほうがいい?

パーマとカラーしようと思ってるのですが、金欠の為、自分でやるカラーでしようと思ってます。そこで、先にパーマをして家でカラーするか、家でカラーしてからパーマ当てにいくのか、どちらがいいでしょうか?

教えてください。


JUGEMテーマ:美容室


ガロの答え

できればデジタルパーマを先にしてください。家で染めて髪のコンディシィンがムラになる前に。

デジタルパーマは扱いやすい優れたパーマだと思いますが、ホームカラーで髪質にダメージのムラができてしまうと、かかりムラになるかもしれません。

逆に、一度綺麗にデジタルパーマがかかれば、あとは少々ホームカラーをしたくらいでおかしなことにはならないと思います。ただ、その後のことは別の話として聞いてくださいね?

参考になれば幸いです。

質問)デジパをうまくセットできない


デジタルパーマについて…これって技術の問題ですか?

  10日ほど前、腰まであった髪を肩くらいまで切り、毛先ワンカールのボブにしてもらいました。私の髪はくせがあるため根元〜中間は縮毛矯正で、毛先のカールだけデジタルパーマをかけました。
しかし翌朝髪を濡らしドライヤーで乾かしてみると、内巻きにかけたはずのバーマが見事に外にくるんとハネてしまいました。襟足なんて本当にひどいです。

その後もドライヤーの当て方に気をつけたり、スタイリング剤を使ったのですが、丁度肩に当たってしまうこともあるせいか、外ハネがおさまりません。
そこで昨日、改めて施術してもらった美容室に行き、お直しをしてもらいました。その担当していただいた美容師さん曰く、

・内巻きにかけたパーマが、肩に当たることで外に向いてしまう
・ドライヤーの当て方に気を付ければOK


ということだったのですが、どうにも腑に落ちません。。そもそも毛先まで真っ直ぐにすると外ハネしてしまって(硬く、太い髪なので…)、そうなってほしくないからパーマをかけたのに…。道行く同じような長さのボブの人は、みんなキレイに髪が内に入ってかわいいのに(;_;)
ちなみに今朝洗髪したのですが、多少おさまったものの、やはりまた前回と同じようなかんじでした。。

自分の髪質がとても扱いづらいのはわかっているのですが、限界があるのかと思うと悲しくなります。今回のようなことはよくあるのか、改善できることがあるのか、率直なお答えをお待ちしております。

JUGEMテーマ:美容室



 
ガロの答え これはデジタルパーマだから内巻きを簡単に維持できるという話ではなさそうですね。もう数センチ髪を切ってみては如何でしょう? 肩にあたって内巻きが外はねになるのはコテで巻いても固めなければそうなると思います。根元からさらさらの矯正を入れて、毛先にワンカールなら純粋に毛先が肩にあたる量の比率を変えるしかないんじゃないかな?若干美容師さんとの意思疎通が足らなかったのかもしれませんね。 縮毛矯正を根元から中間部分まで入れて、毛先にデジタルパーマを内巻きに入れたら、綺麗に両方してくださっていれば自然なストレートヘアの方に内巻きをかけたしあがりとまったく一緒だと思います。昔からボブは肩越えが大変だったのです、あなたと同じように昔も毛先にパーマかけてしのぐ時期もありました、が、肩についてはねないようにするには、はねないくらいの長さにしない限りセットしないと難しいです。 もちろん、乾かし方を内側からしっかり根元を乾かすようにするとか、乾かす前にブローローションで下地をしっかりつけるなど今のままの状態でヘアスタイルを作ることも可能です。だって美容師さんが仕上げてくださったのを拝見されてるわけですよね?? 個人的には料金の高い施術は自分の髪質では出来ない理想のヘアスタイルであるべきだと思います。 今回の施術は未来の綺麗の第一歩なのかもしれません。絶対綺麗になってやる!! なんて意気込みでどんどん質問ぶつけてください!どっしりと腰を据えてお話して差し上げますよ^^

質問) デジタルパーマが片方とれました。

昨日かけたデジタルパーマのお直しって可能なのでしょうか?

「思っていたのと違う」というのではなく、 片側のパーマだけとれてきてしまったので片側だけかけなおしたいのですが。。


JUGEMテーマ:美容室


ガロの答え

デジタルパーマのお直しはどこの店でも無料で可能です。すぐに片方だけが取れたと連絡することをお勧めします。美容師さんもそんなに驚かないと思いますよ^^

たぶん右側が取れたんだと思うのですが、合ってますか?

デジタルパーマ特有の現象ですが、ダメージは均等にした方が後日の手入れが楽かと思います。

2回かけたところは1回しか掛けてないところよりパーマが持つかもしれません。そして、2回かけたところは1回しかしてないところよりダメージも少なからず増えます。特にこの先スタイルチェンジする気が無いのなら問題ないのかもしれませんが、次回パーマやヘアカラーなどを施術したいと思うとしたら全体に掛けなおすように私は勧めたいですね。

デジタルパーマだって例外無く取れることもあるし、かかりすぎることもあります。

このメニューが素晴らしいのではなくて、かける人のパーマの技量と、あなた自身の髪とその美容師さんがどれくらいの付き合いがあるかで、熟練されていくとヘアスタイルの理想度というか、完成度がどんどんあがっていくと思います。


私はデジタルパーマは素晴らしい技術だと思います。

是非お近くのデジタルパーマに定評のある美容師さんを見つけてください。