2022.11.16 Wednesday
ガロの昔話
こんにちわ!
久しぶりに時間が出来たので、記事の整理と思ったら。。どこで何かいたか忘れるし、そろそろ思い出したいような自身の昔の体験やお客様との思い出が共に過ぎ去るように忘れてしまいそうなので、インスタでハッシュタグで保存しようと目論んでおります。もちろん自分用にw
今回はすでにハッシュタグ使い切って足せなかったので転記してこちらにも保存します。未来の私がこの記事見つけられるかな??
ヘアカラーの怖い話 女子大生の編
別に書いた記事にもありますが、私はご新規様のとにかく多い美容室で、働かせて頂いておりました。接客が流れ作業になりそうな急流の中、何とか流されないように細心の注意を払い、鋭く神経を研ぎ澄ませて日々お客様と向き合わないと、すぐに溺れてしまいます。
例えば10人近く掛け持ちすると、誰が今、何をしてるかを把握して、数名のアシスタントと分単位の同時接客と言う乗り過ぎた舟の運航が始まります。
私のお世話になったアシスタントさんは皆優秀でして、私がこれが出来てないと、彼らに次は○○さんのお仕上げになります。とか、○○さんのチェックお願いします。なんて言われ、次のお客様に担当者である私が誘導されます。船頭なのに流されてしまった、そだな筋肉の無い人形のような悲しい気持ちに囚われます。
さらなるプレッシャーは、私だけの店では無いので、流されてしまうと他のスタイリストとの連携もスムーズに出来なくなります。
セット面の数とシャンプー台の数は決まってます。そこから上手に放置タイム用の椅子を使いながら全てのお客様に快適にお過ごし頂きたいものです。私のお客様は指示した通りにアシスタントに代行業務をしてもらう為、常にコミュニケーションを取り、仕事以上の気持ちを持って流された仕事にならないよう取り組んできました。今思えばいい経験をさせていただいていたと思います。
今回、そんな美容室で出会った美容師にとってもお客様にとっても不幸な話を残したいと思います。
ご新規様。女子大生で、今年成人式って時期だったと記憶しています。オーダーは、ヘアカラーカット。ま、今ほど色々するんじゃなくって、8〜10トーンワンタッチが主流な20年以上前の私を含め、割かしオーソドックスな施術が多かったように記憶しています。
色味はメーカーが用意したカラーチャートをお見せして、ヘアスタイルはスタイリング込みのヘアカタログを当時二人で見ながら作り始めるといった感じです。
ここまでで、どこまで心の距離っていうとおこがましいかもしれませんが、ある程度ここまでで信頼関係を作れなかったらリピートには絶対つながらないくらい接する時間が少ない環境だったので、ある程度の信頼関係を構築できたと自負しているのですが、ふと気になったのが、頭皮のアレでした。アレとは荒れですね。
よく、夜勤明けの女性がご来店されると頭皮がピンクになっていることってみなさん無いですか?朝一のお客様でよくみかけるアレです。使用薬剤は誤解があるといけないので伏せますが、色はアッシュ系の8トーン。
まぁまぁそれなりの仕事を保障されたスペックの仕事ですよね。
根本に薬剤が溜まらないよう、あとは丁寧に乗せていけばいいだけ。簡単にそう言って問題ないでしょう。昔はそんなもんでした。
ただ、なんか引っかかる。気持ちが。
もう次のお客様もスタンバッてますし、数分後にはその後の薬剤系のお客様が、どんどん上がってくるのに、心が躍らないというか、うん。引っかかる。
そう、頭皮のコンディションです。
なかなか指示が出せず、アシスタントさん達も流れがわかってるだけに戸惑ってらしたことと思います。ここで私は、美容師人生初の一手を打ちます。法律上義務なのに、美容師の誰もがやっていないアレ。パッチテストです。
パッチテストって、復習した方がいいかな?
薬事法の関係で、ヘアカラーをやる人は全員パッチテストを義務つけられています。30分後と48時間後の2回です。理由は2つ。
30分後はアナフラスキーなど、重篤な症状にならないかを確かめるため。ほら、今度みんなでコロナウイルスのワクチンを打つじゃないですか?あれも会場で30分滞在するの。理由は同じですね。
次に、48時間後。
これは、皮膚などの変化を見る為です。例えばかぶれや痒みなど、必ず48時間以内に必ずでます。そのチェックをする為に行うパッチテスト。30分後はサロンで、48時間後にご予約を頂く。ま、普通無理です。でも、なんとなくやる事にしました。なぜか?気持ちが引っかかったっていう、何でもないただの勘です。
無事2日後にご予約賜り、ご希望を色味でヘアカラーをし、施術としては終了致しました。ただ、ここから展開は大きく変わります。前振りがながかったぁ〜。
1週間後。1本の電話が鳴ります。
先日娘がお宅で、ヘアカラーをしたのですが、髪が抜けて止まりません。どうしてくれるんですか!?
フロントから即、店長対応に切り替わり、らちが明かずメーカー、本社が入り対応は続きます。
20歳大学生。すでに髪はほとんど抜け落ちていて、かかりつけの医師か皮膚科に行くよう要請。もちろん行って診察してもらうのですが、ここで彼らに大きな壁が待ってました。
パッチテストした48時間後施術。医師としては薬事法の関係で、ヘアカラーが原因で髪や皮膚にトラブルを起こしたとは言えない。親子は、あちこちの病院を回りいや、たらいまわしにさせられたと感じ、相談はクレームへと発展していきます。
・担当の美容師に会わせろ。
・店に火をつけてやりたい。
・うちの娘にこんなことしておいて、なぜノウノウと美容室を営業しているんだ!など。
さすがに店長も気持ちが滅入ってきているのがわかり、私にも強く当たってきます。なぜ染めたんだ。。私自身も、反省もできないし謝罪の機会も与えてもらえない。当然ですね、火に油を注ぐようなものですし、なにより寄り添いたいからクレーマー対策へと切り替わっていたから。
正直、あれから数年はヘアカラーが怖かった。いつ何時皮膚トラブルを抱えるかわからない。新規のお客様は、偶然の連続?アレルギーだけはパッチテストしないと。でも普通はできない。ここですよね。
悲しい話、オチが無いです。
会社としては、話は聞くが保障のできる内容ではないので、例えば保険適応もできず、中途半端にお見舞いを出すわけにもいかず。私もお会いすることが出来ないまま日は立ち、今は地元に帰ってあの日のことをこうやって、思い出す日々です。
彼女にとってヘアカラーが、楽しみになっていることを祈りながら。
以下当店のご紹介コピペ
定休日 日曜日 月曜日 営業時間 10:00〜19:00 ご新規様は10時・14時からの一日2枠で承ります。 理由はこちら → ご新規様が一日2名様しか、お受けできません
もし予約時間よりも、早くついてしまった場合について(必ずお読みください。)
地図や車で美容室に来られる為の動画など。 |
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